マンガでよめる痔のこと・薬のこと

(質問)
EXCELをCSV形式で保存した時に、"0000199"という文字列(数字?)のままにしたい場合、どのようにマクロに記述をしたらよいでしょうか。

ActiveWorkbook.SaveAs FileFormat:=xlCSV

(状況)
EXCELのセルに"0000199"という文字列(数字?)がはいっています。
|0000199| セルのイメージ
(セルの左側に数字がよっているということは、文字列の形式でしょうか?)

これを、CSV形式にして保存すると、先頭の0000がとれてしまい、次のようになってしまいます。
| 199|
(セルの左側に数字がよっているということは、数字の形式でしょうか?)

以上 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> セルの左側に数字がよっているということは、文字列の形式でしょうか?

文字列の形式にしないと先頭に0はつけられません。

> これを、CSV形式にして保存すると、先頭の0000がとれてしまい、次のようになってしまいます。

CSVにしたからとれるのではなく、CSVファイルをエクセルで開くから、その瞬間にとれるのです。ためしに拡張子を.txtにかえてメモ帳で開いてみてください。

この回答への補足

なるほど!
txtにして開いたら、先頭に0000がついていました。

そうすると、CSVファイルをエクセルで開く瞬間に"0000"が、とれないようにするためのマクロ記述方法はあるのでしょうか?

それとも、
ANo.1 x1vaさんにご紹介頂いたテキストファイルウィザードのような方法しかないのでしょうか?

• 0

テキストファイルウィザードを使いましょう。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/txt …
この方法では拡張子をtxtに変更すると書かれていますが、そんなことしなくても
データ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポート
からウィザードが始まります。

この回答への補足

あっ!!!!!!よくわかりました。
Excel が勝手に(?)判断してデータ型を決めてしまうことが原因だったのですね。

ただ、.csvのファイルをEXCELで開こうとすると、ウィザードが出る前にCSVファイルが開いてしまうため、本ウィザードが利用できませんでした。

やり方がまずかったのでしょうか?

• 0