アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(1/18)から2泊3日で金沢へ旅行に行きます。
ガイドブックやネットで色々情報は仕入れたのですが、あまり知られていない、地元の人ならではのお勧めスポット情報があればお教え頂きたくお願い致します。
18日昼過ぎに金沢に到着し、19日は丸1日金沢に滞在します。20日は昼過ぎに金沢を出発します。
19日は有名な兼六園などを、丸1日かけてまわろうと思っているのですが、18日、20日の半日づつでお勧めスポットがあれば是非行ってみたいと考えています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 こんばんは。


戦国時代の歴史はお好きでしょうか。
金沢といえば前田利家ですが、妙立寺というお寺があります。
前田家が暗殺者から身を守るためにいろいろな工夫がされています。
伊賀の忍者屋敷はガッカリでしたが、ここは当時の緊迫した状況が伝わり興奮しました。
http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html

この回答への補足

本当に皆様から貴重な、親身になって頂いた回答を頂き、嬉しく、有難く思いました。
本当は皆様全員に1万点位差し上げたいのですが、システム上できません。(+_+)
なんというシステムなんでしょうか!(・へ・)

回答を入れても「お礼」無しで締め切られたり、逆に喧嘩を売られているようなコメントが入ったり、お礼飛ばしをするような人が多いなか、本当に親身で暖かい回答を頂き、すごく暖かい気持ちになりました。
これで満足しすぎると、旅行に行けなくなってしまう。。。(^_^;
まだまだ教えてgooも捨てたものではないですね!^^
本当に有難うございました!

でもポイントのつけ方について、非常に悩んでいます。
私個人的には、皆様から頂いた情報に優劣がつけがたく、あえて皆様全てノーポイントとさせて頂こうと考えているんですが、皆様は如何お考えなんでしょうか?
大変失礼な質問とは承知しているつもりですが、皆さんのご意向に沿いたく、あえて質問させて頂きます。
ポイントをつける方がいいのでしょうか?
それとも皆さんノーポイントでよいのでしょうか?
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2007/01/17 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました。
戦国時代は好きなんです。それで今回金沢を選んだようなのもなんです。
前田家の忍者は「偸組(ぬすみぐみ)」という忍者組ですね。
以前、滋賀県の甲賀忍者屋敷に行った時も緊迫した状況を体験したことがあります。
でも偸組は基本的には伊賀忍者ですので、甲賀忍者の違いを探るというのもすごく面白そうですね!是非とも行ってみたいと思います!
非常に興味深い情報を有難うございました!

お礼日時:2007/01/17 22:18

 郊外になりますが「大乗寺」はいかがですか。

曹洞宗の古刹です。昔、ラジオを聴いていてあるゲストの「その境内に立った時、母の胎内に戻ったような安らぎを感じた」という言葉に惹かれて、遠路はるばる参拝したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
母の胎内に戻ったような安らぎを感じるんですね。凄いですね!

でも今回の旅行は、18日に金沢についてから、20日の14:00過ぎに金沢を発つ旅行でした。。。大変残念です。
次回、金沢に行く機会があれば是非とも参考にさせて頂きます。情報有難うございました!

お礼日時:2007/01/20 21:48

今金沢で一番の話題スポット?といえば、


「金沢21世紀美術館」でしょう。
もうご出発かと思いますので、HPのリンクを貼っておきますね。

今年は暖冬なので、雪景色は無理かもしれませんが、その分フットワークは軽いですよね。
楽しんでいらしてください。

参考URL:http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました。
金沢21世紀美術館はガイドブックにも載っていましたが、簡単に見過ごしていました。
そうなんですか!一番話題のスポットなんですか!?
HPを見てみましたが、なかなか興味深いものが沢山ありますね!
是非ともスケジュールの中に組み込みたいと思います!

