アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DellのPowerEdge2950をユーザに導入したのですが、ラックをオフィス内に
設置したら、ファンの騒音が非常にうるさいという指摘をされました。
この騒音については、個人差があるとは思いますが、そもそもDellサーバは
ファンの音が大きいor初期不良orサーバなんてそんなもの、の何れかだと思っていますが、どんなものでしょうか。また、初期不良以外の理由だとしたら、何か対策はありますでしょうか。
主観的な問題ではありますが、何か情報がありましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じDELLでも機種によって色々違うんじゃないかと思います。

2950は使った事はないので判りませんが、手持ちの2550とか2650は別段うるさいとは感じてませんが実は煩いのかもしれませんね。
1650は煩いです。
その他にも色々使ってますが、起動時は全速で回転しててもOSが立ち上がった頃には起動時に比べてかなり静かに感じます。
但し、周囲温度が上がると全速モードに入って煩いです。
まあ私が静かと思ってる物でも、その人が聞くと煩いと感じるかもしれません。
2550と2500,2650と2600を複数家庭内で使用してますが、どちらの比較でもタワータイプの方が静かです。
その他手持ちの同年式品比較だとCPQ-ML370:DELL-2400,CPQ-ML370G2:DELL-2500,CPQ-380G2:DELL-2550の比較でCOMPAQ(HP)の方が煩いです。
会社に設置してるラックは、作りが良いのか殆ど音は気になりません。
もちろん作業者の机からはある程度の距離はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりオフィス内に設置していると当然室温も常温なので、
おっしゃる通り常に全速モードなのかもしれませんね。
それとCOMPAQ(HP)の方がうるさいというのも、複数の方がおっしゃっていますので厳然たる事実なのですね。
とりあえず、オフィス内から移設はできないので周囲を可動式パーテーションで囲ってみては、と提案して見ようと思います。
ありがとうございました。

どの程度か存じませんが、PowerEdgeはサーバマシンなので騒音のことよりも安定稼動を優先しています。

一般にラックマウントのサーバ機は狭い筐体に所狭しと部品が詰め込まれているので空気通路が狭く、内部の補助ファンやメインのファンとあわせ音は大きめです。HPのマシンなんてDELLの数倍うるさいですよ(設定でおとなしく出来ますが)。

ファンの不良も考えられますが、対策としては扉の付いているラックに収めるか、別の部屋に移すしかないのではないでしょうか。(くれぐれも空調に気をつけて)
でも一日中鳴ってればそのうち慣れると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「HPの方がDELLよりうるさい」と言う情報は、ユーザへの説明に大変有用な情報です。
ご指摘の方向で回答をしようと思います。
ありがとうございました。