[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

この度、マフラーを社外品にしようと思い、スチール製のマフラーを購入しました。
当方、雪国のため融雪剤の影響があるだろうと思い、
(来年以降は仕方ないとしても)今年は春になってから装着しようと思っています。

そこで、やはりスチール製を選択したのは間違いだったでしょうか?
すぐに錆びや腐りが出てくるものでしょうか?

ちなみに純正品はステンレス製のようです。
ほとんどの車はステンレス製のマフラーなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車の金属部のボディーはマイナス(バッテリーのマイナスにつながっています)です。


酸化(錆)する際に電子を受け取るのですが、金属にマイナスを流すことで酸化(錆)を防ぎます。
例えば電球にバッテリーのプラスをつないで、マイナスを車の金属部分(塗装されてない面)につなぐと光ります。
ボディー全体がマイナス(ボディーアース)になっているということです。
アームなどはジョイント部分にゴム(絶縁されている)が入っているため、錆やすいです。
    • good
    • 5

ステンレス製マフラーでもスチール鋼板製マフラーでも、外部(融雪剤)等の影響を真っ先に受ける部分は溶接部位です。



溶接熱の影響を受けて金属の耐食性は著しく低下します。(ステンレスでも金属内に添加されているクロムの欠乏組織の為、サビが発生します。)

この溶接部位の中でもっともサビやすい部位はタイコとパイプの接合部やフランジ部等です。

この部分に錆び止め処理をすれば、平均寿命よりは外観は長持ちします。
    • good
    • 6

>スチール製がすぐに錆びるか?


製品の防錆処理によります。 多くのメーカー純正品がスチールであり、最近の車はマフラーのトラブルをほとんど聞かないので、それなりの品質のものであればあまり心配はないと思います。

>スチール製を選択したのは間違いだったでしょうか?
部品には寿命が有りますが、寿命の短い(かも知れない)部品の選択=間違い、と言うことは無いでしょう。 一般に、タイヤの選択時に寿命が基準の全てではありませんし。
 
参考に、自分の場合、腐食を気にする時は
外面は塗装をする。 マフラーや煙突用の耐熱塗料か、ジンク系のスプレー塗装。
内面からの腐食のほうが問題なので、内面の防食用にアルミの針金(園芸用に売っている1mm径位のもの)を適当にマフラーの中に入れます。(電気防食のアノードとして)
    • good
    • 3

たいていの車はスチールだと思う。


純正品でステンレススチールの方が珍しいと思いますよ。

チョイノリばっかりしているとすぐに錆びます。
外からより、中から錆びてくるような感じです。

個人的にはステンレスの方が良かったんじゃないのぉ??です。
買っちゃった物はしょうがないので、点検・塗装でやっていくしかないんじゃないかな。
予防は難しいと思う。
    • good
    • 1

純正は ほとんどがスチール製で メッキ処理です。


社外マフラーでスチールですと 黒っぽい色かシルバーの耐熱塗装されてます。
一般使用で 薄い錆は すぐに出ちゃいます 3年位は問題なく使用でるでしょう。
雪国で融雪剤の影響は大きいように思えますが。
下回りの洗浄を月に数回(エンジンが有る程度冷えた状態で) 
年1回程度下回まり点検し 耐熱塗料で塗装上塗りすると良いでしょう
自分は 耐熱スプレーの蓋に塗料を出し 刷毛塗りしてました。

外部の錆からの破損や 穴あきより 内部に溜まった水分で穴が開くように思います。 
排気ガスは触媒を通し毒性を薄め 消音器のマフラーで音を消し大気排気します この触媒を通る事で 水になるようです(詳しくは?)

冬場走行し始めや 暖気後は水分が溜まるので湯が出ると思います これが短距離走行の STOP&GOの連続では マフラー内から水部が出きらず 溜まり内部から腐食してしまいます。
主にマフラー太鼓とパイプの溶接部付近が一番腐食し穴あきや破損します。 太鼓蓋部の鉄板の薄さ+パイプ溶接加熱による組成変形太鼓部の水の堆積部分だから

マフラー内の水分を出すには それなりの距離を走行し吹き飛ばすことです。空ぶかしなのでは 出し切れません

スチールマフラーでも そんなに早く壊れません 後方から見える部分だけでも 洗車時綺麗にブラシで洗い 錆が出たら 耐熱塗装する事で
長く使えるでしょう
ステンレスでも 太鼓(サイレンサー)内部の消音材が抜けて 音が大きく使えなくなるので マフラー寿命はそれなりです
「ステンレスでも たまに磨かないと錆ます」
購入されたのなら どの程度の影響が出るか 試してみて 次回買い替えの参考とされる考え方が良いでしょう。
マフラーは消耗品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>社外マフラーでスチールですと 黒っぽい色かシルバーの耐熱塗装されてます。
仰るとおり、出口はメッキでしたが太鼓部分などは真っ黒でした。
安っぽくてちょっと心配になりましたが、洗浄などをしっかり行えば大丈夫なんですね!
耐熱スプレーとはカー用品店などに売っていますか?

