WIN95をノートPCへFDからインストールしようと思うのですが、
どうしても、SetupDisk-4の途中で「ディスクが入ってないか、FDドライブのふたが閉まっていません」というようなエラーが出ます。
具体的にいうと、インストールタイプ(標準、ポータブル、コンパクト、カスタマイズ)を選んで「次へ」ボタンを押すと、FDを読み込めず先に進めないのです。
Setupdisk-5を入れたり、別のインストールタイプを選んでみましたがすべて同じ反応でした。

A 回答 (4件)

他のマシンでは読めるとのことなので、外付けFDDの方を疑ってみましょうか?


特殊フォーマットであることも手伝って、ヘッドが汚れている為に読み込み不良を起こしている可能性もあります。
    • good
    • 0

 Win95FDはかなり特殊なのでドライブによっては読み込み


が悪い場合があるようです。それは一般的なフォーマット
でないDMFという独自の形式のFDのためです。

 別のPCで読み込めるようならバックアップを取ってみて
はいかがでしょうか?WinImageというソフトを使えば普通の
ディスクコピーではできないこのフォーマットでもコピーす
ることができます。ソフトについては以下のページをご覧く
ださい。

参考URL:http://www.winimage.com/
    • good
    • 0

 別のパソコンでそのダメなFDの内容が見れるか確認してみてください。


 見れないようなら、そのFDは壊れている可能性があります。

 マイクロソフトに連絡して、FDを変えてもらうと良いでしょう。実費程度で新品が送られてきます。

この回答への補足

WIN98マシンがあるんですけど、そっちのほうでは
Win95_04.cab
Precopy3.cab
と2つのファイルが読み込むことはできるのです。
また、スキャンディスクをかけてもエラーは出ないし。

東芝ノートはlibretto20で、外付けFDDからのセットアップなのですが
このような条件のせいなのでしょうか?

補足日時:2001/01/11 01:49
    • good
    • 0

周りの人にそのFDを渡してちゃんと読めるか確かめてみましょう。


駄目なようならば、周りの人から入手してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再セットアップのFDのバックアップ方法

FDを購入し、再セットアップ時に必要なFDのコピーをしようとしたのですが、方法がわかりませんでした。

起動用のFDをPCに入れて、送信FDにしてしまい、途中でエラーに気づいて、キャンセルにしてしまいました。

このもとのFDのデーターは大丈夫でしょうか?

次にFDの中身を全て選択し、デスクトップに送信にしたら、FDのフォルダの中身が全てデスクトップ上に出てしまったため、それを全て削除しました。

次にフォルダをつくりそこに送信したところ、時間が100000分くらいと0がいくつあったかわかりませんが、とても時間がかかることがわかりました。

できれば、再セットアップに必要なFDをそのまま、他のFDにコピーをとりたいのですが、いい方法はないのでしょうか?

コピーのとり方がわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

>これだとバックアップの意味がないのでしょうか?

データディスクのバックアップなら問題ありません。
起動ディスクのコピー方法としては、×です。

>まず、ディスクコピーの画面を開き、起動用のFDを入れると、次にフォーマット用のFDを入れてくださいと画面が表示されたら入れればできるのですよね?

そうです。

>確認方法などもわかれば教えてもらいたいです。

操作の確認は現在、手元のFDドライブが使えないので、今は細かな手順の解説は出来ません。
フォーマット済みの空FDを練習用に入れて、ご自分で試して頂けると解ると思います。
読み込み用、書き込み用兼用で使って見て下さい。

DOS窓でなくても、エクスプローラーのFDドライブアイコンを右クリックして、「ディスクのコピー」でも同じ事が行えます。

できあがったFDで起動できるかどうか、ご自身で確認して見て下さいね。

QWIN95再インストールしたらポータブルCDを認識してくれなくなった

ネットがつながってなかった為LANカードを使いノートPCにLANを繋げました。
が、Internet Exploreが使えなかった為(LANは動いてました)、OS(WIN95)の再インストールを試しみて、
internetExploreは開く様になったのですが今度はLANカードとポータブルCDがPCに認識してもらえなくなりました。(びっくりマークでてたので競合してしまったのかな)
そのため、競合してるところをディバイスマネージャーから削除して、もう一度ポータブルCDのみをさしてプログラムの追加と削除からポータブルCDのドライバーを入れたのですが、認識してくれずに競合のマーク(びっくりマーク)がでます。
とにかく、CDが使えなくなった為OSの入れなおしもできない状態です。
(ちなみに、OSを再インストールする時にポータブルCDとLANカードをさしたままやったのが原因なのでしょうか?)
ポータブルCD(Panasonic KXL-830AN-S)
LANカード(BUFFALO LPC-CB-CLX)
何かよい解決方法はないでしょうか;;

