2歳になる子(♂)を抱える母です。
乳腺症の気があるので助産婦サンのもとへ乳房マッサージを受けに行っている間に、なんとなく2歳まで母乳を与え続けて来ました。
助産婦サンのお話では「別に三歳くらいまで与えても問題ないよ」とのことです、
また、「もしやめるならば暖かくなってからが楽だよ」とも言われています。
私個人としては子供が欲しがるならば三歳くらいまで続けようかな、とも思うのですが、さすがに少々疲れ気味です。
とりあえず食事は、食欲や好みにばらつきはあるものの普通に食べます。
また母乳は、のどが乾いた時、眠い時、甘えたい時、機嫌が悪い時に欲しがります。
そこで教えていただきたいのですが、
1.あまり大きくなるまで母乳をあげすぎると、甘ったれになります?
2.普通の食事の好みなどに影響はあります?
3.やめるとして上手な方法はご存知でしょうか?
4.その他、体験談、苦労話なんでもいいです教えてください。
長々とスイマセンがどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長男は1才半くらいで断乳しました。


本当はそんなに早く断乳するつもりはなかったのですが妊娠したので…
妊娠して母乳を続けていると流産しやすいそうです。

断乳する時はみなさんがおっしゃるようにきっぱりと辞めることです。

次男は現在2才8ヶ月なのですが、やはり眠い時・甘えたい時・機嫌が悪い時におっぱいを欲しがります。
もう真剣に飲んでいるというのではなくチュチュと吸って安心しているような感じです。
3才9ヶ月の長男もよくおっぱいを触りたがります。
我が家の息子達は「おっぱい坊主」なんです。(笑)

私自身が子供の頃、母のおっぱいが大好きで小学生になってもたまに「触ってもいい?」と言っていた記憶があります。
だから自分の子供達に「おっぱいはダメ!」と言えないんですよね…

個人的には幼少期の指しゃぶりや布しゃぶりと同じようなものだと考えています。
それで安心するのなら構わないか…と思っているのです。
ちゃんと離乳が進んで、食事やミルクなども摂っていれば差し支えないと思っているのですが…ダメなのかな?

ただ最近は「早めに離乳しましょうね!」という風潮が強いので外出した時に「まだおっぱいあげてるのぉ?」と世間の風アタリがちょっと気になるんですよね…
友達の家に遊びに行った時などはちょっと辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの息子はまだまだ「オッパイ小僧」くらいでしょうか?
「まだおっぱいあげてるのぉ?」...います、います言う人は、
義母も言います、バカダンナも言います、友達にも言う人がいます。
あまり気にせず気長にやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 23:40

いろんなお考えがあると思うのですが、私のアドバイスもその中の一つとしてお読みください。



1.あまり大きくなるまで母乳をあげすぎると、甘ったれになりますか?

*このことだけで、甘ったれにはなりません。
甘ったれになる要因には、親が先回りして子供の世話をやきすぎることが考えられます。
子供の自主性の芽を摘むためです。
あぶなっかしいから・・・
することが遅いから・・・
親が子供を心配しすぎて、子供のうちに経験しなくてはいけないことをさせずに
あれもコレも親がしてしまうことですね。気をつけましょう~
小さなお子様だとなおのことご心配でしょうが、小さな事から子供自身に自分で『出来る!やってみたい!』って気にさせるように
子育てしてみて下さい。もちろんどんなささいなことでもニッコリ笑って『よくできたね』っていって誉めてあげましょう~

2.普通の食事の好みなど影響はありますか?
*外遊びを十分させて(太陽に当たる・・・)運動量がたりていれば、たくさん食べるようになります。
ということで、影響はありません。

3.やめるとして上手い方法はご存知ですか?
*お宅のお子さんより小さいお子さんと遊ぶ機会をもってください。
子供自身に自分より小さなお子さんと触れ合うことで、自分はおにいちゃんなんだ
もしくはおねえちゃんなんだとそっと気づかせるのです。
子の場合、あせって親の方から頭ごなしに『おにいちゃん、おねえちゃん、なんだから!』とは言わないでくださいね。
あくまでも、その子自身に気づかせるのです。
いつの間にか、子供のほうから『赤ちゃんじゃないもん』ってかんじでオッパイに
別れを告げますよ。
そういっても、まだ2歳。ときおりオッパイ恋しくもなります。
その時は、オッパイさんにこんにちはってあたえてもいいとおもいます。
また、気づいてすぐオッパイさんにバイバイしますよ。
固く考えなくていいと思いますよ。

