電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラウンドや土地を、平らにならす作業のことを、てんあつというそうなのですが、その「てん」の部分は一体どんな漢字を使用するのか、またどんな意味からできた言葉なのか、教えていただきたいのです。(あつは圧を使う)専門用語なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「転圧」です。


「ローラを転がして、圧して締め固める」という意味だそうです。

参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLを見て、確信がもてました。よかったー。おとついは「てんあつ」を百科事典で調べ続けるのに、「て」のページにたどりつけないという夢にうなされたほど、気になっていたのでうれしいです。勉強になりました。

お礼日時:2002/05/10 20:06

 「転圧」ですね。

 転は、転がす、まわすなどの意味です。圧は、圧力の圧ですので圧すること、圧力や重さで押さえる、締め付ける、押さえつけるなどの意味があります。2つの言葉を合わせると、転がして平らにする、重量のあるローラーを転がすことにより、地面やグラウンド表面に圧力(重力)をかけて平らに締め付ける、というような意味ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気になって辞書などで調べても載っていなかったのですが、すっきりしました。これからはひらがなでなく漢字で書けます。

お礼日時:2002/05/10 20:01

「転圧」です。


転圧とは、ローラーを転がして、デコボコした面を平らにする作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字通りの言葉ということですね。ありがとうございました。気になっていたもやもやが解消しました。

お礼日時:2002/05/10 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!