今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。
こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか?
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか?
それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか?

初心者で申し訳ありません。
また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

砂糖などが入っていないココアパウダーの事では?



私はいつも《バンホーテン》の缶入りを使っています。

参考URLの作り方ならあまり失敗する事もないと思いますよ☆

チョコを合わせる際に滑らかにきちんと混ぜれば大丈夫だと思います!

Goodluck!

参考URL:http://www.kataoka.com/products/vanhouten/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました*^^*
早速明日買いに行きたいと思います。
アドバイスまでご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/16 22:16

ミルクや砂糖、その他添加物等が加えられていないココアパウダーの事です。

「純ココア」という名称の他に、「ピュアココア」という名称でも売られています。生チョコレートの仕上げに使用する場合、時間が経つにつれて水分が移りパウダーがしっとりしてしまうことがありますので、「溶けにくいココアパウダー」という名称で販売されているものを使用するのも良いでしょう。(製菓材料専門店、ネット通販等で検索してみてください) 溶けにくいココアパウダーは口どけの面では劣りますので、純ココアをかけた後ほんの少しだけまぶすことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

 ↓純ココアのことのってます。


 http://www.morinaga.co.jp/cocoa/pure/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/01/16 22:18

純ココアとは、砂糖やミルク粉末などが入っていないココアの事です。



スーパーなどの製菓コーナーに「ココアパウダー」という名で売られています。200円くらいで買えたはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/01/16 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

URL 作り方」に関するQ&A: 筋子とイクラの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココアについて

先週ココアについてあるある大辞典でやってましたが、お店にあるのは調整ココアばかりで純ココアは数少ないですよね。ハーシーココアを見つけましたが、これは純ココアでしょうか?一応プライスカードにはブラックココア、原材料名にはココアパウダーとだけ記されています。

Aベストアンサー

純ココアは売り切れてますね。ハーシーは純ココアだと思いますよ。店で私も見てきました。ハーシーは高額なのでそれを買うくらいなら調整ココアでいいや・・ってことなんだと思います(私は調整ココアを買いました)。

ココアって砂糖なしだと、味がしませんしね・・。

Q至急※ココアパウダーで作るチョコ味生クリーム

生クリームにココアパウダーを加えてチョコ味生クリームが作れないでしょうか(;_;)
時間がないので出来るだけ簡単な方法で…。
分量なども出来たらお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

出来るようですが
粉っぽいかも
ということです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424703389

Qココアフラボノイド(フラバノール)900mg摂取するにはどれくらいココアを飲めば良いんですか?

ココアフラボノイド(フラバノール)を1日900mg飲むと記憶力がアップするという
記事を読み、ココアを飲む習慣をつけようと思います。

ココアバターでなく、ココアパウダーの純ココアでなくては意味がないということは
わかったのですが、1日900mgのフラバノールを摂取できるココアの量がわかりません。

どれくらいのココアを飲めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと調べてみた結果、フラバノールの含有量が明確なココアを飲めばよいと思うという結論に達した。
フラバノールの含有量は「ココアにはこれだけ含まれる」と決まっているわけではない(らしい)。
使用されているカカオの量とフラバノールの含有量は関係ないようだ。
従って、
>どれくらいのココアを飲めばいいのでしょうか?
の質問に対して必要なココアの量を示すことは適切ではない。

たとえば森永製菓の「ミルクココア カカオ2倍プラス」には、1杯分の小分け袋(18g)あたり30mgのフラバノールが含まれているらしい。
これであれば30杯だ。

Qお菓子を作るにあたって、ココアかココアパウダーを使うとしたらどちらを使ったほうがよろしいでしょうか?

お菓子を作るにあたって、ココアかココアパウダーを使うとしたらどちらを使ったほうがよろしいでしょうか?

値段はどちらのほうが安いですか?

Aベストアンサー

カカオ豆を粉にしたのがココアであり、ココアパウダーです、同じ物

お菓子用として売られているココアやココアパウダーのほうが量が少ないので、その分安いです。

市販のココア(ココアパウダー)には砂糖が含まれている物と、全く含まない物がありますので、お菓子作りで砂糖の総使用量が決まっている場合は、注意が必要ですよ

Qブラックココアって普通のココアとはどう違うんでしょう。

ブラックココア(純ココアパウダーのことではなくって、オレオに使うようなまっくろなココアパウダーのことです。一部の製菓材料店で売っています)
というのは、通常のブラウンのココアパウダーとどう違うのでしょう。
脂肪分が少ないようですが、純ココアパウダーのさらに絞った(?)後とかでしょうか。それとも何か特殊な化学処理をして見た目の理由で黒くしているんでしょうか。

風味は落ちるとのことですが、普通のココアのように飲んだ場合、抗酸化などココア本来の性質ってあるんでしょうか。

知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

色の違いはアルカリ処理の違いです。
ココアパウダーはカカオ豆を発酵してつくるので、もともとは酸性です。
これをアルカリ溶液に浸すと、酸性→中性となります。これが「純ココア」と言われるもの。
その中性のものを更にアルカリ処理ほどこすと、ブラックココアとなります。

風味というかココアの香りや味わいはほとんどないので、お菓子などの色合いの変化の為に用いられます。ただ、若干の苦みが出ます。オレオクッキーもよく味わうとその苦みが感じられます。
ですが原料が違う訳ではないので、ココアとしての効能にさほど大きな違いはありません。

Q石畳生チョコを車に4、5時間位…保冷剤入れとけば大丈夫?

自分で作った石畳生チョコを
箱に詰めて包装して
夜、車の中に4時間位おいとくのって柔らかくなってきますよね(*´Д`)
今の時期寒いけど車の中
暖房つけたりするし…

保冷剤いれとけば
固さなど変わらず
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

4時間くらいとありますが 生チョコのレシピにも左右されます。
生チョコと言ってもチョコレートが多めの固めのレシピなら
数時間くらい大丈夫ですがチョコが少な目の食感の柔らかいものなら
さらに柔らかくなりやすいです。

ただご指摘のように保冷材を入れておけば、
固さを保つのは、問題ないと思います。

また「車の中」とありますが
助手席など暖かい場所より後部座席などのほうが
温度が低いものです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q水筒に入れるココアについて。

こんにちは。

いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが

水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが)

でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。

そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか?

純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか??

まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。

Aベストアンサー

どうしても乳製品を入れると水筒のパッキンの隙間などに、乳成分が付着して臭いや腐敗の元に成りやすくなります。

その点、純ココアであれば仰る通り、乳成分が含有していませんので問題は出にくいでしょう。

ただし、出来ればコーヒーとココア系統の水筒と、紅茶とお茶系統の水筒の2種類に分けて使用した方が、臭いの問題もありますので、より美味しく飲むことが出来ますよ。

水筒が2本あれば、残りの1本を除菌・脱臭処理できますので、より衛生的です。

Q生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。
ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。
あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

■洋酒
 好みですから、好きなものを使えばよいのですが
 コアントローはオレンジの香がしますので、オレンジの好きでない人には、むきません。
 ブランデーとラム酒は似たような感じですが、一口にブランデーとかラム酒といっても
 いろんな銘柄があり、価格もピンからきりまで、、、高いものはやはり香がよいですね。
 個人的にはブランデーのほうが、ビターには合う気がします。ラム酒は香がやや甘いですけれど、無難といえば無難です。

■チョコと生クリームの比率
 チョコレートそのものの甘さによっても、配合は違うので、一概にはいえませんが
 生クリームの多いほうが、扱うのは難しいです。慣れていないなら生クリームの少ないほうが扱いやすいでしょう。
 ただ、ダークチョコレートであれば、生クリームを多くした配合は、リッチな風合いになりおいしいものです。
(やわらかくておいしいものは、難易度が高いです。)

Qココアパウダーについて

ココアパウダーについて

http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/3042.html?_s=0d86c8aceb2543c0316ba6d2a4352d45

今度上記のページのレシピをやる予定なのですが


材料にココアパウダーとあります。


家には明治製菓の
純ココア(苦いやつ)
があるのですが

ココアパウダーと純ココアって一緒ですか?


それとも一般的にココアパウダーというと
砂糖も混ざったような甘いやつなのでしょうか?


教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、「砂糖も混ざったような甘いやつ」をお菓子作りに使うことは、ありません。
お菓子のレシピで「ココアパウダー」とあると、普通は砂糖やミルクなど混じっていない純ココアのことを指します。
おうちにある「明治製菓の純ココア(苦いやつ)」を使うので正しいです。

Q神戸フランツのペンチ/スパナ/ボルト型のチョコどこで売ってますか?

神戸フランツのチョコファクトリー(ペンチとかスパナとかボルト型のチョコ)を売っている場所を教えて下さい。


ネットで買う予定だったのですが、全て売り切れてしまったようなので・・・。

去年、池袋の西武のバレンタインフェアで売っていたのを思い出して行ってみたのですが、今年は扱っていないようです。

他に売っている場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。


http://www.rakuten.co.jp/frantz/543354/

Aベストアンサー

よく似たCHO!UNiQ(チョ!ユニック)というブランドのものなら関東圏であれば下記会場にて売っているようですが…。

http://www.tokyochuo.net/issue/depatika/2006/mitsukoshi_g/01/
http://www2.sogo-gogo.com/common/511/080121valentine/05.html

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報