プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30週初妊婦です。一週間前に行った病院では逆子ではないと言われ、出産までに逆子になってしまう可能性も少ないと言われました。
確かにその時までは胎動を胃のあたりに感じていて、足が上にあるな、と感じていたのですが一昨日頃から、胎動の位置が下がってきました。
おへそより少し下の左側で主に感じます。
横を向いているのでしょうか?それとも逆子でしょうか?次の診察まで
二週間あるのですが大丈夫でしょうか。

普通分娩を希望なのでとても不安です。どなたか考えを教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

38週目の高齢妊婦です。

今回はじめて中期まで子供が逆子でした。
その時の胎動は下腹部で臍よりずっと下でした。
お腹の中から股関節や膣を蹴られてました(汗)
後期に入って逆子もなおったのですが
胎動は胃の辺よりも臍の横の方が多いです。
狭いお腹の中で縮こまった足を伸すのだから
真直ぐ上(胃のあたり)ではなく横にしか伸ばせませんからね。
と、医師に言われましたよ(^_^)ニコ
検診のエコーで、逆子まで行かなくても横たわる位置にいたことも
ありましたから、もしかしたらそれかもしれませんね。
でも逆子にはならずに今にいたってます。

お互いに無事出産を迎えたいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆子のときは膣のあたりを蹴られるのですか!
膀胱の辺りとは聞いた事があるのですが、膀胱がどこなのか
分からないため逆子じゃないかと悩んでいました。
でも膣なら違うのでほっとしました。
足を伸ばすときは胃のほうになると思っていたのですが
横に感じるものなのですね。感じるのは胎児の
膝なのでしょうか足先なのでしょうか・・・?今度医師に聞いてみます。
逆子じゃなさそうなので検診まで、お陰さまで二週間安心に過ごせそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 11:33

赤ちゃんは足だけでなく手も沢山動かしていますよ!


だからお臍の下の時は手かもしれませんね?

私はちょっと前まで逆子でしたが、逆子の時は胃のちょっと下どころでなくもっと下をガンガン蹴られました…。
膀胱とか子宮口のあたりを蹴られ、気持ち悪くて歩くのが大変でした。

今でも、たまに手を膀胱あたりで動かすらしく、「え?逆子にもどった?」とちょっと気になる事もありますが、大丈夫です。
#1さんのおっしゃるように、足を曲げた状態で縮こまっているので、横のあたりで蹴られたと感じてもおかしくないと思いますよ。

少しでも気休めになれば…
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんは手はあまり動かさないような事を医師が言っていたのですが
動かすとの事、安心しました。
膀胱がどこかが分からないのですが、子宮口の辺りは蹴られてないのは
確かなので、逆子じゃないと希望が湧いてきました。
しかし、逆子が直って良かったですね!!
私は最近いつも横で蹴られていて心配だったので、昨日も寝ながら夢うつつで胎動の位置を何度も確認してたんですが今日は熟睡します。
皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 11:47

こんにちは。


私も34週目の妊婦です。これまでの検診日ではエコーに逆子状態で映っている事がほとんどで、私の場合、30週過ぎても逆子でしたが、今日は逆子ではなくなっていました。先生は、まだ逆子かどうかは気にしなくていいとおっしゃっていましたので、あまり気にしなくていいと思いますよ。それこそ出産の直前になって逆子になる人もいるようなので、心配するだけ無駄だよと言われてしまいました。ただ赤ちゃんは出産が近づくにつれ、本能的に頭を下に向けようとするものらしいので、本当にあまり気にされない方がいいと思います。赤ちゃんの回れるスペースがなくなりつつあるときに逆子だったら、逆子体操をして逆子を直すよう、病院で指導もありますし。ちなみに蹴られてると思う側を下にして寝ると、逆子が直りやすいという話を聞いたことがあります。
お互い安産で出産できるよう頑張りましょう!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆子かどうかあまり気にしなくていいのですね。旦那からもそう指摘されましたが、何が男に分かるんだと思って投稿しました。
32週くらいまでに直らない人は表から回転?して直すと聞いた事があったので焦ってしまいました。
(^^;;) 初妊婦なのですぐに考えすぎて焦ってしまいます。
出産直前に逆子になる人もいるんですね。それは怖いですね。
夜は昔からいつも右を下にして寝ているのですが、(胎動は左のおへそ横に感じてます)一応左を下にして寝るようにした方がいいのでしょうか。
それとも逆子じゃないかもしれないから、左は下にしない方がいいのでしょうか。う~ん。
あまり気にしないようにしてみます。ありがとうございました。
出産がんばりましょうね。

お礼日時:2007/01/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A