タイトルどおりです。
初心者におすすめLinuxディストリビューションを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Fedora Core


http://fedora.jp/
書籍の種類では一番かと思います。
新バージョンが出ればすぐに書籍が出ます。


MLD Linux
NTFS、FATにインストールが出来ます。
http://www.mlb.co.jp/products/linux/mld7/mld7.html

昔はKondaraLinuxが好きでした。
    • good
    • 0

#5です。

すみません、別の方と勘違いしていました。
でも、みんな試せば良いというのは、変わりません。
    • good
    • 0

いろいろ悩んでいらっしゃいますね。


でも、専用のパソコンまで用意しようという意気込みがあって、時間もあるという
お話でしたから、あれこれ悩まずにみんな試してみれば良いと思いますよ。
少し触ってみて、自分の感性に合うものが一番です。
どのディストリビューションでもほとんどのことは同様にできますから。

以前gentooをお薦めしましたが、確か「根性があれば」というような前置きも置いたと思いますので
初心者向けとしては、FedoraCore6、openSUSE10.1、ubuntu6.10、Vine4.0あたりでしょう。
全部試してもたいした手間では無いですよ。

ある程度慣れた後、別の勉強用のディストリビューションに移ることを
前提に考えると、パーテーションはインストーラーの自動に任せずに
自分で配分した方が良いですね。
最低「/」「/home」「swap」の3つを確保しておくと後々便利です。
    • good
    • 0

Fedora Coreはどうでしょうか?

    • good
    • 0

TuboLinux も忘れないでください。


http://www.sourcenext.com/products/t_linux/
    • good
    • 0

情報が多い、RedHat系のディストリビューションで日本語が使える


Vine Linux
Cent OS
あたりがお薦めでしょうか。

まずは触りたいと言うのであれば、CDブートのKnoppixもお薦めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux超初心者、でもWindowsはそこそこ使えるレベルの私に、適当と思われるLinux初心者本を教えて下さい

今現在休職中なのですが、趣味8割、将来のための勉強2割程度の感覚で、自分のマシンにハードディスクを増設して、Vine Linuxを入れてみました。

ところが、Linuxは全然初心者向けではないことはわかっていましたが、それにしてもWindowsとのあまりの違いに戸惑っています。なんとかディレクトリの仕組みやマウントなどの概念はそこそこわかってきましたが、まだまだ全然だと、自分でも感じてます。

そこで、私のようなWindowsマシンはそこそこに使える(プログラミングはほとんど出来ませんが、ネットワークエンジニアもどきの仕事はしたことあります)人間に最適な初心者本があったら、教えて頂きたいのです。それも出来れば、Linuxのディストリビューションにあまり左右されない、ホントの意味でのLinuxの「いろは」的な本があればなおいいです。ホントは自分で探そうとしたんですが、本屋に並んでる数が尋常じゃない上に、なんかパソコンを触ったことない人向けのようなものから、最初のページから意味不明なものばかりだったので、選ぶ段階からつまづいてしまったんです。そういうわけで、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

今現在休職中なのですが、趣味8割、将来のための勉強2割程度の感覚で、自分のマシンにハードディスクを増設して、Vine Linuxを入れてみました。

ところが、Linuxは全然初心者向けではないことはわかっていましたが、それにしてもWindowsとのあまりの違いに戸惑っています。なんとかディレクトリの仕組みやマウントなどの概念はそこそこわかってきましたが、まだまだ全然だと、自分でも感じてます。

そこで、私のようなWindowsマシンはそこそこに使える(プログラミングはほとんど出来ませんが、ネットワー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私もLinux初心者です。私の場合はRed Hat Linux9をWindows 2000 Professionalとデュアルブートにして学習を始めましたが、質問者さんがお書きのように最初の一歩から壁にぶち当たって本当に苦労しました。

それで、とにかく数打ちゃ何とかなるだろうと思って、LinuxやUNIXの入門書とか解説書を手当りしだいに読みました。3冊は自分で購入しましたが、その他に図書館で借りて10冊余り読んでみました。でもなかなか理解が進まず、一時は投げ出そうかと本気で思ったこともありました。そんな時に巡り会ったのが以下にご紹介する一冊です。

ノマド・ワークス著 「はじめてのLinux(リナックス)」"やさしいUNIXの使い方、クイックマスター"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405056641/249-5964120-4996314

この本は実に分かりやすかったです。書店か図書館で見かけたら、手にとって内容を少しご覧になれば実感していただけることと思います。私はこの本のおかげで最初のつまづきを克服し、どうにか挫折をしないですみました。

数年前に刊行された本ですから、最新の情報とはややズレがあるかもしれません。しかし、初心者向けの入門書ですからほとんど支障はないと思います。また、特定のディストリビューションを克明に解説する本ではないので、CD-ROMも付属していません。

>出来れば、Linuxのディストリビューションにあまり左右されない、ホントの意味でのLinuxの「いろは」的な本があればなおいいです。

このご希望にはピッタリかと思います。お薦めです。ただし、ホントに「いろは」的な内容だけですから、この本を一通り学習しても充分とは言えません。ここから本格的な学習がやっと始まるといった感じです。でも、この本の内容を修得すれば、自力で次のステップの学習を選んだり計画を立てたりする力は確実に身に付くでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405056641/249-5964120-4996314

こんばんは。私もLinux初心者です。私の場合はRed Hat Linux9をWindows 2000 Professionalとデュアルブートにして学習を始めましたが、質問者さんがお書きのように最初の一歩から壁にぶち当たって本当に苦労しました。

それで、とにかく数打ちゃ何とかなるだろうと思って、LinuxやUNIXの入門書とか解説書を手当りしだいに読みました。3冊は自分で購入しましたが、その他に図書館で借りて10冊余り読んでみました。でもなかなか理解が進まず、一時は投げ出そうかと本気で思ったこともありました。そんな時に巡り...続きを読む

QLinuxディストリビューションおすすめは?

