親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高校教員です。保護者宛の文書などスキャナで読み取ってPDFファイルにして学校HPにアップしていますが、読み取った時に、文字以外の箇所に黒い粒や不定形の汚れ(不要箇所)が残ってしまいます。その「汚れ」(不要箇所)を「消しゴム」のような形で簡単に編集・消去して(きれいにして)しまうことのできる、おすすめ(廉価)PDF加工ソフトがあったら、お教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安いソフトではありませんが、


原稿が白黒の場合に限ってなら、これがいいと思います。
読んde!!ココ
http://ai2you.com/ocr/product/koko12/feature01.asp
このソフトで画像を開き、画像編集を行います。
(スキャナから取り込んでも出来ますし、PDFファイルでも出来ます)
ゴミは「ノイズ除去」である程度消し、「消しゴム」で
根気よく消します。
編集が終わったら、画像として保存しますが
この時PDFを選ぶことが出来るので、PDFになり容量も小さいです。

OCRソフトなので、本来の使いみちではないのですが
文字認識させる前に出来るだけゴミを取ろう
という機能だけ活用した感じです。

いきなりPDF EDIT!も使っていますが、
画像から出来たPDFファイルのゴミを消すことは出来ません。
Acrobatと同様と思いますが、
輪郭が白の白く塗りつぶした四角や丸をのせていく、
白い直線をのせて、覆い隠すだけです。
手間がかかる上に容量が増えてしまいますから、向いていません。

一番いいのは、スキャナを使わずWordなどから直接PDF作成することです。
これなら無料のPDF作成ソフトもいろいろ有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの丁寧、親切なアドバイス、誠にありがとうございます。お礼のお返事が遅くなり、心よりお詫び申し上げます。これから検討して、ソフトを一つ買って試してみようと思います。時節柄、お風邪などめしませぬように、ご自愛ください。

お礼日時:2007/01/31 07:36

今やってみましたが、同じAdobeのPhotoshopやイラストレータで開けます。


ゴミを取るだけなら、Photoshopが便利と思います。
Photoshop7.0で試しましたが、エレメンツなどで出来るかどうかはメーカー窓口でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの丁寧、親切なアドバイス、誠にありがとうございます。お礼のお返事が遅くなり、心よりお詫び申し上げます。これから検討して、ソフトを一つ買って試してみようと思います。時節柄、お風邪などめしませぬように、ご自愛ください。

お礼日時:2007/01/31 07:36

AdobeのAcrobatを使っていますが、書き込んだ図形などを消すツールはありますが、取り込んだ画像を消すものはないかと思います。


消しゴムで消すのではなく、図形で被い隠すことならできます。

お勧めというか、気になるソフトがあるのですが、ソースネクストさんの【いきなりPDF Edit】なんかはいかがでしょう?
http://www.sourcenext.com/titles/use/70130/
値段もAcrobatに比べると破格で、それなりの機能を備えています。

別の方法としては、スキャナーからPDF変換での取り込みではなく、JPEGなどの画像として一度取り込み、ペイントなどの画像ソフトで、汚れを塗りつぶしていく方法があります。
ただしこの方法は、スキャナーからJPEGなどの画像形式で保存が可能な場合に有効かと思います。
あとは、JPEGファイルをPDFファイルに変換すれば完了です。この方法だと全て工程をフリーソフトでおこなうことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの丁寧、親切なアドバイス、誠にありがとうございます。お礼のお返事が遅くなり、心よりお詫び申し上げます。これから検討して、ソフトを一つ買って試してみようと思います。時節柄、お風邪などめしませぬように、ご自愛ください。

お礼日時:2007/01/31 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QPDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか

PDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか。
スキャナーで連続スキャンしたのですが、ページによって真っ直ぐに読み込まれなかったものが数ページあります。
現在原稿が手元にありません。
90度単位に回転させるソフト、及びジャストシステムの有料ソフトは知っていますが、フリーソフトで任意の角度で回転させるものはないでしょうか?
英語版でも問題ありません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力しています。
1) DRAWソフトを起動し、必要なページ数を作成する。
2) 各ページの最初のレイヤに画像を張る。
3) 画像に対して必要な処理をする。
4) レイヤを重ねて塗りつぶしたり、文字や画像を追加したりして
5) 最後にPDFとして印刷する。