お礼日時:2007/01/17 10:15

現在の車には排気ガスを浄化するため触媒が付いています。


エンジンから出たCOやHCを酸化させてCO2やH2OにNOXを還元させてNO2にしてマフラーへと排ガスは流れます。
H2Oつまり水がマフラーへとどんどん流れていますので内部に水が溜まり易いんですね。
だから純正品は内部から錆びないようにステンレス製が多いようです。
融雪剤の影響は外側ですが内側から錆びてくる影響のほうが大きいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ボディーアースをすると錆びにくいそうです。


純正も網目状の線でアースしてありますし。
純正の材質は分かりません。
すみません、お役に立てるかどうか。

この回答への補足

すいません。
ボディアースとはなんでしょうか?
錆止めのような施工でしょうか?

補足日時:2007/01/16 15:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正マフラーの錆止めについて。

現在、購入から8年になるスクーターに乗っているのですが、マフラー部分の
錆がひどく、純正マフラーで交換を考えています。

純正は、スチール製ですし、昔のように防錆のために劇薬を使えなくなったと
かで、錆やすくなっているそうで、できればステンレス製にしたかったのですが、
そもそもスクーターはマフラーでパワーを絞っていないため、性能を落としたく
なければ純正が一番とのことで、純正マフラーで交換予定です。

この場合、新品状態で耐熱スプレーを何層か塗り重ねた上で交換すれば、
そのまま交換するより、多少は長持ちするものでしょうか。

※勝手ではありますが、2月27日(日)までに締め切らせて頂きます。

Aベストアンサー

一般に手に入る800度耐熱塗料で、そこそこ錆を防ぐことはできますが、鉄の地肌にメッキするくらいのことを行わないと、抜本的に錆を防ぐのは難しいでしょうね。

1.エキパイ部分は、規制前・規制後ともに塗料の耐熱温度の限界近くなることと、規制後の方が希薄燃焼などの影響で相対的に排気温が高いこと。

2.規制後のスクーターのマフラーにはキャタライザー(触媒)が装備されているものが多く、触媒で再燃焼することによって、マフラー本体が赤熱する温度(500~1000度位?)にもなる。

800度耐熱塗料でも、実際には500~600度以下でないと長期間性能維持できないようですし、こんな条件に耐える耐熱塗料はホームセンターなどで買えません。

ちなみにリード100だと1年も持たずに、灰をまぶしたように真っ白になって赤錆が浮きました。
これは、規制後(2000年以降くらい)のスクーターのマフラーが、詰まりにくくなった反面、高温で塗料が耐えられず、いくら重ね塗りしたところで、真っ白に焼けてしまうからで、このように塗料の性能限界である以上初めになにをやっても大して変わりはないと思います。

当方では半年から1年おきに焼けてひび割れた塗装部分をワイヤーブラシで軽くこそげ落としてから800度(ストーブ用)の耐熱塗料を塗っていますが、これもいたちごっこです。
厚塗り薄塗りも行ってみましたが大差はなく、若干薄塗りの方が保ちが良いかな?と言う程度です。
知り合いの鉄業界関係者の話によると、そもそもマフラーの鉄質自体がお隣の大国製で良いものではない(錆びやすい)と言うのも原因のようです。

いっそ1100~1400度に耐えるNEVER-SEEZ(耐熱グリス)とかを塗り込む方が効果的なのかな?とも思ったりします。

一般に手に入る800度耐熱塗料で、そこそこ錆を防ぐことはできますが、鉄の地肌にメッキするくらいのことを行わないと、抜本的に錆を防ぐのは難しいでしょうね。

1.エキパイ部分は、規制前・規制後ともに塗料の耐熱温度の限界近くなることと、規制後の方が希薄燃焼などの影響で相対的に排気温が高いこと。

2.規制後のスクーターのマフラーにはキャタライザー(触媒)が装備されているものが多く、触媒で再燃焼することによって、マフラー本体が赤熱する温度(500~1000度位?)にもなる。

800度耐熱塗料でも...続きを読む

Qマフラーの錆を広げない為にどうすれば。 マフラ-をぶら下

マフラーの錆を広げない為にどうすれば。 マフラ-をぶら下げている金具がかなり錆びています 
これ以上錆びてしまうと困るので マフラー用のパテで朽ちた部分を盛るのも考えました
またアルミとか金属で巻くように補強するとか。
 でもかえって、水がたまったりして錆びやすくなるような・・・
それでこれ以上 錆びないように 塗装用のスプレーをしようかなと思うのですがどうでしょうか
どんなスプレ-が良いのか?
とりあえずは、この金具部分がかなり気になるので手軽で良い方法を探しています。

マフラーや下回りに多少錆びがあるので 穴が空くとかの前にスプレーして予防したいです でも熱でスプレーが落ちる?

