アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦300ミリ横300ミリ厚さ10ミリの大理石を100枚位貰ったので木製の廊下に自分で貼ろうと思います。その場合の貼り方や材料などを誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ

大理石の仕様がいまひとつわからないので、当たり障りのないアドバイスをいたします。

■天然大理石(無垢)の場合
10mmという厚さの場合、比較的強度が弱いため、木製の床がしなるような場合には下地補強が必要かと思われます。
12mm構造合板などで下地全面貼りしたうえでの施行が理想ですね。
下地が弱いと踏んだときに割れる恐れがあります。
また、1枚あたり2kg前後の重量があると思いますので、木造住宅の場合には床組みそのものの補強も必要な場合もあります。
マンションなどのコンクリートスラブのうえに貼られた木製床材の場合には特に必要ないと思います。

■人造大理石(テラゾーなど)の場合
上記の天然石に比べて強度があるため、合板下地は必要ないかもしれませんが、下地施行はやったほうが理想だと思います。
ただし、重量の問題は上記通りですので、よくご検討ください。

なお、コンクリートに貼る場合はモルタルで貼ることが多いですが、相手が木製床ということであれば市販のコンクリートボンドもしくはエポキシ系の接着剤の全面塗布がよろしいかと思います。
ただし、いずれも独特の溶剤臭がありますので、しばらく換気が必要になると思います。

以上、ご参考までに。
    • 4