プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはデートの時のお金はお互いどのように払ってますか?
金銭感覚は人それぞれだから、きっちり割りカンって人もいれば、全部彼が払ってたりと色々ですよね。私は彼と付き合って間もないのですが、ご飯は割りカンです。車で出かけた時の駐車料金は、ハンパな額を私が出すみたいな感じです。1500円だったら私が500円分払うみたいな。そうしようと決めたワケではないのですが自然とこんな感じになりました。
デートする時も男性は割りカンにしたいものなのですか?女性はどの程度払ったらスマート(?)でしょうか?

A 回答 (8件)

価値観は人それぞれなのでそのカップルがそれでうまくいってるならそれが正解ではないでしょうか?

きっちり全部半額がスマートですとここでアドバイスされても結局相談者さんは納得しないと思うし、
逆に男が全部だすのがスマートと言う意見があっても、それを真似することで相談者さんの彼が嫌がるなら本末転倒です。

社会人同士でも親元で暮らしている人と一人暮らしでは遣えるお金は違います。
また、車のローンなどがある・奨学金を返している・実家に仕送りしている等事情もあるかもしれないので、フトコロ事情は人それぞれです。
ご飯の割り勘と言うことですが、彼が半分受け取る人なら今のスタイルでよいのでは?
車で出かけると駐車場以外にもガソリン代など馬鹿にならないですよ。
それは彼が負担していて、大まかな駐車場料金も彼が払ってくれているならトータルで7:3位になるのでは?
支払いの場面でゴタゴタするのが嫌なら、共同財布もあります。
同額・または女性1万+男性1.5万程度を同じ財布に入れて、そこから食事代・遠出の際のガソリン代・駐車場代・娯楽費を彼に払ってもらう。

いずれにしても現状で不満があるなら彼と話し合うことだと思いますよ。
不満がないなら他人の意見に左右されないで今のままが良いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いまの状態が自然な感じなので、このまま様子をみたいと思っています。たしかにガソリン代などあるので、駐車場料金を出したり、どこかでフォローするような形でいこうかなと考えてます。
お金の事ってなかなか話づらいのですが、いずれ話し合ってみようと思います。共同財布もいいですね。
ご回答ありがとうございました。

年齢、立場、などによって変わってくると思います。

20歳そこそこ、お互い学生なら、割り勘でいいと思いますが、
社会人で収入があるなら彼に甘えてもいいと思いますよ。

私の場合は、彼がほとんど払っています。
私が出すといえば、お茶をたまに買ってあげる程度です。
彼は自分が払いたい、っていうタイプで、私が払おうとすると
いうと、「いらない!!俺が払うよ!」ってはっきり断られるので
彼に甘えちゃってます。私も彼の
ような人は男らしくて素敵だなーと思うので。

その代わり誕生日プレゼントとか一生懸命選んでいます。
日ごろのお礼も兼ねて☆ちょっと高価なものとかあげてますね。

男性によっては、女性に半分払ってほしいタイプと、
女性には一切払ってほしくないタイプといろいろいるので、
やっぱり彼と話あったほうがいいと思いますよ。

カップルによっていろいろなので。
    • 0
この回答へのお礼

彼が全部払ってくれてるなんて羨ましいですね~。
彼の収入まではまだ分からないので、今のところ割りカンってことで・・・(笑)

いい機会なので、以下のことも合わせて考えられてはいかがでしょうか。

※結婚したら、家計の管理(財布)をどちらが握るか、という問題は古くて新しい課題です。

◎サイフを握るのはどちらがいいですか?
彼と話されると、理解が深まりますよ。

◎結婚後も妻が働いていた場合。

◎出産と子育てで働けなくなった場合。

貴女は家計のシステムをどうしたいですか?

現状では、以下の条件で異なります。

付き合い始めて数ヶ月。
付き合いが数年。
結婚前提かどうか。
肉体関係なし。
肉体関係あり。
収入の差が歴然。
年齢差5歳以上。
    • 0
この回答へのお礼

まだ付き合い始めたばかりなので、もっと仲が深まったらぜひ聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうぎざいました。

私の感覚は貴方に近いです。

しかし人それぞれでしょう。
男にとっては出してもらったという感覚が必要なので、金額の大小はあまり気にする必要はないでしょう。

といっても10円20円じゃ引きますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今の状態が自然な感じなので、このまま様子をみてみます。たしかに10円20円は引きますよね。

人によります。

みえの張りたい人は全部出したがるでしょうし、それほど気にしない人は割りかんを選ぶでしょうね。質問者様の費用分担は私から見ればとても理想的だと思います。割り勘にしたいとは思いませんが、割り勘にしてくれると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

お金の価値観は人それぞれですが、彼のプライドを傷つけないように、上手く割りカンにしていこうと思います(笑)

私の場合は、ほとんど払っています。

まぁ見栄もありますがそれなりに収入もあるので払っています。

彼女も仕事しているので、たまに『今度のご飯代は私が払うからね』と
言ってくれるのはうれしいものです。
    • 0

私は基本、恋愛感情があろうとなかろうと、下心があろうとなかろうと、

女性には払わせません。
払う払うとしつこい女性はむしろ嫌いです。
ただ、小銭が足りないときに横からすっと出してくれたりすると、
かっこいいと思いますね。
要は男の見栄(大事なんですよ、これって)を阻害しないことでしょうか。
ただしそれは男が働いている場合のこと。学生はアルバイトをしていよ
うとも、親に学費を出してもらっている限り割り勘にすべし。
    • 0

付き合っているのであれば

ワリカンよりatsuko1975さんのように
半端な額は彼女が出してくれる~
といった感じが良い感じです。

もしくは昼食代は彼もちで
その後の休憩とかの喫茶店代は彼女もち~
という感じがスマートだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのような感じで払っている人たちが1番多いですよね。お互いに無理のないようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。