プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人売買で販売した車なのですが、相手の人(購入者)が名義変更をせずに自宅に保管しているのです。再三お願いをしても手続きをしてもらえず、すでに車検が切れてしまい、売買から9ヶ月間、放置されたままです。良策はないでしょうか?困っています。
(状態:車両代金は受取り済み、受渡し後に相手の交通違反あり)

A 回答 (4件)

はじめましてこんにちは。

私も同じような経験があります。無料相談会の弁護士に相談して
その時取った方法を実際に行った順に書きます。

1:相手に電話をかけて通話した記録として携帯の画面を画像に残す。
2:陸運局(車検場)の相談窓口で相談する。
  ※この時に応対した係官の氏名を記録し、他にも相談に行った証拠
   を幾つか作って保管しておく。(順番待ちの番号札など)
3:相手に文章での名義変更の実行と謝罪と賠償を期日
  (投函から3日程度)を設けて要求。1と2のコピーも同封する。
  対応が無ければ車のナンバープレートを前だけでも取り外す。
4:3で決めた期日の翌日に届くように内容証明を送りつける。
5:内容証明が届いても3日間反応が無ければ(私の場合は無かった)、
  陸運局に行き、車検証の再発行(無料)とをしてもらい廃車する。
6:相手に契約不履行で「仕方なく」廃車した事を内容証明で送る。
  文中に以後は相手の自力で車を処分するように明記し、小額訴訟で  訴える意思も明記しておく。

私の場合は「6」で終わり、その後スクラップとして処分された
ようですが、もし相手が文句を言ってくれば本当に訴えるつもりで
いましたよ。まだ名義が質問者さんのままで鍵を持ってて出庫が
可能であれば、そのまま乗ってきても問題ありません。
法的にも名義が残っている以上、ナンバーを外そうが移動しようが
走行不能状態にしようがまったく問題ありません。
一番大事なことは意思を形が残るようにはっきりと伝えることです。

私の場合は鍵が無かったので上記のようにしましたがもしも、手元に
鍵があれば今なら乗ってきてそのまま陸運局に行き、車検証を
再発行してもらいその足でスクラップ屋さんに向かい引き取って
もらいます。現在リサイクル料を納めていて券があれば無料で
引き取ってくれます。券が無ければ税金事務所で時間は掛かるけど
再発行してもらえます。

出来れば穏便に済ませたいですけど相手に誠意が見られずこちらの
迷惑を顧みず、寛大さを逆手にとって放置している以上は仕方ないので
強気で行きましょう。補足が必要であれば私でよければまた投稿します
のでがんばって下さい、応援しますよ!。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても丁寧に教えてくださり有り難う御座いました。弁護士への相談してすぐに対応をしたいと思います。ありがとうございました。

私も過去に友人のまた友人に車を譲ってあげた事がありました。

その人は購入後すぐに事故を起こし、廃車せずに放置していた為、私の方へ車の税金の催促が届き、それを無視していると期限以内に税金を収めないと逮捕状をとると最終警告が届きました。

慌てて総合庁舎(車の税金を管轄している所)へ出向き、事情を話したのですが、手続きを怠ったあなたにも責任があるので、あなたが代わりに払ってくださいと言われました。

結局車を売った相手の家まで出向き、滞納した税金の支払いと廃車手続きをさせました。

いくら自分が所有していない車でも、税金の納付義務は車検証の持ち主が支払う事になっておりますので、「私はしらない」では通用しなくなります。

陸運局や総合庁舎は車の登録や納税を担当している機関でしかありませんので、事情を陸運局や総合庁舎で話しても相手にはされないですよ。

このような場合、警察などの交通課に行き相談するのがいいですね。
相手がお金を払ったとはいえ、所有権が貴方になったままでは最悪の場合、犯罪に使われる可能性があります。

貴方の名義を他人に使われているのと同じですので、一種の犯罪行為とも言える行為です。

警察も相談にこられれば、その車が今後犯罪に使われる可能性も否定できないので、相手に口頭での注意くらいはしてくれますよ。

仮に警察で相手にされなければ、その車が犯罪に使われた時は警察で責任を負ってくれますか?と言えば必ず対応してくれます。

私も過去にいやな経験をしましたので、税金などが来る前に名義変更の手続きをしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても丁寧にまた親切に教えてくださり有り難う御座いました。私の勉強不足で申し訳ありません。すぐに相談等の対応をしたいと思います。ありがとうございました。

もし車のナンバーを勝手に外してこれるのなら外して持って帰りましょう。

車検証は再発行できるので、これで抹消できます。
車検証もナンバーも手に入らない場合はなかなか難しいです。
運輸支局に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても丁寧に教えてくださり有り難う御座いました。車検証は再発行できるのですね。私の勉強不足で申し訳ありません。すぐに対応をしたいと思います。ありがとうございました。

ひとつ疑問があります

なぜ代金と引き換えに名義変更をしなかったのでしょうか?

相手の交通違反とは駐車禁止等の違反では?
貴方も労力を裂かずに放置すれば反則金を支払わされる目にあいます。
道交法の改正を知っての確信犯かは分かりませんが
依然として貴方の名義なら、廃車手続き等をするほか無いでしょうね。
これ以上被害を増やさない為にも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても丁寧に教えてくださり有り難う御座いました。代金と引き換えに名義変更をしなかったのは近日中に変更すると言った相手を信用し過ぎてしまいました。私の勉強不足で申し訳ありません。交通違反は駐車禁止です。すぐに対応をしたいと思います。ありがとうございました。