4.書くと長くなるんで・・・またの機会に・・・
*最後に型にはまった子育ては疲れますよ。あなたが自信を持って子育てをすれば
それがあなた流の子育てになります。
他人の子育て気になることでしょうが、お子さんのタイプもみんなちがいます。
あまりまわりに翻弄されることなく楽しんで育児に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育ては楽しみたいのですが、なかなか...(タメ息)
気楽に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 23:43

1歳3ヶ月になる娘がいます。

去年の12月に断乳をしました。やはり、やめると決めたらきっぱりやめるのが一番です。うちの子は、私のおっぱいを叩きながら「まんま~、まんま~」といって泣きました。見ていてとてもかわいそうでしたが、毎晩、何度も起きる子だったので、私の体力も限界に来ていたのでやめることに決めました。かなり、おっぱいが出るほうだったので、乳腺炎も再発しないか心配でしたが、あまり我慢せず、張りが辛くなったらすこししぼったりもしました。それから、子供には、「他にも美味しい飲み物ものがあるんだよ」という意味で、フォローアップミルクや少し温めた牛乳にココアをまぜてあげたり、ミルメーク(牛乳に溶かす、イチゴ味やバナナ味などのもの)を使ってみたりして、おっぱいが欲しいと言ったら、それをあげることを繰り返しました。うちの場合、その作戦は成功だったようで、牛乳も好きになってくれました。
私は、一度あせって失敗したので、今回は気長にやろう。泣かれてもしょうがないと覚悟していたので、思ったよりラクにできて拍子抜けしました。自分のおっぱいも、10日くらいでウソのようにやわらかく戻りましたよ。
その後、夜中に目覚めることも泣くなり、おかげさまで私もよく眠れるようになりました。
徳川家康は8歳までおっぱいを飲んでいたとか。(笑)
個人差はあると思いますから、あせらないでがんばってくださいね。かげながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信ないですががんばってみます。
かげながら応援してください!!

お礼日時:2001/01/12 23:34

僕も3歳ぐらいまでは触ってましたね。

寝るときなんかは。さすがに飲んではいませんけど。そのうち飲まなくなるもんじゃないでしょうか?普通に牛乳のませたらどうなんですかね。母乳では取れない栄養分って、結構ありますから。
甘ったれ....にはなるかもしれません。でもそれは母乳のせいではなく、育て方のほうが大きいと思いますけど。
でるもんなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳飲まないんですヨ!!
お乳はまだまだピューピュー出ますヨ!!

お礼日時:2001/01/12 23:31

1はわかりません。


2,特に無いでしょう。
子供さん本人が食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みさえすれば良いのですから、
基本的に、偏食を気にしなくてはならない年令でもないですし、ただ、お菓子ばかりという事にならなければ問題は無いでしょう。
3,断乳すると決めたら、きっぱりやめることが大切です。何日かは大泣きしても後は赤ちゃんはケロッとしています。
4,我が家の子は大体1歳半を平均に断乳しました。
寝る前に欲しがるので、欲しがるスキを与えないように
昼間思いっきり遊ばして、嫌でも睡魔に負けてしまう位にエネルギーを消費させました。
大概はそれで済むのですが、時にエネルギーが残っていてぐずる時は、
交替交替で抱っこしたり、あやしたり、
うちの子は車に乗ると寝る子なので、夜中に車で寝るまで走り回った事もあります。
その気になれば、何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳じゃなくて断乳でした、お恥ずかしい!!
ソノ気になってがんばります。

お礼日時:2001/01/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。

そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。

今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。

しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。

カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。

母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか?
お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか?

ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

Aベストアンサー

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。
でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果汁は与えたくない」という方針は変えなくていいと思います。

で、食事が完全液体(母乳、ミルク)だけの赤ちゃんの場合、日常の食生活が水分摂取なので、食事以外で水分補給の必要があるほど水分が足りない状況って少ないようです。
お風呂も、赤ちゃんの場合は長時間ではないので、母乳だけで足りる程度の汗のかき方って事も多いです。
お風呂あがりの水分補給は、母乳だけで足りることもありますので、「蒸し暑くて、抱っこしたくないのよ(^^;」って事じゃなければ、母乳でもいいと思います。

で、母乳以外で与えることができる液体は、白湯か麦茶に挑戦してみましょ。
今まで母乳しか飲んだことないから、哺乳瓶は嫌がるかもしれませんね。
もうすぐ6ヶ月だと、日本だと「この先、哺乳瓶を使うのは、すごく短期間」。というか、「もうすぐ、ストローやコップの練習を始めなきゃ……」と思いつつもまだ始めてないという人が、増えつつある時期かなって気がします。
ストローやコップで、ちょっとずつ白湯や麦茶をあげてみると良いかも。

ストローは、吸い上げる力が弱いので(長ければ長いほど、長時間ずっと吸い上げ続けなければいけない)、液体の中にストローを入れ、毛細管現象でストローの内部に液体が入ったら、出口のほうを指で押さえながらストローを引き上げます。
そして、赤ちゃんの口にストローを入れてから指を離すと、液体が赤ちゃんの口に入っていきます。

あとは、離乳食の準備も兼ねられるのですが、野菜スープ。スープと言っても、野菜のゆで汁なんですが。

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。
でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果...続きを読む

Q母乳を1週間ほど与える事が出来ません。これで母乳が止まってしまわないでしょうか?