しっとしとした大人の街、金沢の雪景色を期待していたのですが、ちょっと残念です。
しかし、寒いのが大の苦手の家内は、ちょっと喜んでいました(^^;
有難うございました!金沢を堪能してきます^^

お礼日時:2007/01/17 22:02

No.2の方のご回答とダブってしまう部分がありますが、今の時期の北陸は魚がおいしいと思いますので、


ぜひ滞在中に一度は味わって頂きたいです。

【おすすめスポット】
(1)「近江町市場」
いろいろな食材(特に魚が豊富です)があって、みているだけで楽しいし。
昨年秋に行った時、甘エビが安かったので思わず大量購入(笑)
おいしい回転すしの店もいくつかあります。鰤と地元名産の魚「のどくろ」が美味しかったです。
(2)ひがし茶屋町(金沢駅よりバス)
昔のお茶屋さんの建物がそのまま残っている、風情のある町並み。
歩いているだけでもいい感じですが、昔のお茶屋さんの建物を活かした土産物屋や喫茶店もありますし、
建物内部を見せてくれる茶屋さんもあります(但し有料ですが)。
風に乗って三味線の音が聞こえて来る時もあり、特に女性にはオススメのスポットです。
(3)金沢百番街(金沢駅の駅ビル) http://www.100bangai.co.jp/
お土産を買われる時はぜひココで。
金沢・能登の名産品は大抵ここで揃いますので(金沢の有名な和菓子店や麩の専門店は大体ここに支店を出していると思います)、
ここで買うんだ、とある程度決めてしまえば、旅の途中でお土産に心煩わせる事も減ると思います。

あと、当地に行ったら、魚の他にも名物料理「治部煮」を召し上がってみてはいかがでしょうか。
特産の麩・鶏肉(鴨肉が本式みたいですが最近は断然鶏肉が多いみたいです)と野菜が入った、うま煮のようなものです。

私が行った時は1泊2日で、しかも輪島や和倉温泉にも行ったのですが、それでも結構いろいろな所を回れました。
それに比べ、質問者さまの旅程は余裕がありそうですから、もっと楽しめそうですね。

金沢は私も大好きな土地です。楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました。
そうですね。魚料理は金沢の代名詞とも言えるんでしょうね。

地元名産の魚「のどくろ」は是非とも味わって見たいと思います!
ひがし茶屋町では風に乗って三味線の音が聞こえて来る時もあるんですか!?家内が喜びそうですね!

治部煮もすっごくうまそうですね!
せっかくですから、郷土料理は是非とも味わってみたいと思います!

a_y_1129さんも大好きだという金沢を、しっかり楽しんできたいと思います。貴重な情報有難うございました!

お礼日時:2007/01/17 21:50

こんにちは。


以前金沢に住んでおりました。
ようこそです^^金沢は好きですよ。

北陸はおすしがおいしいです。
魚と米(場所によっては水も)がおいしいですから。
回転寿司でも十分おいしいので、遠くからお越しなら、
ぜひどうぞ。冬はとくにおいしいですね。

回転しないすしですが、「近江町市場」にもありました。
魚、野菜、健康食品、お菓子の特売などやっています。

回転すしは、「うまいもん寿司」「でかねた寿司」が
おいしかったです。うまいもん寿司は、金沢駅から
タクシーなら10分ぐらいです。

金沢の人は、旅行者が来るとよろこびますので、
わからないことは遠慮なく聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、有難うございました。
金沢はいいところですよね ^^
以前仕事で行った時に、地元の支店の担当者が紹介してくれた居酒屋で、「ふぐの卵巣の干物」を食べました。
もちろん裏メニューでしたが、ビックリするほどおいしかった事を覚えています。(もう、10年以上前の話ですが。。。)

是非とも「うまい」寿司を堪能したいと思います ^^
あと、金沢の人は、旅行者が来るとよろこぶと言うのは大変貴重な情報と思います。有難うございました!

お礼日時:2007/01/17 21:43

有名な場所なので既にご存知かと思いますが、千里浜なぎさドライブウェイは面白いですよ。

車で浜辺を走れます。観光バスも走ります。ただ、金沢市ではなく隣の羽咋市です。
http://www.city.hakui.ishikawa.jp/kankou/guide/n …

これも金沢ではありませんが、湯の国の森(伝統工芸の体験型テーマパーク?)です。
http://www.yunokuni.jp/mori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂き有難うございます。
せっかくながら、今回は電車での旅行のため残念ながら「千里浜なぎさドライブウェイ」は次回のお楽しみとさせて頂きます。
でも「湯の国の森」はなかなか面白そうなところですね!
金沢駅から各駅停車の電車でも約45分で行けるようですので、是非とも検討してみたいと思います。
情報有難うございました!

お礼日時:2007/01/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!