アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、会社都合で解雇通告されました。当初2ヶ月間の猶予期間(会社に在籍)もあと1ヶ月切りました。現在、転職活動中で、ほぼ内定を頂いている状況ですが、入社予定日は1ヶ月半ほど先なので、入社直前には失業していることになります。転職活動中に解雇通告されてしまいましたので、転職予定先には何も伝えておりません。
そこで、正直に『実は解雇されました』と今更言ってもいいものでしょうか?内定って話も消えますか?
黙っていても、雇用保険だとか年金等の手続き中に、バレると思うのですが、黙っていたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

現在進行中の話で、今後、面接があるようなら、そのことは言ったほうがいいかもしれません。

言うにしても、辞めることになった、というだけで、解雇とはいう必要はないと思います。
面接などが済んでいて、正式な結果待ちであれば、採用が決定されたときに、現職はいつ退職するか、入社予定日に間に合うかを伝えればよいでしょう。
転職者を受け入れるということは、どんな形であれ現職を辞めて貰うことになりますから、正式にきまってしまえば、話が消えるということはないでしょう。
これから面接を受ける会社には、解雇ということは言わなければならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に面接は済んでおり、仕事内容の打ち合わせも済ませております。
人員整理という会社都合の解雇なので、後ろ向きにならずに、正直に先方に伝えてみたいと思います。これから入って一緒に働く仲間に対して、何か後ろめたい者を引きずるのもいやですし。
それで、内定が取り消されたら、他を探します。

お礼日時:2007/01/17 10:35

解雇の理由次第かと。


質問者さんに責の無い、単なる人員整理の際に退職予定だった質問者さんを前倒しで解雇したとかなら、何ら問題ないです。
転職活動などが原因で、本来の業務に身が入らなくなり、解雇されたとかなら言い方を考える必要はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職活動に関しては、現在の会社には知られていないはずですので、「退職予定だった」私を「前倒しに解雇」したということにはなりませんが、「単なる人員整理」の解雇のため、言葉を選んだ上で転職予定先には伝えてみます。

お礼日時:2007/01/17 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!