アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時刻のセルでひき算をし、マイナス表示も出したいのですが。。
例えば
A1に [2002/5/9 7:00]
B1に [2002/5/9 8:00]
とあって
C1に [B1-A1]
と計算式を入力すると [1900/1/0 1:00]となり、表示形式を[h:mm]にすると[1:00]とできますよね。
このときに
B1に [2002/5/9/6:00]
とあるとC1には[##########]となってしまうのですが、
6:00-7:00なので [-1:00]と表示させることはできないでしょうか。
できればAとBの値そのものは変えたくないのですが。。。お願いします

A 回答 (5件)

再び、maruru01です。


grumpy_the_dwarfさんの方法だと、最初からの場合はいいですが、
途中から設定を変えると、既に入力されている日付データが変更されてしまいます。(4年と1日未来になってしまう。)
最初からなら楽な方法なんですけどね。
では。
    • good
    • 0

> 途中から設定を変えると、既に入力されている日付データが変更されてしまいます。

(4年と1日未来にな
> ってしまう。)

まぁ、そのBookだけのことですから、チャチャッと変換してしまいましょう。
どこかのセルに1462と入力します。それをコピーして、日付データを選択して
「形式を選択してペースト…」からペーストを「値」で演算を「減算」として
OKで完了です。

maruru01さんのテキストに変換して表示しちゃう方法とどっちが楽なのかって
いうと、後で集計とかするなら私の方、しないならmaruru01さんの方って感じ
ですかねぇ。ちなみに私がmaruru01さん方式でヤル時の式は、
=IF(A1>B1,"-","")&TEXT(ABS(B1-A1),"hh:mm")
と書いて「Aの方がBより大きければ頭にマイナスを書いて、差の絶対値を時刻
形式でテキスト表記する」と読みます。

この回答への補足

今回はIFで処理をしようと思います。
でもありがとうございます。

ところで、なぜ1904年システムだとマイナス表示ができて、1900年だとできないのでしょうか?
理由があれば教えてくださると今後の参考になります。

補足日時:2002/05/13 15:43
    • good
    • 0

 (1) メニューの [ツール(T)]-[オプション(O)] とクリックして、“オプション”ダイアログボックスを開く。


 (2) [計算方法] タブの、[ブックオプション] にある、[1904 年から計算する(D)] をクリックしチェックを入れて [OK] ボタンをクリックして、ダイアログボックスを閉じる。
 (3)そうして、表示形式を[h:mm]にしてください。 
    • good
    • 2

ツールのオプションだかで、「1904年から計算する」を有効にしてやると、


時刻が負の値でも表示可能です。
    • good
    • 2

こんにちは。

maruru01です。

これでどうですか。

=IF(B1-A1>=0,TEXT(B1-A1,"h:mm"),"-" & TEXT(A1-B1,"h:mm"))

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

お礼日時:2002/05/13 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!