プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotoShop5.0で鉛筆で書いた線をスキャナで取り込んで、色塗りした後に線の色を変えたりする為に線だけのレイヤを作りたいのですが、「アルファチャンネルに線画を記憶させる」ところまでは出来てるようなのですが、新規レイヤ作成→選択範囲の読み込みをすると線の一部だけが点滅して全体が選択されません。どうすれば線だけのレイヤが作れますか?

A 回答 (3件)

もともと線画のみをレイヤーにして色をつけていくとより簡単にできるのではないでしょうか。

それと線画のコントラストをあげてみたらどうでしょうか。恐らく鉛筆なのでコントラストが低くて地の白色との区別化ができていないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鉛筆の線が薄いのをトーンカーブで調節していたのですが、コントラストを上げたらちゃんと選択されました。
本当に助かりました。

ひょっとして、単に選択範囲の画面表示がうまくいってないだけではないでしょうか?

選択範囲自体にアンチエイリアスがかかっている(選択範囲のエッジがぼけている)場合、選択範囲を表す点線がエイリアスのかかっている中間濃度の部分に設定されるので、選択範囲そのままの形には見えないのです。
試しに「新規レイヤ作成→選択範囲の読み込み」で一色で塗りつぶしてみてはいかがですか?上手く行けば単に上の表示の問題だけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コントラストを上げて一色で塗りつぶしをしてみたら上手くいきました。Photoshopを使い始めたばかりで判らない事ばかりなのですが、本当に助かりました。ありがとうございました。

単純に「選択範囲」→「色域指定」で選択範囲をとる方法ではだめでしょうか?

その際に、選択の項目を「ハイライト」もしくは「シャドウ」にします。
(線画ということなので、白地に黒の線かな?と思いまして)
「ハイライト」にした場合は、背景部分が選択されるので、後で選択範囲を反転させてください。
「シャドウ」にした場合は、線画がそのまま選択されるとおもいます。
これをコピーペーストすれば、新しいレイヤーとして認識されます。

アンチエイリアスがかかっているようでしたら、「指定色域」にして許容量を変化させながら選択してみてどうでしょう?

想像でしか画面状態がわからないので、こんな回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答をみてコントラストを上げて一色で塗りつぶしてみたら上手く行きましたが、せっかく回答をいただいたのでこちらの方法でもやってみました。色々やり方があるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。