プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人材サービス会社は、企業にとって有望な求職者を企業に就職させることで、企業からお金をもらっています。求職者からは一切のお金を取りません。ですから、人材サービス会社は、内定を取らせるために懸命に求職者を支援します。無料で。それで内定を勝ち取った場合、求職者の都合で取り消すとどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何か処罰をされるとか、そういったことは何もないと思いますが

モラルとしてどうなのか、という部分はあります。
puhさんもおっしゃっている通り、人材サービス会社の方も苦労をしていますから。
こういった場合、選考の過程で早めに辞退をするべきだったと思います。

とはいえ、求職者であるpuhさんが自分のやりたい仕事・可能性を広げられる仕事に就くのも大切なことです。
人材サービス会社は、企業と求職者双方がうまくいくように支援している会社ですから
どちらかが妥協するというのはあまり好ましいことではありません。

どうしても辞退したいということであれば、もう同じことは二度繰り返さないようにしっかり注意し、
次の内定は喜んで受けられるよう、努力することが大切だと思います。
がんばってくださいね!
    • 0

次の内定が以前にも増して慎重になります。

社会人として取るべき方法ではありません。
    • 0