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以下のような形式の規程を作成する場合のアウトラインの設定がどうやってもうまくいきません。
[Enter]キーと[Tab]キーでうまく頭揃えと通し番号の付番ができる方法があればぜひ教えてください。
なお、印刷書式(アウトライン)以外の方法でも構いません。
よろしくお願いいたします。

===============================================================
      ○ ○ ○ ○ 規 程

       第 1 章  総  則
(目  的)
第 1 条  この規程は、・・・・・・・・・。
(適用範囲)
第 2 条  この規程においては・・・・・・・。
    2.前項によらず・・・・・。
(種  類)
第 3 条  この規程における・・・・・・・・。
      (1) ・・・・・・・・。
      (2) ・・・・・・・・・・・。

       第 2 章  ○ ○ ○ 制 度
(○○○○)
第 4 条  この・・・・・・・・・・・・。
(○○○○)
第 5 条  この・・・・・・・・・・・・・・。
    2.・・・・・・・・・・・・。
    3.・・・・・・・・・・・・・・・・。

       第 ● 章  附  則
(実施および改訂)
第 ● 条  この規程は、平成●年●月●日付で実施する。
    2.この規程は、平成●年●月●日付をもって一部改訂する。
(改  廃)
第 ● 条  この規程は、・・・・・・・・・・・・。
(所  管)
第 ● 条  この規程を所管する組織は○○部とする。
===============================================================

・[第●章] および[第●条] は、ひとつのファイルの中で通し番号とします。
・条文内の[2.] は、各条の中のみで通し番号とします。(開始番号は2から)
・条文内の[(1)] は、各条の各項の中のみで通し番号とします。

以上

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A 回答 (3件)

ANo.2です。

微力ながら分かる範囲でお手伝いしますね。

>2.の部分は「3.」と表示されてしまいます。
これは
>「条」は[アウトラインの書式設定]で開始番号を2にする。
のままだからですね。
ANo1さんの内容を検証して分かりましたが、質問にある[規程]の書式が
変則的な日本独自の規約や条例にあるような書式だからですね。

レベル2の行に本来レベル3になるべきの内容が書き込まれる形式な為に、
「1.」が無いものですよね。
これに無理やり[開始番号]を[2]から始めているので、レベル4の位置が
レベル3とWord側で勝手に判断されたために、「3.」になってしまった
ことによるものです。
この開始番号の違いは気にせずそのまま作成して、規程の下書きを作成
して下さい。
(レベル4の無い条文もあるので、下書きの段階では無視します)

全体の下書きができてから、レベル3の開始番号が「3.」で始まっている
おかしいところを変更します。
条文の番号の若い位置まで戻り、「3.」になっている段落にカーソルを
置き、右クリックなりメニューからなりで、[箇条書きと段落番号]→
[アウトライン]タブを開き、下のほうにある[番号を振りなおす]を選択
します。これで「2.」になってくれると思います。
以降の条文を確認しながら、「3.」になっている段落にカーソルを
置き、[ F4 ]キーでの繰り返しをすることで「2.」に変更されます。
これを最後まで確認しながら[ F4 ]キーで変更して下さい。

このような変則的な箇条書きは手書きで書かれたものであって、Wordの
無い時代からの書式ですから、一般機能では無理なのです。
多少面倒ですが、私の説明した方法ならば少しは時間的ロスが少なくて
済むと思います。

微力ながら、私の分かる範囲での説明でした。
見た目が大事な「規程」ですので、頑張って作成して下さいね。
これでWordを嫌わずにいてあげて下さい。
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この回答へのお礼

やはり個別に修正をかけるしかないのですね。
でも、これで今までわからなかった部分がやっと理解できました。
本当にありがとうございました。

また、これからもお問合せすることがあろうかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/19 09:09

ANo1さんの回答では説明不足(一部の回答が理解不足)ですね。



[アウトラインの書式設定]でレベルごとの設定はできているのですね。
あとは[オプション]で、前のレベルとの関係を指定するチェックの確認
するだけです。([オプション]ボタンを押して設定部分を表示)

[レベル2 ]にしたとき、標準では[連番をつけるレベルを指定する]には
チェックが付いていて、[レベル1 ]が指定されていると思います。
このチェックを外すことでレベル1との関係を解除できます。
これは[連番をつけるレベルを指定する]と書かれているように、関係の
あるレベルを指定することで連番の有無を設定できるチェックです。

