ある興味をひくチャットを一定期間ロムっていたら、1度も参加もしていないのに参加者のところにIPアドレスが表示されていて、そのうちにソコのサイトを見られない状況になってしまっていました。(これがクッキーっていう事なのでしょうか)

確かに相手の方々には大変気分の悪い行為をしてしまったとは思いますが、悪気が有ってしたことでは有りません。

俗に言う管理人さんには私の全ての情報が解ってしまっている。と言う事になるのでしょうか?

恥ずかしさと不安で一杯です。
どなたか初心者の私にも解るように教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>逆にLANの場合は人物が特定されるっていう事なのですネ。


そうとは限りませんよ。可能性は高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
私のような一般人を調べても面白くも無いとは思うのですが、やはり特定されて排除出来うる事実が不可解です。
いずれにしてもこちらにも否が有りますので疑われるような行為は慎みたいと思います。

お礼日時:2001/01/14 23:57

そのチャットを運営している管理人さんによって運営方法が違ってきますから。


でもたいてい(僕も以前チャットを運営してましたが)ロムってる人を気にすることは無いと思うんですが。
初めての人はやはり入りづらいだろうし、どんな内容か見極めるのも大切だし。
ですから、そこの管理人さんがロム禁止(HPになにか書いてませんでした?)の方針で運営してたらアクセス拒否にしてしまったかもしれません。
また、tukaさんと同じプロバイダの人がそのチャットを荒らした場合、その荒らしを締め出すためにそのプロバイダの人を全員締め出すこともあります。
また、チャットはサーバに負荷がかかるため、テレホのようなインターネット人口が増えるとエラーが起きて入れないこともあります。この場合は時間をおいてアクセスしてみてください。

で、管理人さんにどれだけの情報がわかってしまったかと言うことですが、その管理人さんの能力によるのではないでしょうか。
ほとんどのチャットや掲示板では標準でIPやOS、ブラウザの情報を抜き取っていますが、それ以上のことはある程度の知識が必要でしょう。
ひどいところは初心者の方には想像できないようなことをしてきますが、
一般的なHPのチャットではそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。
特にtukaさんがダイヤルアップ(毎回電話をかけてインターネットにつなげる)であれば特に心配しなくて良いと思います。インターネットにつなげるたびにIPアドレスは変わりますから。
しかし、ヤバイ内容のサイトにあるチャットだと話は変わってきますが詳しいことは伏せときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答嬉しいです。
いろいろなケースが考えられるのですネ。少し安心しました。でもやはりロムっている事ってバレルものだったのですネ、、、(納得)
 そんなヤバイ(笑)サイトでは無いのですが、自分の後ろめたさのせいで気にしていました。
 逆にLANの場合は人物が特定されるっていう事なのですネ。良く解りました。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/01/11 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクッキー?

チャットなのですが、前の発言がずっと積もりつづけてかなり邪魔になってしまいましたので消したいのですが、方法を教えてください。
(憶測ですが)クッキーのインデックスの中に発言が残っていると思いますが、
EDITの方法もよろしければお願い致します。

Aベストアンサー

windowsフォルダの中の
TemporaryInternetFilesの中にある
テキストのファイルを削除すれば良いのではないでしょうか?

Qクッキーて何ですか?

以前書き込みをしたことのある掲示板に再び書き込みをしようとしたら、以前のニックネームがすでに表示されていました。
よーく説明をよんでみるとクッキー対応って…。
これってこちらのアドレスとか向こうの方に分かってしまうのですか? 
書き込んだ内容が内容だけにすごく心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これってこちらのアドレスとか向こうの方に分かってしまうのですか?

アドレス(IPアドレス)はクッキーと関係なく丸見えです。
アクセス解析というものがありますから。
特に掲示板は荒らし対策の為にIPアドレスが記録される物が多いと思います。

↓に書かれている程度のことは、サイト管理者には常に知られている、と思ってください。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml

Qクッキーを受け入れるには?

あるソフトをダウンロードしようとしたところ
クッキーが受け入れられないようにブラウザの設定を変えたのでアクセスできません

と出てしまいます。

そこに対処法は書かれているのですが

1. 'ツール'メニューをクリックしてください。
2. 'インターネットオプション'をクリックしてください。
3. 'セキュリティ'タブをクリックしてください。
4. 'レベルのカスタマイズ'をクリックしてください
5. 'クッキー'セクションの下で'可能にすること'をクリックしてください。
6. 'OK'とクリックしてください。

この5番でレベルのカスタマイズをクリックしてもクッキーセクションがなくて設定できませんでした。

どうやったらクッキーを受け入れることができるでしょうか?お願いします

OSはXPです

Aベストアンサー

IEを使われているのですよね?
クッキーの設定は、「プライバシー・タブ」ですが。。。

規定値「中」なら弾かれたことがないですけれど。
「中-高」or「高」だと弾かれることがあります。

Q「ブラウザによりクッキーがブロック」

ささいなことですが、利用上でちょっと困っているので教えていただけますでしょうか。

特定のサイトを閲覧しようとし、アドレスバーにURLを入力し、エンターすると、そのまま閲覧できます。
ところが、その状態で、URLをドラッグ&ドロップしてデスクトップ上に、起動のためのショートカットアイコンを作り、そこから起動させようとすると、
「接続に失敗しました。ブラウザによりCookieがブロックされた可能性があります。ブラウザのCookie設定を確認してください OK 」というメッセージダイヤログが出ます。それでOKをクリックすると、該当サイトが
閲覧できます。