店員に聞いても?の答え よろしくお願いします

Aベストアンサー

今一つ、ご指摘の部位はわかりませんが。。。

マフラーにしろボディーにしろ溶接した部分は酸化していますのでサビが発生しやすいです。雨水など頻繁にかかる部分だけに始末に終えないですね。

冬期間はスタットレスタイヤの使用が当たり前となった今、融雪剤の大量散布に伴い車には より防錆性能が求められ、自動車メーカーも最初からステンレス製マフラーを採用するようになってきています。費用耐効果を考えつつ、汎用品のステンレスマフラーに交換することも手立てかもしれません。

サビを防止する方法は、先の紹介にもありましたようにラストアレスターなど電気的に腐食しにくくする汎用パーツもりますが、ノックスドールと呼ばれる腐食防止用の塗料を塗布したり、マフラー等加熱部分には耐熱塗料で塗装することが一般的な対処です。
アルミテープを巻いて雨水がかかる事を防止する事も効果があるのかもしれませが、テープを巻けない部分は亜鉛配合塗料で塗装すると良いでしょう。

下回りの塗装には腐食防止として簡単にな汎用スプレー塗装も悪くは有りませんが、塗膜が薄く耐久性が悪いのが難点です。私も古い車に乗っており、ジャッキアップ+ウマをかけ、下回りは金属用油性塗料を刷毛で厚塗りしています。

今一つ、ご指摘の部位はわかりませんが。。。

マフラーにしろボディーにしろ溶接した部分は酸化していますのでサビが発生しやすいです。雨水など頻繁にかかる部分だけに始末に終えないですね。

冬期間はスタットレスタイヤの使用が当たり前となった今、融雪剤の大量散布に伴い車には より防錆性能が求められ、自動車メーカーも最初からステンレス製マフラーを採用するようになってきています。費用耐効果を考えつつ、汎用品のステンレスマフラーに交換することも手立てかもしれません。

サビを防止する方法...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Q排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか?
排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

Aベストアンサー

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。
ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。

Qバイクのマフラーって錆びる?

 カワサキの250TR(ノーマル)に乗って4年になります。
 初めてのバイクだったので、買った当初からよくお手入れしてた方だと思うのですが、マフラーがわりとすぐに錆び始めました。
 何の金属でできているのか判りませんが、これは素材によるものですか?
 そろそろ違うバイク(SR400)に乗りたいと思っているのですが、次に選ぶ際にも参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母材と被覆の組み合わせです
TRは鉄に耐熱塗装 一番錆びやすいです 気を付けないとあっというまです
次に強いのは鉄にクロムメッキですね SR400はこれです
その次はステンレス 市販車では大型になると採用しています
その次はチタン 一部のスパースポーツには採用されていますが殆どはリプレース用です
耐錆びというより軽量化目的ですね

鉄に耐熱塗装でも雨に極力さらさないようにすれば錆びるまでの期間を
伸ばす事はできます

蛇足
正確にはステンレスもアルミもチタンも錆びます 酸化するというのが
正しい言い方ですが 安定した酸化皮膜が表面を覆っているので鉄のように急激に
酸化が進まないのです
ですから上記の物が錆びないというのは間違いです

Qショート管について

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

Aベストアンサー

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。

ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qバイクのマフラーの錆とりはどうしたらいいですか?

通勤方法がかわり、最近またバイクに乗るようになりました。

屋根付きの車庫においてはいたのですが、知らないうちにマフラーが錆びていました。(~_~;)

このような錆をとるにはどうしたらいいのか教えて下さい。

少々お金がかかっても、なるべく簡単にきれいにとれる方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です

1万では厳しいと思うので追加で書きます

マフラーの交換は実は簡単だったりします。
ですが問題は組み立ての時だったりします。
固定するネジのトルク不足で周辺のパーツが壊れることもありますので。

マフラーのパッキンはバイク屋で取り寄せてもらえば安く手に入ります。
ちなみに新品と交換しないと排気漏れなどの原因になるので替えてください。
この場合は自己責任でお願いします。なので手順等はあえて書きません。


取り外し、組み立てだけの依頼で予算で出来るか聞いてみたらいかがでしょうか?
個人でやっているバイク屋などのほうが受けてくれるかもしれません。
取り外してもらったマフラーを自分で処理してまた、取り付けをお願いします。

また信頼できる人がいればその人に頼むと言う手もありますね。

その上で塗装、錆取りを他の方々が書いてるようにすれば自分で行えば安上がりで
済むかもしれません。


なにぶん、バイクですので些細なトラブルが原因で事故などの確率が上がるので
自信がなければプロに任せることをお勧めします。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング