中1男子です。
今度卒業する3年生に送る言葉を1人1つ考えてくることになっているのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。なので、みなさんに案を出していただきたいです。
できれば、長ったらしい文ではなく、1フレーズでビシッとしたものがいいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年同じようなことをやっていただきました。

感動というかいいなぁと思ったのがやってきて良かったと思うことですね。
質問者様は先輩からしてもらったことたくさんあると思うのです。またまた人生経験(大げさかもですが)教えてもらったこととかあの時注意してもらったことが今でも忘れられないとか・・・。
先輩から教えていただいた○○忘れません。先輩も○○という言葉をもって高校生活前進してくださいとか
例えばですがそういったことはいかがですか?
先輩からいただいた(言われた)一言一言をノートなどに書いていきその一言一言を結びつけたらすばらしいフレーズになりませんか?
そんな感じです。参考にならなかったらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
とても参考になりました。先輩方にしていただいたこと…たくさんあります。今から書いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 19:59

そういうのって、人から聞いたり参考にしたら意味ないんじゃね?



自分で考えないと。 僕も高3の先輩に考え中・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうなのですが、なにも思い浮かばないので、みなさんの力を借りたいです。、

お礼日時:2007/01/17 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈る言葉

早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

Aベストアンサー

 卒園おめでとうございます。園での3年間を共に過ごした友達を大切にしてください。そしてこれから更に、信頼できるたくさんの友達を作っていってください。
素敵な出逢いを重ねながら自分らしく生き、命いっぱいに自分の花を咲かせて下さい。

新米先生の先生はあなた方でした。
あなた方からたくさんの素敵な思い出をいただき、そして多くのことを学びました。
ありがとう。

Q中学生 基礎の勉強について A案とB案 悩む

A:高校入試のために基礎を学ぶという本が複数あります。
題名に高校入試なんとかかんとか 基礎を学ぶなんとかかんとか・・とあります。

B:定期テストや実力テストのためのような基礎を学ぶ本があります。
一問一答とか基礎をしっかり・・とかあります。

中3の子はAがよくて、中1と中2の子はB、が良いのでしょうか?
AとBの使い分け方を教えてください。

Aベストアンサー

まずは大前提です。

ある程度定期テストの点数を取っていなければ、受験前にそもそも必要な内申点がなく、受験しても無駄ということになります。
ただ、これも各都道府県や、各私立高校の規定によって変わります。
中三での成績だけ参考にするという所もあれば、中学三年間を総合的に見るところもあります。
なので、将来行きたい高校や、都道府県の環境によってどれが良いというのは変わってきます。

長い前置きはこのあたりにして、

質問が抽象的なので、抽象的な答えしかかけません。
一般論として、

>>A:高校入試のために基礎を学ぶという本が複数あります。
上記のような本は広い範囲をカバーしなければならないため、薄く広い傾向にあります。
受験に向けているため、教科書だけでは学べないテクニックや、気付きを与えてくれることもあります。

>>B:定期テストや実力テストのためのような基礎を学ぶ本があります。
上記のような本は定期テストに的を絞れるため、深く狭い傾向があります。
ある教科書に的を絞っていることもあるため、教科書の内容はカバーできますが、教科書以外のテクニックはあまり載っていません。

しかし中学3年生時の内申点を考慮しないところなんて寡聞にして私は知りませんので、中学3年生のときはより定期テストを意識する必要があります。

以上から一般的には
中1~中3で区別せず、AとB両方をやらせ、その比重を変えるのが一番でしょう。

あえて中1~中3で区別するなら(あくまでもあえてです)
中3
定期テスト3週間前⇒Aの比重を上げる。
それ以外⇒Bの比重を上げる。

中2、中1
定期テスト2週間前⇒Aの比重を上げる。
それ以外⇒Bの比重を上げる。

といった感じでしょうか。

一応参考URLには、内申点の基準がどうなっているのかを貼り付けてみました。

参考URL:http://benesse.jp/news/juken/koukou/20120921080046.html

まずは大前提です。

ある程度定期テストの点数を取っていなければ、受験前にそもそも必要な内申点がなく、受験しても無駄ということになります。
ただ、これも各都道府県や、各私立高校の規定によって変わります。
中三での成績だけ参考にするという所もあれば、中学三年間を総合的に見るところもあります。
なので、将来行きたい高校や、都道府県の環境によってどれが良いというのは変わってきます。

長い前置きはこのあたりにして、

質問が抽象的なので、抽象的な答えしかかけません。
一般論として、

>>A:...続きを読む

Q贈る言葉として活用出来そうな言葉とは

会社で長年勤務されたベテランの女性スタッフに色紙に言葉を添えて贈ろうかと思っております。
ここでお聞きします。
贈る言葉に適した「故事成語」「熟語」があればぜひお教え下さいませ。毛筆でビシッと書きあげたいと思います。

Aベストアンサー

「贈る言葉」は、delaさんの「こころ」のなかにあります。「ご苦労様でした。」という、ねぎらいの言葉、尊敬しています、というあこがれの言葉、賞賛の言葉、たくさんあると思います。
五木寛之「林住期」、人生の黄金期です。「冥加」仏教のおしえだそうです。「縁」ご縁がありますように、「えにし」。
これを機会に、文庫本で、格言についての本を購入してください。岩波文庫に「ことばの花束」「ことばの贈り物」があります。
竹内マリヤさんが好きなら、「人生の扉」CDをプレゼントしますね。
普段からこころの準備をしておいてください。

Q中1です 初めての中間テストが今度あります! ほんとにやばいです! 予定してた勉強がぜんぜん出来てま

中1です
初めての中間テストが今度あります!
ほんとにやばいです!
予定してた勉強がぜんぜん出来てません!
どうすれば予定どうりにできますか?