あとは ANo1さんの回答で理解していると思いますので説明しません。

この回答への補足

enunokokoroさん、ありがとうございました。
これで一番大きな問題が解明しました。
でも、まだ解決しない部分が1つだけあるんです。
この方法があればぜひご指導ください。

【例】
===================================================
(○○○○)
第 1 条  この規程は、・・・・・・・・・・・・。
      (1) ・・・・・・・・・・。
      (2) ・・・・・・・・・・・・・。
    2.前項によらず、・・・・・・・・・・・・。
===================================================
このように、条文の各項部分に"号"にあたる文言が列挙されることがあります。
いま私が理解した方法(連番をつけるレベルの指定のチェックを外す)ですと、2.の部分は「3.」と表示されてしまいます。
どうしても方法がない場合は、該当する条文だけ別指定にすることも考えましたが、できれば全体を同じ書式にしたいと思っています。

ぜひ、再度ご指導をいただきたくお願いします。

補足日時:2007/01/18 15:20
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それぞれのレベルで書式設定すると良いのかな?



[第●章] をレベル1
[第●条] をレベル2
[2.] をレベル3
[(1)] をレベル4

表示は印刷レイアウトでアウトラインのツールバーを表示しておくとわかりやすいかな?
[表示]→[ツールバー]→[アウトライン]にチェック

「章」や「条」は[箇条書きと段落番号]で変更しましょう。
[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]→[変更]ボタンをクリックして[アウトラインの書式設定]を開く
レベルにあった番号書式を設定する。

各条および各項の番号についても[箇条書きと段落番号]を開き、「番号を振り直す」で変更する。
このとき「条」は[アウトラインの書式設定]で開始番号を2にする。

書式のコピーを利用すると便利です。

----------------------------------------------------------------
段落番号を使わずに、テーブルを使用して揃えるのもありかな?
罫線を見えなくするとプロポーショナルフォントでもきれいにそろいますよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

アウトラインでだいたいのことができました。
ただ、1つだけ解決できないところがあるんです。
「章」については通し番号になるのですが、「条」については各章の中で常に第1条から始まってしまいます。
各章の最初の「条」について番号を振り直すことはできますが、これだとどこかの章に条文が追加されると、以降の「章」についてすべて振り直さなければならなくなります。
「章」の影響を受けずに「条」が通し番号になる方法はありませんでしょうか?

ありましたらぜひご指導をお願いいたします。

補足日時:2007/01/17 11:13
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Qアウトラインを使用しての条文番号の変更

アウトラインを使用して条文番号を自動で振ったとき、下記条文のように1項から9項までの数字は全角、10項以降は半角を使用し、追加削除があっても自動で番号を振りなおすことは可能なのでしょうか。(号も同様の考えに基づく)
また、1項だけは数字を振らずに2項目から番号を自動で設定し、2項以降で追加があっても自動で設定してくれるようにする可能でしょうか。

(例文)
第7条  
  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
2 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
       
10 国会を召集すること。
11 衆議院を解散すること。
  (1) 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
  (2) 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使
     の信任状を認証すること。

  (10) 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
  (11) 栄典を授与すること。

Aベストアンサー

① 1項から9項までの数字は全角
② 10項以降は半角を使用
③ 追加削除があっても自動で番号を振りなおすことは可能?
④ (号も同様の考えに基づく)
⑤ 1項だけは数字を振らずに2項目から番号を自動で設定し、2項以降で追加があっても自動で設定