ネットがつながってなかった為LANカードを使いノートPCにLANを繋げました。
が、Internet Exploreが使えなかった為(LANは動いてました)、OS(WIN95)の再インストールを試しみて、
internetExploreは開く様になったのですが今度はLANカードとポータブルCDがPCに認識してもらえなくなりました。(びっくりマークでてたので競合してしまったのかな)
そのため、競合してるところをディバイスマネージャーから削除して、もう一度ポータブルCDのみをさしてプログラムの追加と削除からポータブルCDのドラ...続きを読む

Aベストアンサー

1、カードを2枚とも抜く。

2、既存ドライバとゾンビ(状態のドライバ)の削除

A、まずは、プログラムの追加と削除で導入済みのCD-ROMドライバを削除。

B、セーフモードで起動(BIOS表示直後にF8連打のメニューから実行)し、マイコンピュータを右クリック・プロパティ・コントロールパネル・デバイスマネージャ・ネットワークアダプタの手順で、存在するLANカードのドライバをすべて削除する。

C、Bに続いてデバイスマネージャで、CD-ROMドライブのドライバ(CD-ROMとディスクドライブに存在すると思う)を削除する。

再起動。

3、ドライバ情報ファイル(*.inf)の削除

c:\windows\inf(隠し属性のフォルダなので、フォルダオプションの変更が必要)フォルダ内に存在する、KXL-830AN-SとLPC-CB-CLXのドライバ情報ファイル(*.inf)を見つけて、削除する。普通は、c:\windows\inf\otherにそれらのファイルは存在するが、見つからなければ、更新日時を目安に探すとよい。

再起動。

4、1~3の過程で、とりあえずWindows用のドライバはシステムから切り離されているので、最後の念押しとして、スタート・ファイル名を指定して実行・syseditにて、config.sysで妙なドライバ(存在すれば、それはCD-ROMのATAカード)とそのパラメータ指定が存在しないかどうかを確認しておく。万が一見つかったら、とりあえず行頭に半角のremとスペースを追加してコメントアウトしておく。

5、1~4にて、かつてのドライバは一掃できたので、まずはCD-ROMドライブ用のカードを挿してドライバ導入。次に、LANカードを挿してドライバ導入。それぞれ、1回ごとに再起動すること。

という手順で、普通は復旧します。

1、カードを2枚とも抜く。

2、既存ドライバとゾンビ(状態のドライバ)の削除

A、まずは、プログラムの追加と削除で導入済みのCD-ROMドライバを削除。

B、セーフモードで起動(BIOS表示直後にF8連打のメニューから実行)し、マイコンピュータを右クリック・プロパティ・コントロールパネル・デバイスマネージャ・ネットワークアダプタの手順で、存在するLANカードのドライバをすべて削除する。

C、Bに続いてデバイスマネージャで、CD-ROMドライブのドライバ(CD-ROMとディスクドライブに存在すると...続きを読む

QWin98購入時に付属していたセットアップFD(2枚)の作成方法

98のOS購入時にセットアップFD(フロッピーディスク)が2枚ついていました。
このたび、久しぶりに98をインストールをしようとおもったのですが、セットアップFDを紛失していたのです!
セットアップFD2枚分のデータだけは保存してあるのですが、ただ単にFDにこれらの内容をコピーしただけではセットアップFDにはならないですよね。これらのデータを使ってどうやって起動用のセットアップFDを作ったらよいのでしょうか?
現在、Win2000を使っています。このようなFDを作成できますか?

Aベストアンサー

セットアップ ディスクの作成の仕方は下記のURLを参考にしてください。

また、回答 No.5 のURLアドレスに必要なファイルは全て揃ってあります。HDDにフォルダーを作成してからファイルを1つずつダウンロードし格納して下さい。

作成の手順さえ間違わなければ簡単に作れます。(知識は後から付きます)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437610

Qパソコンにインストールする前にすること(FD版ウインドウズ95)

下記でも質問したのですけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363139

deltree C:Windows というコマンドを間違えてMS-DOSモードで打ってしまい
ウインドズが起動しなくなりました.
C:Windowsを削除したということは
エクスプローラーの中のWindowsというフォルダとその中身だけを削除しただけで
ウインドウズのほかの機能は残っているということなのでしょうか?

この状態で新たにwindows95を入れるにはまず何をすればいいのでしょうか?
(PCの中身を空っぽにしてからするのだと思ったのですけど
どうやってするのでしょうか?
この状態からでもインストール開始?できるのでしょうか?)

Aベストアンサー

さっさと起動ディスクを挿入してHDDをフォーマットして
OSをインストールしましょう。
1.起動ディスクを挿入する
2.A:\format c:
3.FDDにセットアップFDの一枚目をぶち込んで
4、A:\set up

QFDを使うとPCの電源を落とすときに読み取りにいく?のはそのままでいいのでしょうか?

