プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートで子供の昔の遊びと今の遊びの違いについて書いてます。
時代背景として、ファミコンなどができた年代を書きたいのですが、
ファミコンは自分で調べれたのですが、トランプやミニ四駆、その他の遊具が最初に発売されたのはいつか、という情報を教えて頂きたく思います。
また、最近の子供の遊びは、カードゲームやテレビゲーム以外に何があるでしょうか?
時勢に弱いもので^-^;
いろいろ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ミニ四駆の初めは、1982年7月です。

タミヤだと思います。

細かい事を言うと遊びなら、昔で言えばフラフープやホッピングなんかも入ると思いますし。
今なら、ベイブレード(タカラ)とかもあると思いますよ。

レポートがんばって下さい。

参考URL:http://www.tea-league.com/rekisi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもです(^^)
参考になりました♪

お礼日時:2002/05/11 12:44

僕の周辺とか、「子供」の中でも年齢層が上がってくると、所持金にも余裕が出てくるのか、いろんな物に手を出し始めます。


 同じミニ四駆でもただ走らせるだけでなく、塗装をしたりパテなどで多少形を変えたりして遊んだりとか。
 あと、メンバーが集まるとチーム分けしてエアガン撃ち合ったりとか。僕らの間では「サバイバルゲーム」を省略して「サバゲー」とか言ったりしてます

この回答への補足

サバイバルゲームかぁ~。
外で遊ぶ遊びもまだまだあるにはあるんやねぇ~。
アリガトでしたm(_ _)m

補足日時:2002/05/11 12:46
    • good
    • 0

「現役」の子供です。



>また、最近の子供の遊びは、カードゲームやテレビゲーム以外に何があるでしょうか?

よくは知りませんが、カードゲームは最近やりません。といおうか、僕のクラスではやっているといじめられるかも(?)しれません。
やっぱり今はテレビゲームです。ほとんどの人は持っているし・・・・。何のゲームだか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、やはりTVゲームっすか。
俺が小学生のころ位から本格的に普及し始めたっけなぁ~。

お礼日時:2002/05/11 12:46

>最近の子供の遊びは、カードゲームやテレビゲーム以外に何があるでしょうか?



ベイブレードですかね。ベーゴマの現代版と考えていただければ。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Toys/Tops/Bey_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ベイブレード。。。
そぉいえばそんな漫画があったような・・・。

お礼日時:2002/05/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!