①~⑤までの要件を踏まえて次のような設定方法でアウトライン番号の自動変更をする事が可能です。

アウトラインの設定方法
アウトラインのレベル「1」~「5」までを使用します。
文章を選択後、アウトライン画面を出して、左下の「オプション」をクリックし、オプション画面も表示しておきます。
① 「レベル1」
   設定はそのままで、「インデントの位置」だけを【7mm】に変更。
  「左インデントからの距離」は【0mm】になっていればそのままで。
② 「レベル2」
  「レベルに使用する番号の種類」で全角【1,2,3、・・・】を選択。
  「開始番号」を「2」に設定。
  「インデント位置」をレベル1と同じインデント数に設定(7mmに設定)
  「左インデントからの距離」もレベル1と同じ距離にします(0mmに設定)
③ 「レベル3」
  「レベルに使用する番号の種類」で半角【1,2,3…】を選択。
  「開始番号」を「10」に設定。
  「インデント位置」をレベル1と同じインデント数に設定(7mmに設定)
  「左インデントからの距離」もレベル1と同じ距離にします(0mmに設定)
④ 「レベル4」
  「レベルに使用する番号の種類」で全角【1,2,3、・・・】を選択。
  「開始番号」は「1」のままで。
  「番号書式」に【(1)】と、カッコで括ります。
  「インデント位置」を【15mm】に設定。
  「左インデントからの距離」を【8mm】に設定。  
⑤ 「レベル5」
  「レベルに使用する番号の種類」で半角【1,2,3、…】を選択。
  「開始番号」を「10」に設定。
  「番号書式」に【(10)】と、カッコで括ります。
  「インデント位置」を④と同じ【15mm】に設定。
  「左インデントからの距離」を④と同じ【8mm】に設定。

※ 添付画像の設定は上記の設定となっております。
<注意> 文章内でも文字の折り返しがある場合は、「Enter」で改行せず、「Shift」+「Enter」で「文字列の折り返し」を使うかページレイアウトタブから「ページ設定」リボン内の「区切り」から「文字列の折り返し」で文字を折り返す方法を推奨いたします。
「Enter」で改行をした場合、そこで一つの段落としてコンピューターが判断しますので、正確なアウトライン表示が出来なくなります。

レベルを下げる場合【第1条→1→10→(1)→(10)】「Tab」キーで下げます。
レベルを上げる場合【(10)→(1)→10→1→第1条】「Shift」+「Tab」キーで上げます。

① 1項から9項までの数字は全角
② 10項以降は半角を使用
③ 追加削除があっても自動で番号を振りなおすことは可能?
④ (号も同様の考えに基づく)
⑤ 1項だけは数字を振らずに2項目から番号を自動で設定し、2項以降で追加があっても自動で設定

①~⑤までの要件を踏まえて次のような設定方法でアウトライン番号の自動変更をする事が可能です。

アウトラインの設定方法
アウトラインのレベル「1」~「5」までを使用します。
文章を選択後、アウトライン画面を出して、左下の「オプション」を...続きを読む

QWordの段落番号について

こんにちは。
Word2003を使っています。

文章を作成するにあたり

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 第2章 ○○
第3条 ×××
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といった感じに続く文書を作成したいのですが
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第1条、第2条部分が
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これを、上記のように「章」と「条」を
それぞれの段落番号として認識し、
文書を作成することが出来ませんでしょうか。

お手数ですがご存知のかた教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 上記のように「章」と「条」をそれぞれの段落番号として認識し、文書を作成することが出来ませんでしょうか。

第1条にカーソルを置いて、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブで、設定している段落番号のスタイルが選択されていることを確認して、下辺にある「変更」ボタンを押します。

「アウトライン番号の書式設定」ダイアログの「連番の書式」欄で、設定しているレベルを表示(多分、見出し2か3)し、「レベルと対応づける見出しスタイル」を設定しているレベルを表示し、「連番を付けるレベルを指定する」のチェックを外して「OK」を押せば、よいと思います。

ご確認下さい。

Q段落番号と1文字目の間に間隔があく

使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP)

段落番号を設定している文書があります。
段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。
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どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

---------このようにしたい---------

第1章 ああああ
~省略~
第9章 いいい
第10章 うううううう
第11章 ええええ

---------こうなってしまう---------

第1章 あああ
~省略~
第9章 いいい
第10章     ううううう
第11章     えええええ

使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP)

段落番号を設定している文書があります。
段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。
これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか?

また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。

いっそ手入力にしたいぐら...続きを読む

Aベストアンサー

アウトライン機能を使ったほうが、カスタマイズしやすいので、現状の
スタイルを変更したほうがよいと思います。

メニューの[書式]などから[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ
→見出しスタイルと関連しているのなら見出しが付いたリストを選択、
見出しスタイルとは関係ないのなら適当なスタイルを選択します。
[変更]ボタン→[アウトライン番号の書式設定]ダイアログを開いてから
[オプション]ボタンを押して[番号に続く空白の扱い]を表示します。
[タブ文字]になっているのを[スペース]にすることで、段落番号の後ろ
にはタブではなくスペースだけが追加されますので番号が二桁になった
としても常に同じ間隔になります。

あとは、レベル指定を上げ下げするだけで済みます。
例えば第1条の項目がレベル1だとして、(1)がその下のレベル2にすれば
指定するのも簡単ですし、目次を作成するのも簡単になります。

QWordで条番号等の連動変換について

Wordで契約書等を修正する際に条番号を変更した時、本文中の関連した表示(第●条の~)等を連動して自動で変更する方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

御免なさい。
補足が付いたことを確認するためのメール通知を設定し忘れました。
数日間は補足が付いたかを確認していましたが、返答が無かったので
そのままにしていました。いつ補足をされたのか分りませんが、回答
参照はできたようですね。
することを約束してあったので、遅くなりましたが出来るだけ解る
ように回答をします。

>本文中に「第●条」は参照して表示されましたが、
参照はできたようですね。

>前の方で条を追加したりして自動で改番されても本文中の参照表示
>は更新されておりません。
>ここで自動の更新が出来るようにする方法を教えて下さい。
更新されていないものでも保存してから再度開くと、参照先のものも
更新されていると思います。何故参照先の番号が変わっても自動更新
しないかというと、右クリックするとわかりますがフィールドコード
の[ Refフィールド]は基本的に[フィールドの更新]をしないと更新を
してくれないものだからです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861391041.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051893901041.aspx?pid=CH061047111041
これと同じようのものに以下のものもあります
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051892961041.aspx?pid=CH060830031041

このような自動更新しないフィールドコードは多くあるので、Wordで
作業する場合は、印刷プレビューから更新するかフィールドの更新を
それぞれするなどで対応してください。

ちなみに、フィールドの更新をロックすることもできます。
[ Ctrl+F11 ]キーをロックしたいものを選択状態ですれば、その項目
だけ更新されなくなりますから、一時的に更新したくない(印刷など)
のときにしておくと、更新前の状態で印刷ができます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051893921041.aspx?pid=CH061047111041

今回は場合、回答が遅くなりましたから変更後の更新はされていると
思いますが、今後のこともありますし、理由を知っていれば対処する
こともできますので、URLを載せて端折った回答内容ですが参考にして
ください。

御免なさい。
補足が付いたことを確認するためのメール通知を設定し忘れました。
数日間は補足が付いたかを確認していましたが、返答が無かったので
そのままにしていました。いつ補足をされたのか分りませんが、回答
参照はできたようですね。
することを約束してあったので、遅くなりましたが出来るだけ解る
ように回答をします。

>本文中に「第●条」は参照して表示されましたが、
参照はできたようですね。

>前の方で条を追加したりして自動で改番されても本文中の参照表示
>は更新されており...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q契約書に使うフォントは何が良いのでしょう。

契約書を作成することが多いのですが、ふと考えたことがあります。
通常、ワードの明朝体をボールドにしているのですが、UI Gothic 等、他のフォントで作るのは良くないのでしょうか。
社内に既にあるのをみても、ゴシックを使っているのは無いですが、個人的にはゴシックも見やすくていいと思います。
また、大きさはいくつが適当なのでしょう。

Aベストアンサー

 私は法律事務所で事務職員をしておりますので、契約書の作成は日常よく行っています。
 私の勤務する法律事務所では、主に「一太郎」を使用しているのですが、
 日本語はMS明朝、英数字はTimes New Romanを標準設定としています。
 ワードを使用する場合には、英数字をCenturyとすることもあります。
 契約書の題名はMSゴシックを用いるのが通常かと思います。
 フォントは、本文で11~12が通常です。題名は14から18程度かと思います。
 最近では、E-Mailを利用して契約書案のやり取りすることもありますので、
 あまりマイナーなフォントは使わない方が良いのではないかと考えています。

QWORD 段落番号(アウトライン)の番号が変えられない

1.
 1.1.
 1.2.
2.
 2.1
  2.1.1.
 2.2
  2.2.1.

という具合にしたいのですが

1.
 1.1.
 1.2.
2.
 1.3
 1.1.1.
 1.4
 1.1.2.

