Windows98と2000のデュアルブートで使っています。
2000の方が不具合が出ているので、再インストールしようと思っているのですが、以前にインストールしなおしたときから、立ち上げのOS選択画面で2000が二つ表示されるようになってしまっています。このまま、さらにインストールしてしまうと、三つ表示されることになってしまうと思うので、そうならないよう、OSのセレクタの部分を書き換える方法を教えていただけないでしょうか?FDISKをしてしまえば、きれいさっぱりになるのはわかっているのですが、できれば98の方に手をつけずにすませたいので・・・
バックアップはとったので、特に今の2000の内容を残す必要はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マスターブートレコードを初期化するのは、Dos起動ディスクで起動して、(もしくはDos窓でもできたと思う)

fdisk /mbr ですけど、確か、W2kのブートローダーの場合は、W98の方に、boot.iniというファイルを書き込んで、それで設定してるはずですから、マスターブートをクリアしただけではだめでしょう。
W2kを再インストールするなら、c:¥boot.iniを削除してください。
また、不具合がそのブートメニューだけなら、W2kが起動するメニューが何番目かを覚えておいてメモ帳でboot.iniを開いて、余分なW2kのメニューを削除すれば大丈夫です。失敗した時の為に、起動ディスクにboot.iniをコピーしてからやりましょう。そうすれば、失敗してたち上がらなくなっても、起動ディスクで起動して、c:¥にboot.iniをコピーすれば復活します。
    • 0
この回答へのお礼

なぜかboot.iniはみあたらないんです、検索かけても
FDISK /MBRはしてみたんですが、結局だめで
SYS C:をやらないとだめだったようです
無事消えましたので、早速再インストールします
ありがとうございます