プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問の上、確認だけになるかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

例えば
セルの値 A1:10 B1:20 A2:100 B2:200
セル C1に="("&A1+B1&")" セルの表示は(30)
セル C2に="("&A2+B2&")" セルの表示は(300)
という関数が入力されていて結果が表示されているとします。
セル C3に=C1+C2 とした場合、セルの表示結果は-330となり、こちらが思っていた330とは表示されませんでした。その為、計算結果が正しくえられるためには、セル C3に=-(C1+C2)と入力する必要があります。

これは、単純に括弧で括られた値を【マイナス数値】として判断した結果ということでしょうか?どうしてマイナスと扱われるのでしょうか?

書式設定でも括弧付きで表示は可能で、計算結果もこちらが思うとおりにえられるのですが、事情があり書式設定を使用しておりません。

どなたかご存知の方おられましたら、ご回答いただきますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



>事情があり書式設定を使用しておりません。
ちょっと、その事情が気になりました。
たぶん、仮の計算と実の計算が混じっているという意味では?
私たちは、そうしますね。書式で行うのは、とんでもないことになってしまいますから、それは出来ませんね。

>どうしてマイナスと扱われるのでしょうか?
というか、たぶん、アメリカに限られるでしょうけれども、マイナスを括弧でくくる商習慣があるからでしょうね。イギリスは知りません。ヨーロッパ(ドイツ語圏)にはありませんが、マイナスが、数字の後ろにつけられることがありますね。あちらは、コンマとピリオドが逆になったりします。

=SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C1:C2,"(",""),")","")*1)

減算まで含めると、こうするしかないような気がします。
例:
  10    20   (30)
 100  -200  (-100)
            -70
             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いていただきまして、感謝いたします。

こちらの事情を見透かされているようで^^;w
やはりアメリカ産のソフトなだけあって、そういうことのようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 09:53

表示形式の数値の書式を確認してみてください。


負の値の表示は
-1
(1)
▲1
というのがあり、この表記での入力は、負の値と見なされます。
計算時に-1を掛けて計算するようにするしかないでしょう?
※すべて正の値ならABS関数でもOKですけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いていただきまして、感謝いたします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!