タイトルのとおりです

FDをたまに使って(画像のコピーなど)、
FDを抜いて、操作を終了した後、
OSで電源を切るを選択すると
終了プロセスの間にFDを読みに行きます。
そのときは、FDは既に取り出されているのですが、
なぜ読みにいくのでしょうか?

読みに行くまでFDを抜いてはいけないのでしょうか?

なんだか、既に取り除かれているのにそんなことが
ありますし、FDドライブがゴォォォっと言って
うるさいので気にかかります。

ほっておいてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 FDドライブが正常に作動することを確認にいっているのです。

 FDはFDドライブが作動していないとき(作動ランプが消灯しているとき)ならいつでも取り出して大丈夫です。

 最後にがたがた言うのいうのはあくまでもFDドライブが正常に作動していることを確認にいっているだけです。ほっておいても大丈夫ですよ。

 あんまりうるさいようなら、BIOSの設定で確認しないようにできるはずです。

QWindows95 FD版で止まってしまいます。スキャンディスクを避けたい

現在、CDドライブの無いSONY VAIO PCG-505EX に
FD版のWindows95を導入しようとしております。

2GBのHDDをフォーマットし、インストールしようとすると、
FD1枚目のスキャンディスクで止まってしまいます。
フリーズする・・・というのではなく、

ファイルアロケーションテーブル

というのをチェック中、0%から動かなくなります。
終了させることは出来ます。
ただし、スキャンディスクを行わないとセットアップさせてもらえず、
ココから先に進めない状態です。

たしか、CD版のWindows95は、DOSから立ち上げる際、
setup /c (だったか忘れましたが)、/c 等の文字を付けると
スキャンディスクをパスできたのですが、
FD版はやり方が違うためできません。

この機種に限らず、一部の機種で、同じ様な事がおこりましたが、
HDDを直接外して書き込む機械があるので、
今まではそちらを使っておりましたが、
今回は薄型の変わった機種で、HDDを外すのが困難です。

Windows95のスキャンディスクの避け方をご存じの方が
いらっしゃいましたら、お助けいただきたく思います。
宜しくお願いいたします。

現在、CDドライブの無いSONY VAIO PCG-505EX に
FD版のWindows95を導入しようとしております。

2GBのHDDをフォーマットし、インストールしようとすると、
FD1枚目のスキャンディスクで止まってしまいます。
フリーズする・・・というのではなく、

ファイルアロケーションテーブル

というのをチェック中、0%から動かなくなります。
終了させることは出来ます。
ただし、スキャンディスクを行わないとセットアップさせてもらえず、
ココから先に進めない状態です。

たしか、CD...続きを読む

Aベストアンサー

Windows95のスキャンディスクの避け方をご存じの方が
いらっしゃいましたら、お助けいただきたく思います。

 そのやり方は、分かりませんが、まさかとは、思いますが、FAT32で、フォーマットして無いですか?

 で、Windows95(OSR1)とかではないですか? 

 FAT32の場合、従来のWindows3.1(MS-DOS6.2、PC-DOS7.0)、Windows95(OSR1)、WindowsNT4.0からはドライブが見えません。

 fdisk実行後に「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」の問いが出ますので、従来の「FAT16」でフォーマットする場合は「N」を、新しいファイルフォーマットである「FAT32」でフォーマットする場合は「Y」を入力して下さい。

 私の勘違いでなければ・・・

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01.htm#FDISK01

Q壊れた3.5FDを復帰させる方法はないのでしょうか?

FDの内容が壊れているかもわかりません。
ただ、不思議なのは、外付けFDメディアで開いているのですが、最初の1回はきちんと開いていました。
それ以後、他のFDも、どうも、この外付けFDメディアに入れると壊れてしまう感じなんです(どうも、このメディアがFDを壊してしまうんじゃないのか?と疑問を持ち出しました。こんなことがあるんでしょうか?
外付け機器がFDの磁気を壊してしまう現象って、あるんでしょうか?
その壊れたFDは、どのPCで開いても開かなくなりました。
こんな状態なのですが、、、
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

FDコントローラーが暴走しているのかもしれませんね
読み出した後で書き込みを実行してしまう
たぶん元に戻す方法はないでしょう
相当な金をかければできます

QWin95のFD修復

Win95をインストールしようとしたところ何枚かのFDでエラーが出てしまいます。
別のPC(Win98)でスキャンディスクをしてエラーを修復しようとすると、ディスクを破損してしまうというような表示がでます。
知人から聞いた話ですとこのWin95のFDは特殊な圧縮がしてあるからだと言われました。
やはり、エラーの修復は不可能なんでしょうか?
何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