それで、何とかこのダイヤログを出さないようにしたいと思っています。なお、前後しましたが、プライバシーの設定で、該当のWebサイトを「常に許可」という状態にして、このチェックを回避できるようにしています(しているつもりです)

・ショートカットアイコンからの起動でのみメッセージ。
・OKをクリックすると、閲覧できる。
という点は、何だか動きに説明がつかないような気もしていますが、この辺りも含めて、お分かりの方、いらっしゃいますでしょうか。

何か試すことなどでも結構ですので、教えていただけますか。よろしくお願い致します。

WindowsXP、IE6 です。

ささいなことですが、利用上でちょっと困っているので教えていただけますでしょうか。

特定のサイトを閲覧しようとし、アドレスバーにURLを入力し、エンターすると、そのまま閲覧できます。
ところが、その状態で、URLをドラッグ&ドロップしてデスクトップ上に、起動のためのショートカットアイコンを作り、そこから起動させようとすると、
「接続に失敗しました。ブラウザによりCookieがブロックされた可能性があります。ブラウザのCookie設定を確認してください OK 」というメッセージダイヤロ...続きを読む

Aベストアンサー

次の方法を試されては如何でしょうか。

「インターネットオプション」「プライバシー」「詳細設定」をクリック
以下の項目にチェックを入れて「OK」

自動 Cookie 処理を上書きする(&O)
ファースト パーティの Cookie 受け入れる(&A)
サード パーティの Cookie 受け入れる(&A)
常にセッション Cookie を許可する(&W)

「既定」の「中」ではすべてOFFになっていると思います。

Q一定のサイトを見れない!ウィルスバスター

お世話になります。

タイトル通り、一定のサイトが表示されなくなりました。
特に顕著な物が、この「教えて!goo」の質問の内容です。

他のニュースなどは見れるのに、ここの質問の内容だけが「表示されました」となるのに白い画面のままです。

以前も同じ質問をしたのですが、その際、ご回答頂いた「使用ブラウザのキャッシュ、Cookieを削除」を実行して、この症状は解消されました。

しかし、またここ数日の間に症状が現れ、以前よりもひどくなってしまいました。

不思議なのは今までは問題なく見れていた事です。

そして、何とかその原因を突き止めたのですが、それが何だか使っているウィルスバスターが原因のようなのです。

ウィルスバスターの起動を止めて見た所、これまでのようにページが表示されました。

しかし、ウィルス対策ソフトを起動させない状態でネットを使うのは恐ろしいのが実情です。。。

使用しているウィルスバスターを調べて見たのですが、何がどう以前と違っているのかさっぱり見当もつきません(泣

どなたが、この原因が分かる方いらっしゃりませんでしょうか?
どうかお助け下さい!!

使用しているウィルスバスターは2012クラウドとなっております。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

お世話になります。

タイトル通り、一定のサイトが表示されなくなりました。
特に顕著な物が、この「教えて!goo」の質問の内容です。

他のニュースなどは見れるのに、ここの質問の内容だけが「表示されました」となるのに白い画面のままです。

以前も同じ質問をしたのですが、その際、ご回答頂いた「使用ブラウザのキャッシュ、Cookieを削除」を実行して、この症状は解消されました。

しかし、またここ数日の間に症状が現れ、以前よりもひどくなってしまいました。

不思議なのは今までは問題なく見れてい...続きを読む

Aベストアンサー

「"Internet Explorer ではこのページは表示できません"」
http://support.microsoft.com/kb/956196/ja
http://support.microsoft.com/kb/2398082/ja
もしかしたら、ブラウザの問題もあるかもしれませんので、こちらも確認してみるのも良いかもしれません。



>ウィルスバスターの起動を止めて見た所、これまでのようにページが表示されました

こちらが確かなら、ウィルスバスターは単純にウィルスやスパイウェア等のマルウェアの検出だけを行うソフトではなく、フィッシング詐欺対策や有害サイト規制やTrend ツールバー等のフィルタリング機能もありますので、こちらが影響をしていないでしょうか。

「Web脅威対策で特定のWebサイトがブロックされないように例外設定」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2079601.aspx
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2079584.aspx
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2079603.aspx
具体的に、何が影響しているかを質問の文章からは判断が出来ませんが、この辺の機能ではないでしょうか・・。


「ウイルスバスター2012アンインストールツール」
http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2080037.aspx
もし、改善がなければこちらのツールを利用して削除した後に再インストールをしてみるとか、トレンドマイクロのサポートに問い合わせて対処法を聞いてみるも良いのではないでしょうか。

「"Internet Explorer ではこのページは表示できません"」
http://support.microsoft.com/kb/956196/ja
http://support.microsoft.com/kb/2398082/ja
もしかしたら、ブラウザの問題もあるかもしれませんので、こちらも確認してみるのも良いかもしれません。



>ウィルスバスターの起動を止めて見た所、これまでのようにページが表示されました

こちらが確かなら、ウィルスバスターは単純にウィルスやスパイウェア等のマルウェアの検出だけを行うソフトではなく、フィッシング詐欺対策や有害サイト規制やTrend ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報