プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に疑問になってしまったのですが、特別競走って平場と何が違うのですか?
特別登録にお金がかかるのは知っているのですが、賞金が高いとかいろいろあるんでしょうか?
詳しく知っている人回答待ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レースには平場のレースと特別レースの2種類があります。

特別レースとはステークスとも言われ、事前に登録料を支払い出走登録をし、レースに勝った馬(の馬主)にその登録料を配当するといった欧州での競馬のルーツ的なルールが元になっています。平場レースにはそんなルールはありません。

JRAの場合はXX特別/XX賞などの名前付きレースのほかにGIなどの重賞も特別レースの扱いになっており、基本的に前週の全レース終了後に次週の特別レースの登録が締め切られます。(GIは2週前に締切の場合あり)

そして木曜の16:00前に最終の出走登録があります。平場のレースの場合は前日までに出走の意思がなくてもこの木曜16:00の直前に出ると決めればレース出走登録が可能です。特別レースは事前登録を行っていないとこの時点で突然レースに出たいと思ってもレースに出走することはできません。

特別レースは登録料の上乗せもありますし、事前に出走馬の想定も判り馬券購入者も1週間かけてレース予想もでき盛り上がれますし、ハンデ戦も設定することができます。平場レースと比べればいろんな面で上位のレースに位置づけられます。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。
そういうことなのですね。
長い間、友達にも聞けなかったことが解決しました。
ありがとうございます。

主な違いは以下のとおりです。

・賞金が一般競走よりも高く設定されている
・負担重量がハンデキャップ・別定などがある
・事前に登録する必要がある

同一条件であれば、特別競走のほうがレベルが高いとされています
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームなどで、そこをあんまり考えずに登録とかしていました;;
感謝します。