プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の男です。以前から排便時に鮮血が見られることがありました。これは完全にお尻からだったと思います(肛門に痛みがあり鮮血だったため)。しかし昨日、また鮮血がありお尻も痛かったので軽い痔かなと思い流そうと思ったのですが別にトマトの皮のような赤いもの(かさぶたのような物)を便に発見しました。以前、実際にトマトを食べた翌日に同じようなものが見つかり一瞬心配になったのですが「そう言えばトマト食べたっけ・・」とそのときは安心していました。でも昨日の食事を思い返してみてもトマトや赤いものはピンク色の紅しょうがくらいしか食べていません。赤いものは紅しょうがとは違うような感じです。大きさは1センチもなくいくつかありました。つまようじでつついてみたのですが、ちぎれもしないしなんとなく血ではないような感じはしたのですが・・赤いものは口にしていないし血なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?心配になってお聞きしました。また、便の先のほうが黒く硬くなっている場合がよくあるのですがこれは大丈夫なのでしょうか。真っ黒に近く、徐々に茶色になっています。

A 回答 (4件)

N03です。


そういえば思い出しました。
私の場合ですが、トマトの皮のようなものの正体は、冷凍食品のピラフに入っていた赤ピーマン(パプリカ)だった・・という経験があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

未だに原因がわかりません。病院へ行ったほうがいいでしょうか。

お礼日時:2007/01/22 02:30

食べ物に混じっている場合は腸内で出血したということになります。


この場合、どちらかといえば、真っ赤というよりも赤黒い感じだそうです。
表面についている鮮血は痔の可能性が高いんですが・・・
とりあえず医者に相談でしょ。
まさかいきなり大腸の内視鏡検査は勧められないとは思いますが。
胃の内視鏡に比べると「ええ!?」というくらい抵抗ありますので、とりあえずどういう検査なのか知っておいた方がいいかも。

この回答への補足

トマトの皮のような色でしたので鮮血でしかも固まっているような感じでした。血がにじんでいるような感じもありませんでした。あの赤いものの正体は何なのか気になります。

はい、胃腸が痛むことがあり以前胃カメラをしたことがあます。大腸の内視鏡も受けようと思っていたのですが、エコーや血液検査でまったく異常がなく若いということもあり、大腸の内視鏡は見送ってもよいといわれしませんでした。検査内容は大体把握しています。胃カメラは正直苦痛だったのですが、大腸内視鏡検査はやはりもっと苦痛を伴うのでしょうか。きっと検査を進められると思います。

補足日時:2007/01/17 01:44
    • good
    • 9
この回答へのお礼

2度もこたえていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 02:32

看護婦に血便ならやった便の近くに水に赤いのが、パーッと広がるといわれました。

実際に見てもらったら実感がわくと思いますが、無理ですか?
参考になりましたか?

この回答への補足

血が固まっているなんてことはないのでしょうか?明らかにお尻から出たと思われる血のほうは広がる感じでしたが、トマトの皮のような赤いものは固まったかさぶたのようで水に広がるなんてことはありませんでした。血ではないのかなと思いつつ、じゃあなんなのだろうという感じです。

補足日時:2007/01/17 01:40
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2007/01/22 02:31

赤いものの正体は見てみないとわかりませんが、お通じの一部が真っ黒というのは、消化管内で出血している可能性があります。

腹痛はありませんか?食事を摂っているのに体重が減るとかは?
近日中に病院を受診し、胃カメラ・大腸ファイバーの検査をされることをお勧めします。
これだけ言うと不安で仕方なくなると思うので補足を。。。
出血の兆しがあっても、胃潰瘍や大腸憩室からの出血ということも
多々ありますので、あまり心配せず医師へ相談してくださいね。

この回答への補足

1年半前くらいに胃がしくしく痛くて胃カメラの検査をしたのですがまったく異常は見つかりませんでした。もう1度見てもらったほうがいいでしょうか?また、1年前に2年ほど続く腹痛が心配になり消化器科を受信し、エコーをしましたがまったく問題なく、大腸ファイバーも必要ないんじゃないかといわれやっていません。今も同じ腹痛があり位置もへその若干左上とのことで胃か腸か微妙なところでわかりません。便の先が黒いのはもう数年前からのような気がします。黒いのは先のほうだけなんですけどね。前の排便で出きらなかった分の色が変化しただけなのかなと深く考えないでいました。

補足日時:2007/01/17 01:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!