アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。結婚して子供がいますが全くかわいくありません・・・愛情のかけらもないという具合です。自分でもおかしいのかと思いカウンセリングなどを受けましたが以上無しでした。私と同じような方はいるのでしょうか??ちなみに今回は子供がかわいいという方の意見はお断りします。

A 回答 (6件)

度々すみません。


naochan_36です。
本当に世の中少しおかしいと思いますよ。別に子供を持つ方、好きな方の否定はしませんが、世間では「結婚して子供を産んで一人前」なんて意見を持っていらっしゃる方が大半ですね。
そういった意味じゃ日本人の「大多数の正論」を振りかざしてくる方々ばかりだと思います。
私は少し考え方が「欧米化」なのか、そういった子供中心の生活ってやつに違和感を覚えます。
私のお腹の人は私とは所詮他人だと思っていますから、子の人中心の生活だけはしたくないです。
少しくらい金がかかっても自分の時間が欲しいですね。
だから、堕胎せずに産んだとしてもすぐに保育所行きでしょうね、これはもうお金の問題ではなく人間としての尊厳ですよ。
私も未だ悩み進行中ですが、もう深く考えずにダメなら施設にでも預けようとか「赤ちゃんポスト」に入れちゃえくらい能天気に少し考えてみることにしました。
正直、もう妊娠なんてまっぴらです。こんな思いをしなければいけないなんてもう死にたくなるくらい嫌です。
例えばこのまま妊娠を継続するとして、もしお腹の人が動き回ったら、きっと腹を引っ叩くかもしれないし、まず絶対に話しかけないと思います。
    • good
    • 48

度々すみません。

naochan_36さんの状況があまりに私と似ているのでちょっと追記させて頂きます。

>むしろ流産してしまえば良いとも思いました。
私も全く同じでした。
妊娠が分かってすぐは極度の不安定状態にあり、流産しようとあらゆる事を試みたのですが、どういうわけか出血ひとつしませんでした。子供が欲しかったのに流産してしまったという話をよく聞きますが、世の中には本当に矛盾があると思います。

>主人の愛情はたとえ子供にも横取りされると思うと許せないという感情があることが、こちらに相談をしてみてわかりました。
全く同感です。私の場合、一番の問題は子育ての不安・経済的な不安より何より、夫の愛情が子供に奪われる事に対する怒りだと思います。だから子供も欲しくなかったのだと思います。事実「おまえが子供が嫌いなら離婚してでも自分が育てる」と言われたことがあるので、案の定、という感じです。彼は以前にもまして子供中心の発言が目立つようになりました。個人的な事ですが、二人の新居選びに関しても私は以前から2LDKで充分だと言っていたのですが、彼は子供部屋のある3LDKばかり探していて、このままでは産後二人が生活を共にしていくのは無理があると感じており、とても辛いです。

ちなみに私が今回の妊娠で一番悩んでいるのは、周囲から「結婚してるのになぜ子供が欲しくないの?」と言われることです。結婚していて妊娠したのだから、授かり物と思って受け入れるのが当然、という事なのでしょう。結婚そのものの意味をどう捉えるかにもよりますが(結婚=子供を産み育てる事など)最近は結婚していても子供をあえて「作らない」夫婦も増えているし、何ら不思議な事はないと思います。結婚している事がネックになり、養子縁組相談所などを尋ねてもあまり真剣になってくれないのが余計ストレスになっていますが「子供が嫌い・愛情が全く沸かない」という感情は、結婚の有無とは全く関係ない話だと思います。子供といえども結局は他人。自分とは違う、全く別の人格です。だから私はお腹の子供が単なる「異物」にしか感じません。

現在私は八ヶ月に入りましたが、これだけは言えるのは、いかなる理由でも中絶は女性の心体を傷付けるという事です。産んでしまえば後から何とかなる事も、堕ろしてしまえばそれまでで、二度と後には戻れない。だから私は自分が絶対に後悔しない方法を選びました。産むのは無責任という人もいますが、堕ろす方がよほど無責任だと感じます。世間はいつも産んでしまった人だけを責めますが、産むのもとても大変な事なのです。

この回答への補足

こんにちは。おっしゃる気持ち非常によく分かりますよ。私の嫁もそうでした。結婚した途端、子供中心になりました。私はそれが非常に気にいりませんでした。しかし、日本でそのような考えだと周りに話すとなんて言われるか分かりますか??君はまだ考えが子供だね。父親になりきれていないね。と私の一番嫌いな文句を言われます。日本は結婚すると子供中心になる家庭が圧倒的に多いです。だから好きで結婚したにも関らず、子供ができた途端、旦那の稼ぎが悪い、嫁、旦那の愚痴をいう人が非常に多いです。また私が一番嫌いなのが日本は、結婚し、子供がいる人を立派と言われることです。結婚していても子供がいない人には「子供いないから楽だね。」という人が多いです。私から言わせたらむざけるな。独身でも皆大変さは同じなんだよ。何自分が立派な人間だと勘違いしてるんだよっていつも反発していました。