となります。
いろいろとやってみましたができません。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

>[オプション]ボタンで[連番をつけるレベルを指定する]を表示しておき、各レベルでチェックが付いていることを確認しながら

このチェックが見出し3で外れているのでは。
外れていると補足のようになるようです。確認してみて下さい。
---------------------------------------
チェックを入れても直らなかった場合

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで、設定してあるリストが選ばれているので[元に戻す]ボタンを押し、規定の設定に戻します。

コレで直ると思いますが、変更するところがある場合は、規定に戻した後に[変更]ボタンで再度設定してみて下さい。

Q勤続年数の平均を求めたい時の関数

エクセルで会社の従業員の勤続年数とその平均を求めたいです。
勤続年数のセルに
=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")&"ケ月"
といれて勤続年数を出してます。
それで次に従業員の勤続年数の平均を出したいのですが、AVERAGEを使うとエラー#DIV/0!が出ます。
どうすれば勤続年数とその平均が求められますか?
どんな方法でも良いので教えて下さい!!非常に困ってます(ー_ー)!!

Aベストアンサー

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で、出てくるのは勤続延べ何ヶ月ですから、こいつを12で割って「年」
余りを「月」にする必要があります。平均月が出たセルをB1として、

="平均"&INT(B1/12)&"年"&(B1-INT(B1/12)*12)&"ケ月"

こんな感じで表示できるはずです。
キモは「計算に使うセルと表示するセルを分ける」ということです。

計算に使うセルが表示上邪魔な場合は「書式」「列」「表示しない」
などで表示上隠す方法と、AA1~などの極端に離れたセルに記入して
おく方法などがあります。

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

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Q文書作成の余白について

会社で雇用契約書を作成していますが、余白はデフォルトのままで作成しました。
上司はまだチェックはしてないようですが。。。

ワードの練習テキストには余白上下左右25mm程度で作成するようになっていますが‥

通常、デフォルトのまま文書作成はしないものなのでしょうか。

事務員の常識のような。。。契約書や規約を作成するときにワードの余白!
が、あればご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律で決まっているわけじゃないので余白は自由です。
質問者がまわりの文書を見て、「美しい」「見やすい」と思われるレイアウト(余白や行間や文字数)を真似したらいいんですよ。また社内の統一様式なら、同じ規定書のレイアウトをそっくりコピーすればいいと思います。

個人的な感想を言えばWordデフォルトのA4文書の余白は「空きすぎ」の感があります。ビジネス文書は見た目もそうですが、効率的(プリントやコピーしたときに紙をたくさん食わない)であることも求められるので、見やすさを維持した上で、字数や行数を詰め込むようにしています。
一応、日本語として読みやすい1行当たりの文字数は、30字~35字程度という目安はありますが、50字くらい詰め込んである文書もたくさんあります。もし新しい様式を設計・新作するのであれば、余白や行間や文字数は、質問者個人のセンスが問われるところですよ。

QExcel。英数字カタカナ混ぜこぜのセルで、カタカナのみ全角にする方法は?

とっても基本的なことで困ってます。
Excelの1つのセルの中に、英数字カタカナがごちゃ混ぜのデータが入っています。英数字は全角の場合もあれば半角の場合もありです。片仮名もしかり。
そのデータを、英数字のみ半角にし、カタカナは全角に修正したいんです。
間違ってASC関数を使ったら、カタカナまで半角になっちゃった・・・・。
本日午後一のミーティングにそろえなきゃいけない資料なんです!
誰かーーー!
助けてーーーー!!

Aベストアンサー

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定」を「全角に統一」を選んで、「OK」ボタンをクリック。そうすると、オプション(ダイアログボックス)に戻りますので、「再チェック」または「チェック実行」ボタンを押します。(バージョンによって呼び方が違います。左下のボタンです)
そうすると、半角カタカナの部分に、波線がつきます。そして、1行目にカーソルを置いて
再度「ツール」→「文章校正」をクリックし、「修正」ボタンで直して行きます。そして、修正が終わったら、また、範囲指定をして、コピーをして、Excelに貼り付けてください。
関数だとちょっときびしいかも?この後で考えてみます。とりあえず、試してください。あとは、マクロのわかる方にお任せします。

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定...続きを読む


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