プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ娘の初節句を迎えます。
先日義母から「そちらでしてくれてもいいんだけど・・」「うちへ来てもらってもいいよ」と夫の実家で私の両親も招いて、お祝いすることを提案してくれました。狭いハイツで食事をするのは難しいと、気を遣ってくださったのだと思います。お食い初めの時は甘えて、仕出しをとってもらいお祝いしていただきました。
今回も甘えることは簡単ですが、娘の初節句ですし両親たちにはいつもお世話になっているので、できればうちに招待したいと考えています。
義母にも相談するつもりです。
そこで、気は早いですがもてなしメニューについて質問です。
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、白あえ、デザートのケーキ以外に何かおすすめはありませんか?両親たちはお酒好きなので、ビールにあったおつまみも作れたらいいなと思っています。
ちなみに料理はあまり得意ではなく、ちらし寿司は仕出しをとることも考えています・・
自宅で両親を招いてお祝いした方がいらっしゃれば、どんなことでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです!!

A 回答 (4件)

7歳の娘のときの初節句は、家に両方の両親を招く、というかたちでやりました(何故か義妹一家もやってきて…大賑わいでした^^;)。



メニューは、チラシ寿司、筑前煮、鯛の塩焼き(これは事前に仕出し屋さんに頼んでおいたもの)、お吸い物(はまぐりがホントだと思うんだけど、手に入らなかったので手まり麩でかわいく)、お漬物という内容です。
チラシ寿司はよく作るのですが、鮭とキュウリのチラシです。
塩鮭をゆでて皮と骨をとってほぐし、キュウリは千切りにしてちょっと塩もみして絞っておきます。これらと白ゴマを寿司飯に混ぜるだけです。上に錦糸卵やイクラを飾ると色もキレイです。
筑前煮は前日に作っておきました。
あとは、桜餅をつくりました。あんこは市販のもので、お餅は道明寺粉をふかしただけです。あんこを包んで丸めて、桜の葉っぱ(塩漬けを買ってくる)でくるめば出来上がりです。
桜餅が一番大変でした。数が多かったので…丸めているうちにお客が来ちゃう状態でした。

一番困ったのは、そんなに揃いの食器を持ってなかったことです。この日のためにお皿をだいぶ買いました(今なら100円ショップでも売ってるのですが、その当時はなく、けっこうな出費…)。
今でもそのときに買った菓子皿が食器棚をふさいでいます。出番はほとんどないんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
作り方まで教えていただきありがとうございます。
食器のことは全く頭にありませんでした。
そういえば、揃いのをあまり持っていません!
アドバイス、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 07:21

スイマセン。


男児の経験しかないのですが、料理関係に所属しているものです。
大体ですけど
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
・鯛の尾頭付き
・赤飯
・野菜の煮物数種
あとおつまみ用でしたらお刺身数種でいいと思います。
白和えもいいですね!
ウチは男の子しかいないのですが、自分が女なのでいつもひな祭りの日には雛寿司と桜の大福を作ってます。
子供たちも喜ぶので毎年ですね。
ご自分でお祝いしようって、とても大切だと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おつまみにお刺身数種、これにしようと思います!
メニューも参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 07:23

我が家は男の子なので参考になるかどうかわかりませんが…


私も初節句は両家の両親を招いて自宅でお祝いをしました。
料理は両親が「小さい子供がいるんだから何もしなくていい!」と持ち寄ってくれたので、我が家で用意したものは、
お祝い用の桜茶、出前のお寿司、お吸い物、フルーツ 位でした(汗)。
我が家もお酒を飲むので、中華の冷菜とか、生ハムサラダとか、デパ地下で色々売ってるお惣菜を用意する予定にしてましたが、なーんにもしないで済みました(笑)。後はお赤飯と柏餅を事前に用意して、帰りに持ち帰って貰いました。質問者さんは桃の節句ですので、雛あられや菱餅でも良いですね。
小さいお子さんがいることは判っているのですから、手作りでなくても構わないと思います。
すみません・・・全然メニューの参考にならないですね。楽しい会になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。小さい子がいるし、あまりたくさん手作りはできないですね。一部は仕出しをとろうと思います。
持ち帰ってもらうものも参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 07:18

おめでとうございます!



うちも団地住まいで狭かったのですが、両家の親を招いてうちでしました。

ちなみにメニューは
鯛の塩釜焼き(スーパーに数日前から頼んでおいた)
手巻き寿司(お造りとしても食べられるのでお酒のあてになるので)
から揚げ・ポテトサラダ(お母様達が遠慮なさって手巻きを食べない時を想定して・・・)

こんな程度です^^;

はっきり言って小さな子がいる嫁や娘に豪華な食事は期待していないだろうし、孫を祝ってやりたくお越しになるのだから招待するって事に意義があると思います!

料理に気合が入りママに疲れが出てもダメですしね!

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
メニュー、参考にさせていただきますね。
招待することに意義があるという言葉に励まされました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!