補足日時:2007/02/26 14:23
    • good
    • 32

こんばんは。


私は現在妊娠中です。
私もさっぱり愛情など沸きません。というか、むしろ流産してしまえば良いとも思いました。
でも、さっぱりでどんどんでかくなる一方で、今現在後もう少しで堕胎できるリミットが来てしまうので、悩んでいます。
私は子供の頃、母親が蒸発したので正直愛情に飢えています。
主人の愛情はたとえ子供にも横取りされると思うと許せないという感情があることが、こちらに相談をしてみてわかりました。
でも、世の中の人皆が子供が出来てハッピーと思ってないということがわかり、少しホッっとしています。
確かに世の中虐待のニュースや殺人が絶えないですからね。。。

この回答への補足

大丈夫ですよ!子供が嫌いな人は私の周りでも非常に多いです。日本は、子供=絶対かわいいと思い込んでいる人が多いです。だから子供が嫌いというと異常と思われることが多いです。私は、男性ですが、基本的に結婚していて子供がいる人が好きではありません。私自身、子供がいますが友人でも知らない人が多いです。結婚して子供がいる人は自分が優れた立派な一人前な大人だと勘違いしている人が非常に多いです。結婚していない人は半人前などと勘違いしている馬鹿が非常に多いです。

補足日時:2007/02/26 14:29
    • good
    • 25

私は現在妊娠七ヶ月の23歳です。

同じような事を考えている人が他にもいるのを知ってちょっと驚きました。

私はもともと子供が欲しくなかったので避妊を徹底していたのですが、なんと結婚直後に運悪く妊娠してしまったのです(コンドームが外れていた)。
もちろん中絶も考えましたが、もともと情緒不安定で心療内科に通っていた私は病院に検査に行くのすら困難で、まして堕ろすという事は精神的にとてもできるような状況にはありませんでした。

現在私が妊娠している事は夫と私の両親以外には公表していないのですが、周囲は大抵「産んでみるとかわいくなるものよ」と言います。でもそれはその人が子育てに成功していて、子供をかわいいと思っているから言えるのであって、現に我が子を虐待するような親が存在する以上、それは単なる押しつけにしか感じません。よく「お腹を痛めて産んだ子はかわいい」「血を分けた子はかわいい」と言いますが、むしろ子供ができずに不妊治療を続けてやっと養子を迎えた親の方が、本当に子供を愛していると言えるのではないでしょうか?

例えば子供の好き嫌いに関しても、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa994777.html
のように「子供が嫌いな人」が存在するのは確かです。そういう人はまれで、いても少数だと思っている人がいますが、子供が嫌いな人はそれを公に言うわけではないので(まして子供がいるのに子供を愛せない場合はなおさらです)結果、世のほとんどの人が子供がかわいいと思っているように感じてしまうわけです。

私はこれまでの七ヶ月、夫と相談を繰り返してきましたが、産まれてきたこの子供をどうするのか、実は全く決まっていません。どうすればいいのかも分からない。毎日が本当に不安です。病院にも相談していますが、ただ私の場合、夫が子供好きなので、余計ややこしい事になっているのですが…

参考までに、こんな本を読んでみるとストレスが発散できるかもしれません。
http://www.web-reborn.com/books/book/undehaikena …

http://www.amazon.co.jp/gp/product//4062739097/r …

http://www.amazon.co.jp/gp/product//4480062114/r …

私はこれらの本を読んで、改めて自分がおかしいのではない事を実感しました。人間ですから、色々な人がいて当然なのです。ちなみに私自身は幼少時に虐待された経験も全くなく、それどころかヨーロッパへの留学も果たして過保護なくらいに愛されて育ちました。

この回答への補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。私も、虐待されたこともなく、裕福に育ったほうです。私はどちらかというと冷めている人間だと思います。今現在、子供は育てていますが、全く愛情はありません。虐待をすると捕まるのが嫌なので育てているだけです。人間、特に日本は少数派をおかしいと思う人が多いので困ったものですね。

補足日時:2007/02/12 15:54
    • good
    • 14

こんばんは(^。

^)

pancrasesaikouさんは男性ですか?女性ですか?
また、お子さんはおいくつですか?性別は?
ご自身の幼少時代。虐待やネグレクト等の被害は受けてましたか?

>私と同じような方はいるのでしょうか??

との御質問ですが、参考URLをごらんください。
この質問者さんは女性で、子供が自分と希望の性別でなかったということで愛せないそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2335209.html
    • good
    • 5

お子さんはお幾つなのでしょうか?


質問者さんは何十代?

差し支えなければ、この2つを伝えた方が
回答が入りやすいと思いますよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています