プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用に、レーザープリンタを導入しようかと思って
いるのですが消費電力が気になっています。

機種は、決めていないのですが
モノクロ・カラー双方で検討しています。

一説によると、プリンタ1台でエアコン1台分の
電力が使われると聞いたのですが・・・
頻繁にブレーカーが落ちてしまうと、正直困ります。

一般的なお話で結構ですので、電力はどれくら
消費されるものなのですか?
また、モノクロレーザー・カラーレーザーによって
消費電力は変わってくるものなのですか?

我が家は、ありふれた賃貸マンションの3DK程度の
広さです。電気容量は調べておりませんが、
特に、専門家からのご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



カラーの方が平均的に大きめですが、1000~1300Wで代替電子レンジと同じ程度。エアコンの暖房時と同等でしょうけれど、ヘアドライややホットプレートともいい勝負です。
モノクロになると500~1000Wで機種によりかなり幅があります。エアコンの冷房運転と同じと思っていいでしょう。

ただ、これらの値は最大値で、たいていは50~70%程度のはずです。
また、待機時にはほとんど気にならない電力です。

参考URLの各機種の製品仕様に表示されています。

参考URL:http://cweb.canon.jp/satera/lbp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきまして
ありがとうございます。

また、レンジやエアコンなどの比較もあり
大変わかりやすかったです。
安心して導入できそうですね。

お礼日時:2007/01/16 15:27

プリンタの修理屋です。



追加です。
レーザープリンタでブレーカーが落ちるという話はほとんど聞きません。
消費電力を100で割ればアンペア数になると思って結構です。

普通の家庭であれば30A程度の契約でしょう。配電盤の一番大きなブレーカーのつまみに書いてあるはずですので確認してください。
もし、20Aだったら電力会社に言えば変更してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただきましてありがとうございます。
専門家からのアドバイスでしたら問題なく
導入できそうですね。

お礼日時:2007/01/16 15:30

プリンタの速度や用紙サイズによって違いますから一般的には答えられません。


大きな物では(オフィス用A3 30~50枚/分)専用の電源を用意する物もあります。
ちなみに、卓上型
モノクロ A4 18枚/分 の CANON LBP1310 では
最大:768W以下
動作時平均:約244W
スリープ時:約9W

カラーA4 8枚/分 の CANON LBP5000 では
最大:638W以下
動作時平均:約220W
スリープ時:約12W

となっています。
ご自分が欲しいと思っているプリンタの仕様を調べて比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 15:29

小さなモノクロですが、キャノンのLBP1110SEというA4機をしようしています。

(古いですが・・・)
ブレーカが落ちたことはありませんが、ヒーターロールでトナーを定着する為、ヒーターを暖めるのにインクジェットよりも電気は食いますが、それは印刷時の話です。
(まさか一日中印刷するわけではないですよね。)
ですので、エアコンの様に付けっぱなしではないので電気代などはそれほど気になさる必用はないと思います。

なお、会社で使用しているゼロックスのA3カラー複合機で最大1500Wの消費電力ですので、ドラーヤーや電気ストーブと同等ですね。
カタログやネットの仕様欄に消費電力に記載は必ずあるので購入希望商品が決まってきましたら確認してください。

ブレーカーに関しては系統がありますので、
マンションですと1部屋もしくは2部屋の1系統。
リビングやキッチン・エアコン類は別系統なので、同じ系統で電子レンジ・炊飯ジャー・電気ポット(湯沸かし時)・ドライヤー
電気ストーブをしようしなければ、まず大丈夫です。

(一般的に1系統は20A(2000W)のブレーカーです。マンションですとメインはおそらく・・・50A かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/16 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!