たぶん修復は無理でしょう。

FD版の場合、コピー防止も兼ねてFDの標準容量以上のサイズのファイルが納められた特殊フォーマットになっていますので、修復は不可能です。

また、スキャンディスクでは通常は壊れた部分を分断して、別ファイルに置き換えるだけですから、本当の意味でのファイル修復とは異なります。

HDDが初期状態のままであれば、Win95のセットアップファイルが格納されている場合がありますので、そこから再インストールすることも可能ですが。。。

Q5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。
5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。
COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5インチフロッピーが2DDのもののようです。3.5インチのディスクは青色で2DDと書いてある物ではないでしょうか?
あるいは、黒色のディスクで2HDと書いてあっても、フォーマットするときに2DDでフォーマットしてしまったという事もあり得ます。(普通は2DDと2HDは自動認識されるはずですが、OSやドライブによっては2DDディスクを2HDでフォーマットする事もできました)

●そこで、もしお使いの3.5インチフロッピードライブが2HDに対応しているのであれば、2HDのフロッピーディスクを使えば、5インチFD1枚の内容は、3.5インチ2HDのフロッピーディスク1枚に入れる事ができます。
1.お使いのフロッピーディスクが2HDかどうか確認し、2DDの物であったのならば、2HDのディスクを入手してみる(今はほとんど2HDの物しか売っていないと思います。)(市販の物 - win用 -はDOS/V1.44Mでフォーマットされているものが多いので、フォーマットし直す必要があると思われます)
2.2HDのディスクでも2DDフォーマットされているかもしれないので、chkdsk b: などとして、「全ディスク容量」を見て確認する。2DDフォーマットされているようであれば、ディスクを Format し直してみる。
これで2HDディスクが使えるようになれば、5インチ1枚を 3.5インチ1枚に移す事はできると思います。

●お使いのドライブが2DDにしか対応していない、2DDディスクしか手に入らない、2DDでしかフォーマットできないなど、2HDディスクが使えない場合。
3.5インチFD1枚には5インチ1枚の内容は全部入りきらないので、2枚の3.5インチに分割する必要があります。
1.小さなファイルがいくつかあるのであれば、手作業で一つずつコピーして、3.5 インチがいっぱいになりそうになったら、次のディスクに変える、という方法で。
ファイルがたくさんあると大変ですが、64個くらいなら何とかなると思います。
copy file1 c:
copy file2 c:
.......
を繰り返すのですが、どのファイルをコピーしたか忘れてしまう・わからなくなることがありますので、まずは dir > prn としてファイル一覧をプリントアウトして、コピーする毎にチェックしてゆくのがよいでしょう。
(尚、エディタが使えて、「バッチファイル」がかけるなら、その方がよいと思います。また、ファイル名にある程度規則性があるのであれば、ワイルドカードをつかってある程度まとめてコピーする事もできます。ワイルドカード(*や?)の使い方がわかれば使ってみて下さい。)
ちょっと大変ですが、MD-DOSでは、「Winのようにマウスで囲ってまとめてコピー」のようなことはできないので、少しずつやるしかないと思います。

2.640Kよりも大きなデータがあり、1つのファイルでも2DDのディスクに入りきらない場合。この場合は、フロッピーを介してはデータを移行できません。2HDの3.5インチが使えるような方法を考えるか、次の「ケーブルで直結する」方法をとるか、になると思います。

●Maxlink という製品がありました(今もあるらしい)
2台のMS-DOSマシン(98でもDOS/Vでも)ケーブルで結んでデータ転送する物です。ケーブル・アダプタ・ソフトウエアのパッケージになっています。
これを使うと、シリアルポートやパラレルポート(プリンタポートやRS-232Cポート、COMポート)を介してデータを比較的高速に(といっても400Kbps)転送できます。Ethernet などあまり普及していなかったときになんとかデータを転送しようとしてできた製品と思います。
フロッピーに入らない大きなデータの転送や、ハードディスクの中身の大量データの転送には便利です。(私も昔、98の買い換えの際に使った事があります)
もし今後も同じような作業を繰り返す必要があるとか、他のマシンも買い換える必要があるとか、であれば、この製品を入手するのも良いかもしれません。もし興味があればメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/index.html

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5...続きを読む

Qwin95でつくったFDが使えません

win95(NEC)でつくったFDをwin98で開こうとすると、「フォーマットしますか」と表示されて使えません。
どうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

多分1.25Mフォーマツトしてあると思いますので、そのままではDOS/Vの大半のパソコンでは読むことすら出来ません。
下記の方法で対処できます。

1、今お使いのパソコンに、フロッピーマジック等をインストールする。

2,NECのパソコンで 1.44フォマットして、それにデータを入れて、DOS/Vのパソコンで読む。
もちろんWin95でフォマット。

他にもありますが、こんな物で。

質問が有れば補足下さい。

クール

参考URL:http://www.solitonwave.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報