WindowsOSが壊れた古いノートPCを持っていて、Linux仕様にしたいと考えています。
スペックは
Microsoft Windows xp
Home Edition
Version 2002
service pack3
Genuine Intel(R)CPU
T1300@1.66GHz
997MHz , 760MB RAM
と記載してありました。

私はLinux初心者です。Linuxインストールしたことがあって、少しコマンドが使える程度です。英語はわかりません。
少しだけ触ったことがあるLinuxは、CentOSとRHELです。

希望としましては、
●お金がかからないこと
●分からないことがあった場合ググったり書籍で対処できること。
●重すぎないこと
●ソフトができれば多いほうがいいこと
です。

使い方は、仕事としてではなくLinuxの勉強をしたいと思っています。(漠然としていますが、何かしら自分でサーバー構築できたらなと)
あと、PCとして普通に楽しめたらいいなと思っています。

それと、Linuxを使っていて、こういうところがおもしろい♪ってことがあれば教えてほしいです!

全体的にぼんやりした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

WindowsOSが壊れた古いノートPCを持っていて、Linux仕様にしたいと考えています。
スペックは
Microsoft Windows xp
Home Edition
Version 2002
service pack3
Genuine Intel(R)CPU
T1300@1.66GHz
997MHz , 760MB RAM
と記載してありました。

私はLinux初心者です。Linuxインストールしたことがあって、少しコマンドが使える程度です。英語はわかりません。
少しだけ触ったことがあるLinuxは、CentOSとRHELです。

希望としましては、
●お金がかからないこと
●分からないことがあった場合ググったり書籍で対処で...続きを読む

Aベストアンサー

勉強目的なら主流のCentOSか、新技術のFedoraですが、今はFedoraが先行しすぎているので、初心者であれば情報の多いCentOSがおすすめです。

Linuxを使っていて面白いと思ったのは、Windowsと比べたときの速さと、知識があれば割と何でもできる点ですね。
色々問題が起きることも多いですが、解決能力があればとても面白い物だと思います。

QVMware用のおすすめLinuxディストリビューション

VMwareを使ってWindows上にLinuxの仮想環境を作ろうと思っているのですが、おすすめのディストリビューションは何かありますでしょうか。
作成の動機としては、Windows上で汎用性があり安定しているUnix環境が欲しいというものです。TeX等による文書作成やプログラミング等が主な用途になると思うので、一度環境を構築した後にその環境を長く安定して使えるのが第一かと思っています。
今メインで使っているWindowsPCはある程度マシンパワーがあるのですが、ノートPCでも同じ環境を使いたいかもしれないので、ある程度軽めのものが良いかもしれません。
このような目的と用途だと、どのようなディストリビューションがおすすめでしょうか。皆さんの意見を参考に色々試してみようと思っています。できれば理由も添えて教えて下さい。
ちなみに、私はほとんどLinux初心者なので、ある程度環境構築が易しいものだと嬉しいです。

Aベストアンサー

Linuxの最先端技術の研究と開発を目的としたディストリビューションでなければ、どれを選択してもさほど違いはありません。

個人使用として、あえて一つ上げるなら、多くの企業が導入(シェア65%-80%と言われてます)しているRHEL(Red Hat Enterprise Linux)のクローンであるCentOSをおススメします。これの最先端試験用にFedoraもありますが、安定性と長期使用を重視するならCentOSです。CentOSはRHELからRed Hatブランドに由来するものとアートワーク(Red Hatのロゴなど)を除去しただけでRHELと同じものです。

ちなみに、最新のバージョンはCentOS7ですが、5、6を含め、VMwareでの動作は問題ありません。

QおすすめのLinuxはありますか?初心者ではない

現在、「Ubuntu 12.10 32bit」を使っていますが、たまにフリーズします。

Linuxでプログラミングをやりたいと思っていますが、プログラミングに向いたLinuxがあれば教えていただきたいです。(おもにC++) (64ビット版がいいか32ビット版がいいかも教えてください。)

<スペック>
lenovo G570
CPU: Core i5 2.5GHz
メモリ:4GB
HDD: 500GB

たまにフリーズする原因ってもしかして、OSが32bit版だからですか?(ChromeとPDFを見るソフトだけでしたが)

Aベストアンサー

プログラミングにもいろいろありますし、現状にどんな問題があるのかにもよります。

たまにフリーズするのが主が問題なら、どれに変えてもいいような気がします。
パーティションを切って別なlinuxを適当に見繕って入れてみればいいと思います。

C++ならたいていのディストリビューションでは環境整えられると思いますので、なんでもいいかなぁと。

海外版の64bit版Ubuntuとかでいい気がしますけどね。
私はArchlinuxですけど、使いこなせてる感じが全くありません、でも楽しいですね。

もしくはwindowマネージャを変えてみたりとかでいいんじゃないですかね。
Unityが評判良くないみたいですし、変えてみてもっとあっさりしたものを選ぶのも良いかと思います。

Qlinux初心者の者です。

現在CENT OSを利用のレンタルサーバー構築をしている初心者の者です。

# useradd -s /sbin/nologin xxxxx

マニュアルを見ながらSSHにログインさせない方法でユーザー登録をしていたのですが、こちらを行うとメールアカウントとして使用が不可能でしょうか?
もし宜しければお教え下さい。

Aベストアンサー

使用可能です(MTA にログインして mail コマンド等で直読みするというのでなければ)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報