タイトルどおりです。
初心者におすすめLinuxディストリビューションを教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

Fedora Core

http://fedora.jp/
書籍の種類では一番かと思います。
新バージョンが出ればすぐに書籍が出ます。

MLD Linux
NTFS、FATにインストールが出来ます。
http://www.mlb.co.jp/products/linux/mld7/mld7.html

昔はKondaraLinuxが好きでした。
    • 0

#5です。

すみません、別の方と勘違いしていました。
でも、みんな試せば良いというのは、変わりません。
    • 0

いろいろ悩んでいらっしゃいますね。

でも、専用のパソコンまで用意しようという意気込みがあって、時間もあるという
お話でしたから、あれこれ悩まずにみんな試してみれば良いと思いますよ。
少し触ってみて、自分の感性に合うものが一番です。
どのディストリビューションでもほとんどのことは同様にできますから。

以前gentooをお薦めしましたが、確か「根性があれば」というような前置きも置いたと思いますので
初心者向けとしては、FedoraCore6、openSUSE10.1、ubuntu6.10、Vine4.0あたりでしょう。
全部試してもたいした手間では無いですよ。

ある程度慣れた後、別の勉強用のディストリビューションに移ることを
前提に考えると、パーテーションはインストーラーの自動に任せずに
自分で配分した方が良いですね。
最低「/」「/home」「swap」の3つを確保しておくと後々便利です。
    • 0

Fedora Coreはどうでしょうか?

• 0

TuboLinux も忘れないでください。

http://www.sourcenext.com/products/t_linux/
    • 0

情報が多い、RedHat系のディストリビューションで日本語が使える

Vine Linux
Cent OS
あたりがお薦めでしょうか。

まずは触りたいと言うのであれば、CDブートのKnoppixもお薦めです。
    • 0