プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央線で荻窪、西荻窪、吉祥寺の3駅で探しています!
渋谷によく行くので一本で行けて人気タウンの吉祥寺か、家賃が安くすみそうな西荻窪か、
丸の内線の始発狙いで荻窪か、などなどどこも行った事がないので、住んでみての体験談など聞きたいです!
家賃が6万以下の1R~1DKの物件で、とりあえず住みやすくて交通の便がよくて、安い所が希望です。
何か情報があったらお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

人生のほとんどをその辺りで過ごしています。
家賃6万円以下で1R~1DKを希望だと風呂なし
でいいとかだったらあると思うんですが・・・。
お風呂まで欲しいとなるとかなり厳しいですね。
まず、1DKはあきらめましょう。
1Rだと生活スペースが4畳半位になってしまうでしょうね。
それから駅から遠いとか・・・。

駅で言うと、住むには荻窪が一番住みやすいと思います。
駅直結でタウンセブンやルミネ、西友など入っていて生活するのに
必要なものは一通りそろいますね。

西荻窪はごちゃごちゃしているし、ホント狭い道を車がビュンビュン
スピード出して走っていてちょっとあぶないんですよね。
でも、飲食店とかおいしいお店がそろってるんですよね。
家賃は他の2駅よりはちょっと安いでしょう。
難点は土日祝日に中央線快速が停まらないことでしょうね。
でも、たいして苦にはならないと思いますけど・・・。

吉祥寺は遊びに行く街と言う感じがします。
友達と飲みに行くにはいいんだけど、駅近くに住宅用の物件が
少ないんでかなり離れないと(バスで移動とか・・・。)
質問者さんの条件の物件はほとんどないと思います。

で、私のオススメとしましては、西荻窪駅徒歩15分圏内くらいで
探したらどうでしょう?
大手?不動産屋さんでしたら中央線沿線条件内の物件をざっと
そろえてくれるんで荻窪あたり(不動産屋さんの数が多いので)
の不動産屋さんでざっと資料を揃えてもらってFAXで
送ってもらってはどうでしょうか??それか、来店するか?

よいお部屋がみつかるといいですね。
不動産探しは根気とある程度の妥協が必要です。
がんばって下さい。
    • 0

家賃相場を知っていてその質問ですか?

掘り出し物狙いなら、とにかく不動産屋に行った方がいいですよ。
    • 0

その辺りに住んでいます。

家賃の予算がちょっときびしい感じがしますね。

西荻は両脇の2駅に比べて家賃で1割くらいは安いと思います。
理由は知名度と華やかさが無いこと、土休日に快速が止まらないことだと思いますが、何故かここに住む人は事情が無い限りなかなか他所へ引っ越さないそうです。大変おだやかな雰囲気の街です。

荻窪は駅前に大きなショッピングビルはありますが、思ったより商店街が発達していません。良い感じの商店街はあるのですが、なぜか小さい。交通の便は良いですね。家族向けの街なのかもしれません。

吉祥寺は住まいの場所によっては休日などかなり人出があるのでうっとうしいことがあるかも知れません。でも、賑やかで楽しい街ですね。長所と短所がカードの裏表です。
駅から離れたところに住むとしたら駅前に自転車置き場が無いのが辛いところです。

蛇足ですが阿佐ヶ谷もけっこう住みやすそうな街だと思います。
    • 0

私は中野から吉祥寺の間で部屋をさがしていました。

2ヶ月ほど中野から吉祥寺で探しましたが6万円以下で考えるとだいぶ絞られてくるかもしれません。

どんな部屋を標準と考えるかは人それぞれですが、築15から20年、1Kのアパートタイプ、ユニットバス、6畳、18m2程度で幅はありますが家賃65000円前後だと思います。あがっている3駅は多少相場の違いはありますがほとんどかわらないと思います。6万以内で探すなら狭め(1R15m2程度)か駅からやや遠くなる(15分以上)になってしまうかもしれません。

私は先日吉祥寺の物件に決めました。交通の便を考えると渋谷、新宿に乗換なしでいれる吉祥寺が便利かもしれません。ただ西荻や荻窪からも新宿乗換で渋谷に簡単にいけるのでさほどかわらないかもしれません。
西荻窪は土日に中央線快速がとまりません。ただ、そこもさほど気にする必要はないかと思います。

用は3駅で物件を探してみてもっとも気に入った物件に決めればいいと思います。物件を探す時期によっても相場や家賃交渉など多少かわってくるのでそのあたりも頭にいれると良いと思います。
    • 0