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ、病理検査に出すから手術する事になりました。局所麻酔や、その後に処方される薬が母乳に移行したらいけないので薬飲んでいる間は母乳を与えるのをやめた方がいいといわれました。
 泣いたら吸わせを繰り返し、最近母乳の分泌量がようやく増えてきたところなのに1週間も母乳を与えなかったら、止まってしまいそうな気がします。搾乳機をもっていますので、これを使っていたら何もしないよりマシなのでしょうか。 
 手術は来週なので、今のうちに冷凍母乳を作成しておき、できるだけミルクは足さないように考えています。

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ...続きを読む

Aベストアンサー

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと思います。
夜は、3~4時間おきに起きるのは、これから寒くなりますので、中々辛いし大変なので、夜だけはお休みするとか、その辺は、あまりプレッシャーにならない程度に、臨機応変に対応して下さいね(^^)b

搾乳機で刺激させるとありますが、あくまでも刺激を与えるだけではなく、『母乳を出す』と考えてください(^^)b
始めはうまく搾乳できなくても、ある程度 母乳を出せば、体がまた母乳を作らなくちゃ!と思って、また母乳が作られますので…。
私の場合、搾乳機を使用すると、逆に時間がかかり、出も悪かったので、3ヶ月半の間、手で搾乳していました。
最初の頃は、1回に20~40ccほど搾乳できれば良い方でしたが、1ヶ月も過ぎた頃から、80~100ccは出るようになりました。3ヶ月半の間、母乳は止まる事無く出てくれていましたよ(^^)
あっ、手で搾乳する時は、力を入れすぎると胸にあざができてしまいますので、気をつけて下さいね…(^^;)

赤ちゃんの飲みっぷりにもよりますが、私も1週間 冷凍母乳だけで乗り切るのは難しいかと思います。
あまり、母乳のみで…とこだわらず、もう少し気楽に行きましょう♪

母乳マッサージや、手で搾乳のやり方は産院の助産婦さんが詳しく知っていると思いますので、聞いてみて指導を受けるのが良いかと思います。

母乳の事や、病気(手術)の事など、不安な事が重なり、心身ともに辛い思いをされている事と思いますが、神様から少しだけもらった休憩なんだわ…と、ちょっとだけでも気持ちを切り替えて、心も体もリラックスさせてくださいね。薬の服用終了後、元気な心身で母乳育児ができますように…。
検査の結果が、何事もない事をお祈りしています。

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと...続きを読む

Q生理中に母乳は与えてもいいの?

産後6ヶ月にして初めての生理がきました。
授乳は混合で母乳が2割、ミルクが8割ぐらいです。
実際母乳もだんだんと出なくなってきているのでこれをきっかけに完全ミルクにしようかと思っていますが、かといって少しでも出ている母乳をやめたらどうなるのかわからないので教えてください。
自分の気持ちとしては出るうちは与えたい気分なんです。。。

Aベストアンサー

私は下の質問に答えたモノです。
完全母乳だったので、もう出ないって分かっていても、ミルクにするわけにもいかずに、出ないままの乳首を吸わせていたこともありました。
吸う力に負けて切れたり、歯が生えてきたときに噛まれたりして、痛みがあっても飲ませるしかない。
飲む量が増えるので、量が出ないとその分間隔が開かなくて、しょっちゅう飲ませていることにもなり、寝不足から
体力不足になりまた母乳の出が悪くなるというサイクルに
なったりします。
胸の張りは半年すぎには、余程間隔が開いて半日ぐらい母乳を飲ませなかったときは張っていたと思います。
それほど時間が空くこともあまり無かったので、張って痛いことは無かったです。

Q母乳を与え続けるべきでしょうか?