 また、簡単な文章の場合は文字部分はOCRを使って文字データにして、画像のみ切りだして張り付ける。---圧倒的にデータサイズが小さくなるし文字が美しいし、テキストとして編集できる。

 次回に同じような処理をされる場合は、PDFにしない方法を考慮されたほうがよいでしょう。なぜなら、PDFは形態こそ違うが完全な印刷物として考えるべきものですから。

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力してい...続きを読む

Qpdfファイルをトリミング出来るフリーソフトを教えて下さい。

pdfファイルをトリミング出来るフリーソフトを教えて下さい。

acrobat proでも出来るそうなのですが、
高額なので購入することが出来ません。

フリーソフトウェアでトリミング出来るものってないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

意図と合うかわからないですけど、PDFを画像として
扱うのであれば、IrfanViewでトリミングできるかも。
http://www.pdf-soft.com/freesoft/free038.html

AdobeReaderのスナップショットツールで切り出すのと
そんなに変わらないかもです。
http://pasofaq.jp/program/adobereader/snapshottool.htm

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QPDFが(保護)になって印刷できない!

お世話様です。PDFを印刷しようとしたところ、印刷できません。よくよく見てみたら、上部のバーに「保護」という文字が出ています。それを解除して印刷できる方法はないでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

PDFを画面に表示させて、キーボードの「Print Screen」キーを押す。
スタート>アクセサリ>ペイントを起動させ、編集>貼り付けを行う。

添付は実際にやった例

Q「読んde!!ココ」に代わる良いソフトはないでしょうか?

長いこと「読んde!!ココ」を利用してきました。最近私のパソコン(win10)で動かなくなり、困ってます。
どなたか、「読んde!!ココ」に代わるフリーソフトをご紹介いただけませんか?

Aベストアンサー

フリーソフトではないが、「読取革命」を薦めてみる。
http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku.html

フリーソフトは識字率が半端なく低い。誤認識がひどい。
安価なOCRソフトも似たようなもの。(こんなモノに対価を支払えるか!と怒りが沸いてくるほど)

Q綺麗にならない!スキャナで取り込んだ書類のPDF。

こんばんわ。

ホームページに製品の技術資料のPDFを掲載したいのでスキャナでPhotoShopに取り込み、プリンタを「Adode Distiller」を選択、プリントアウトという方法でPDF化しています。

しかし、解像度を上げでスキャンしてもなかなか綺麗にはならず、PDFにしても荒くて字が読めない状況です・・・。

どういう方法で書類のPDF化をしてやればなるべく綺麗に仕上がるでしょうか?

いい方法などあれば教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じような事をしていますが、PHOTOSHOPで取り込み、軽く消しゴムで修正を加えた後、そのままpdfで保存しています。

#2の方が仰ってるように、圧縮率で解決するにしても、そのまま保存した方が効率も良いのではないでしょうか。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QPDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい

PDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい場合、ペイントに貼り付けする方法があると思いますが、方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれを押したらコピーできるかわからないのでしょうか?
ツールバーのところに,手のマーク,Iに右三角のマーク,の右に,カメラを点線で囲った「スナップショットツール」というのがあります.
これをクリックした後,必要な部分をドラッグしてください.
「選択した領域がクリップボードに…」という表示が出れば成功です.
後はペイントに貼り付けて保存したり,Officeだとそのまま貼り付けられたりします.

QPDFを横にして保存するには?

スキャンしたものをPDFにして送りたいのですが、
プリンタの関係で、横になってPDFになります。
これを90度回転して、再度保存したいのですが、
可能でしょうか?
手元にはアクロバットリーダーと
瞬間PDF ZEROというフリーソフトがあります。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PDF-XChange Viewerをインストールすればこの作業は出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html


ドキュメント→ページの回転→ここで方向、ページ等を決めてOK
ファイル→名前を付けて保存
これで回転できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング