今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。
こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか?
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか?
それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか?

初心者で申し訳ありません。
また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

砂糖などが入っていないココアパウダーの事では?

私はいつも《バンホーテン》の缶入りを使っています。

参考URLの作り方ならあまり失敗する事もないと思いますよ☆

チョコを合わせる際に滑らかにきちんと混ぜれば大丈夫だと思います!

Goodluck!

参考URL:http://www.kataoka.com/products/vanhouten/index. …
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました*^^*
早速明日買いに行きたいと思います。
アドバイスまでご丁寧にありがとうございました☆

ミルクや砂糖、その他添加物等が加えられていないココアパウダーの事です。

「純ココア」という名称の他に、「ピュアココア」という名称でも売られています。生チョコレートの仕上げに使用する場合、時間が経つにつれて水分が移りパウダーがしっとりしてしまうことがありますので、「溶けにくいココアパウダー」という名称で販売されているものを使用するのも良いでしょう。(製菓材料専門店、ネット通販等で検索してみてください) 溶けにくいココアパウダーは口どけの面では劣りますので、純ココアをかけた後ほんの少しだけまぶすことをお勧めいたします。
    • 0

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

↓純ココアのことのってます。

http://www.morinaga.co.jp/cocoa/pure/index.html
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます☆

純ココアとは、砂糖やミルク粉末などが入っていないココアの事です。

スーパーなどの製菓コーナーに「ココアパウダー」という名で売られています。200円くらいで買えたはずです。
    • 7
この回答へのお礼

参考にさせていただきます☆