Aベストアンサー

一回目のテストは結果ではなく、その後のやり直しです
自分は高2ですが、今思えば「一回目のテストのやり直しからやっておけば」と思っているほどです!
一回目からやり直しをしっかりするとやり直しの癖がつきますよーー

補足(予定は未定と言うようにあまりうまく行きません!なので大胆に予定を立てるといいです。

例:月曜→数学 火曜→理科 とゆう感じに)

Q金八先生の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出たから有名になったのですか

「3年B組金八先生」の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出演したから有名になったのですか。

Aベストアンサー

ドラマの視聴率が高かったから、だと思います。別にたのきんトリオが
(懐かしい響きだ^^;)売れたからではないでしょう。
当時、中3だった私の同級生は、殆どの子が見ていましたからね。
自然と「贈る言葉」も同時代の愛唱歌みたいになっちゃったわけです。

Q中学、理科です。どうしても分からない所があって…4番の(1)、(2)です。解説おねがいします。(答え

中学、理科です。どうしても分からない所があって…4番の(1)、(2)です。解説おねがいします。(答えは1が1.5N/cm²、2が300cm²です

Aベストアンサー

そもそも、ニュートン(N)の定義を知らないと出来ないよ。
さらに、地球の重力加速度(g)も知らないと出来ない。
先ずはこの2つから。

①力の単位ニュートン(N)
1Nとは、1kgの物体に1m/s²の加速度を与える力のこと。

①地球の重力加速度(g)
9.8m/s²

重さは力を測定しているから、計りで測った1kgでは
1kg×9.8m/s²=9.8N この力を計りの1kg目盛りとしている。
計りの目盛り1kgは1kg重(1キログラムジュウ)とも言う。

◆和也君は体重54kgで足裏面積360cm²
Nの単位で力を計算すると54kg×9.8m/s²=529.2N
足裏1cm²にかかる力は529.2N÷360=1.47N

◆美和さんを計算
体重45kgだから、45kg×9.8m/s²=441N
足裏1cm²にかかる力は和也君と同じだから、1.47N
441N÷1.47N=300
美和さんの足裏面積=300cm²

Q『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか

『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか。
近藤真彦と田原俊彦は、全く関与しなかったのですか。

Aベストアンサー

意味解りませんが?

「金八先生」のドラマに対しては出演者である武田鉄矢の他近藤真彦、田原俊彦もちゃんと功績があったと思います。
だからこそドラマとして盛り上がったのだろうと思いますけど。

ただし、「贈る言葉」と言う歌は武田鉄矢をはじめとする海援隊のみが歌っております。
人気ドラマであった「3年B組金八先生」であればこそ見た人も多く、記憶に残る歌となったのでしょう。
当時良く卒業式でも歌われた記憶があります。

コレに田原、近藤が関わったとは思えません。
当時彼らがコレを他の番組等で歌ったのを聞いたことは有りませんし、何より当時の彼らが他人の歌を歌う必要がないほど人気があったと記憶しています。
又海援隊自体が彼らを絡ませて歌を作る必要性が有ったとも思えません。

Q中1です。 人に説明するのが苦手です。友達が「勉強教えてー」と言いにくるのですがなかなか上手く説明出

中1です。
人に説明するのが苦手です。友達が「勉強教えてー」と言いにくるのですがなかなか上手く説明出来ずに終わってしまい、毎回後悔しています。
今年は新入部員も入ってくるので説明する機会が多くなります。そこで上手く説明出来なかったら先輩として恥ずかしいです。
どのように説明したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の知識レベルによって説明の仕方など変わります。
一段階ずつ、相手が理解したかを確認しながら話を進めましょう。

説明が苦手であるといいますが、あなたに質問が来るのであれば、それなりに相手に伝わっているのでは?
人にうまく説明できないというのは自分でも十分に理解できていないこともあります。
これをするとあなたの知識も深まります。

Q海援隊のアルバム「贈る言葉」新品探してます。

1993年11月1日に発売された海援隊の「贈る言葉」というタイトルのアルバムCDの新品を探しています。通販で購入できるお店のHPを教えてください。複数のサイトが存在すればできるだけ沢山教えてください。

*「贈る言葉」という同名タイトルのシングルCDも存在しますが、探しているのはアルバムCDです。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=POCH-1280&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

1軒ずつ当たるしかないですね

Q中1です。 小学校の頃はずっとランチョーマットは、1人ずつ家のものを持ってきていたのですが、中学生に

中1です。
小学校の頃はずっとランチョーマットは、1人ずつ家のものを持ってきていたのですが、中学生になったら6人グループでデッカいテーブルクロスみたいなのを使うようになりました。
私の班には問題児がいて色々こぼすので、みんなで押し付け合いです。
どうして中学生からはテーブルクロスなんですか?

Aベストアンサー

色々こぼす子を問題児と阻害せず、クラスみんなでどうしたらいいか話し合う。
それこそ学校に通う意味の一つではないでしょうか?
百均に行けば、ふちの付いたトレイや浦がラミネート加工されて
下にしみこまないようなランチョンマットもが売っています。
その子だけだとかわいそうだから、班全員やクラスみんなで使えばいいと思います。
他の子だって、1滴もこぼさないなんて事はないんですから。
机の中の物が濡れるほどこぼすわけではないのでしょう?
それなら最初からテーブルクロスをしない、という選択もあり得ますよ。
まずは先生に相談してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報