こんにちは。現在、三ヶ月になる息子を持つ新米ママです。
私は母乳がほとんど出ず、多い時でも30~40くらいしか息子に与える事ができません。息子は食欲旺盛で、最近ではオッパイをくわえる事を嫌がり、泣き叫ぶこともあります。そんな時は可哀想になり先にミルクを与え、その後、母乳を与えるようにしています。
産院の助産婦さんから、あまり出なくても3ヶ月はオッパイを与えて欲しいと言われここまできましたが、その3ヶ月を迎え、この先、このスタイルを続けるか、それとも完全にミルクにするか迷っています。正直なところ、完全にミルクにしてしまうことに後ろめたさのようなものも感じますが、かと言って、ほとんど出ないオッパイをくわえさせるのも、なんだか息子が不憫でなりません。
同じような経験をされた方の経験談、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も3ヶ月を迎える頃 出が悪くなったのか泣かれ続け、それでも哺乳瓶は受け付けてもらえずで大変な数日を過ごしました。
ある日 乳房マッサージを受けたところ、その方曰く"古いおっぱいが溜まっていた"とのことでそれを出しきってもらったら、それまではっていたおっぱいが3回りぐらい小さくペチャペチャに。これで大丈夫なのかと不安になりましたが、それ以来 "乳腺が働き出した"らしく、10ヶ月を迎える今まで完全母乳でいけてます。
私はその後も何度かマッサージを受けてますが、子供が吸い出してから生産されるようなおっぱいになったし、その結果 普段ははらないから母乳パッドも必要なくなり、食べ物にも気をつければ本当においしそうに飲んでくれるようになりました。
今でも印象的なのは、「おいしいおっぱいは青みがかったなんとも言えない色をしているのよね。」の一言です。最初は「青みがかった??」と思いましたが、そのうち「ああ、こういう色かぁ。確かにこういう色の時はおいしそうに飲んでくれるかも。」とわかるようになりました。
あくまでも私の場合ですが、参考になればと思って書き込みました。

私も3ヶ月を迎える頃 出が悪くなったのか泣かれ続け、それでも哺乳瓶は受け付けてもらえずで大変な数日を過ごしました。
ある日 乳房マッサージを受けたところ、その方曰く"古いおっぱいが溜まっていた"とのことでそれを出しきってもらったら、それまではっていたおっぱいが3回りぐらい小さくペチャペチャに。これで大丈夫なのかと不安になりましたが、それ以来 "乳腺が働き出した"らしく、10ヶ月を迎える今まで完全母乳でいけてます。
私はその後も何度かマッサージを受けてますが、子供が吸い出してから生産さ...続きを読む

Q母乳ミルク混合から、母乳への移行について

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。

母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。

できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、か...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいものや、甘いものは控えたほうがいいかも、後、水分は多めにとってください、しこりがどうも気になりますね。

>おっぱいを1時間以上もすわせるのは、かわいそうか なとおもってしまいます。おっぱいをはなすと、す ぐ泣いてしまうし。。おっぱいをうまく離す方法が わからないです。。

他の方へのご返事ですが、可哀相ではなく赤ちゃんの意思で吸っているんですから、むしろ可哀相なのは私たちお母さんのほう(涙)
吸っているというより、ただくわえてお母さんに抱かれていたいんでしょう。
うちの子なんか平気で2時間近くくわえていました。
休憩のほうが長いんで、離そうとするとあわてて吸い付いて…もう、いい加減にして!って感じでした。
だから、あんまりおっぱいに時間をとられるようでしたら、ミルクをたまに足すのもいいと思います。
そうでないと、体が持たないし、精神的にもきますからね。
母乳は出ているかどうか、ほんと不安ですよね。
でも、今はまだ半月だからペ-スが掴めてないんですよ。私も、一人目の時、友達や妹に「何分くらいあげた?」「何時間くらい寝た?」「何ヶ月くらいまでこの状態?」と数え切れないくらいの質問攻めでした。
しまいには、産婦人科の助産師さんに何回も電話で質問していました。
今、考えれば同じ子を育てるんじゃないのに聞いた所で、同様にはいかないんですよね。
でも、今だからいえることです。過ぎたから…
だから、もう赤ちゃんと自分の根気くらべくらいの気持ちで、育児はしていったほうがいいですよ。
何かこんな大変な育児しているのは、私だけって思って、よその子は全然手がかからないように見えるんですけど、実際みんな苦労しているんですよね。
みんな、通る道と思ってあきらめて、頑張るしかない。余談ですが、友達のほうが先に子供を産んで、今小学生ですが、私が「○○ちゃんは手がかかんなかったよね?」というと、「何言ってんの!どうしていいか分からず子供と一緒に泣いていたよ!」との事でした。しょっちゅうお泊りで行っていたのに、全然気づきませんでした。
人の子なんてそんなものですよね。
再回答なので、一言で終わらせようと思ったのにこんな長くなってしまいました。ごめんなさい。
でも、頑張ってください。

再度です。
くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報