アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。
サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。
環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。
ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。
毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。
つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。
これは根腐れですか?
もう駄目ですよね…。
水遣りには気を付けていたのに…。
今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。
これが原因でしょうか?
信じられません…。
2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、
同じようになるのではないかととても心配です。
このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、
今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。
ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、
赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。
観賞用でよく売られているものです。
このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

参考までに。

私も以前似たような症状で、ある時、サボテンが自然消滅してしまっていたことがありました。

原因として考えられるのは、置き場所ではないかと植物関係に詳しい人に聞いたことがあります。部屋の中で空気が溜まってしまう場所に置いていませんか?風通しがあまり良くないと窒息してしまうとか。

そういえば、同じサボテンを3つ買って二つは人にあげて、一つは自分用にとしたのですが、消滅してしまったのは私のサボテンだけでした。

難しいですよね。サボテンって。
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
空気が溜まってしまう場所というのがちょっと解らないのですが、風通しは悪くないほうだと思います。
窓際ですし、毎日ではありませんが、空気の入れ替えもしてますし…。タバコが悪いのかな…。でも他の植物ももちろん他のサボテンも全部同じ所に置いていますが、これだけが死んでしまいました…。
遮光気味にもしてましたし…。。
水遣りだけ注意すれば比較的簡単に育つと聞いたのですが…。
難しいです。