うつ病の治療中に不妊治療はできるでしょうか。

できれば、どんな不妊治療を受けられるのか知りたいです。

うつの症状はだいぶ軽くなってきましたが、まだ薬が必要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鬱病経験者です。


思うに。。。

鬱、悪化しないですかね?
不妊治療始め、妊娠できるとは限りません。
何度も検査薬陰性をあじわうかもしれません。

私は不妊治療経験はないですが
体験談を聞くだけで、自分だったらかなり落ち込むだろうと思います。
他人がそうなのだから、当人はもっとだと思います。

それに、精神の薬は妊婦禁忌がほとんどですので
軽い薬になってしまうか、断薬を勧められます。

また、鬱病の人と病気を患ってない人で
治療が違う事はないと思います。
不妊の人に対してできる事は、限られてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不妊の人に対して出来ることは限られてるということで
今度、どうしようかと思います。

不妊は命にかかわる病気ではないので。

お礼日時:2007/01/19 11:03

こんにちは。



ご本人にその気があれば不妊治療はいくらでもできますが、不妊治療=妊娠するための治療ですから、薬が必要ならいつ妊娠してもいいお薬を選ぶなど主治医とよくご相談くださいね。
また、ご病気を抱えながらの育児はより大変かと思います。周囲の理解と協力を得られる態勢作りも大事かも知れませんね。

不妊治療の内容については、基本的な検査をしながら足らない部分を足したり補助したりします。必要であればホルモン剤や排卵誘発剤も使うこともあります。卵胞の発育をエコーでモニターしながら夫婦生活のタイミングを指導してもらうことが第一歩ですが、人工授精や体外受精などの治療が必要とされるケースもあります。
ともかく、ご病気の件も合わせて専門医にご相談になってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつ妊娠してもいいお薬ではないと、確かに後で
すごく心配することになると思います。

お礼日時:2007/01/19 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

 不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。
結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。
結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。
主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。
何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。
どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。
確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。

現状では、親類の中で
「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます)
という形で話が進んでいます。
私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。

医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

 不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。
結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。
結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。
主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。
何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。
どちらの両親も「子供いなくても...続きを読む

Aベストアンサー

再度追加。他のお礼文を見て、気になったので。

ご主人に対して、ちょっと誤解があるみたい。
ご主人は、子どもが欲しいけど、諦めているんです。
あなたのために。
二人のために。
それにご主人は、男性として出来る限りのことは、すでにしていらっしゃいます。

妻が子供のことばかり考える時って、夫は妻のことばかり考えます。
妻が不妊に悩めば悩むほど、夫はそんな妻ばかりに悩みます。
妻にとって、夫は子どもを欲しい気持ちが足りないように見える。
でも逆に、夫からはね。
妻の子どもを望む気持ちが、物凄く強いように見える。
こんな妻と夫の思いの違いは、男女のちがい。
つまり本能の違いね。

不妊に悩むと、男女の違いが明らかに見えてきます。
その違いが、必ず溝を作ります。
どんなに仲の良い夫婦も、みんな同じです。
不妊治療を長く続けて、離婚に至る夫婦が結構いるのは、お互いを理解できず、溝を大きくし過ぎたため。
でもこれでは、結果は最悪になってしまいます。
だから不妊治療は難しいんですよ。

私の夫はね。
出来なくてもいいんじゃないか?と言ってました。
もう素っ気なくて、私も寂しい思いをしましたけどね。
でもそんな彼が、今でも子どもが欲しいのだと知ったのは、ずっと後になってからです。
妻も夫のことが、なかなかわからない。

再度追加。他のお礼文を見て、気になったので。

ご主人に対して、ちょっと誤解があるみたい。
ご主人は、子どもが欲しいけど、諦めているんです。
あなたのために。
二人のために。
それにご主人は、男性として出来る限りのことは、すでにしていらっしゃいます。

妻が子供のことばかり考える時って、夫は妻のことばかり考えます。
妻が不妊に悩めば悩むほど、夫はそんな妻ばかりに悩みます。
妻にとって、夫は子どもを欲しい気持ちが足りないように見える。
でも逆に、夫からはね。
妻の子どもを望む気持ちが、...続きを読む

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q不妊治療と仕事がきついです。 初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。

不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童相談所と関係性が深いところで勤務しております。毎日がなぜそんなことを。なぜできたのか。なぜ気づかなかったのか。なぜ誰も知らせてくれなかったのか。もっと相談に乗れることがあったはすだ。無い物ねだりが強いから不安定になるのか、目の前には学校もいけず育児放棄された子供、病気だといいはる親。それでも親を慕う子供。。なんでだよ。毒親なんか会えなくても死んでもいいでしょ。と思ってしまいますが小さな子供の親を見返りなく慕うきもち。苦しすぎて消えてしまいたくなります。そんな気持ちとの葛藤です。
仕事柄なのか、実子じゃないといや!というこだわりはないから選択肢の幅を増やしたいとここにきて主人とお互いの両親にも相談をしましたが交渉は決裂。私は死ぬ病気でもないのに治療から逃げる卑怯ものだと自身の親からも言われてしまいました。私に残された選択肢は苦しくてもこのまま突っ走る、仕事を捨てる、全員大人ではありますがしっくりこない言葉でいうなら家族を捨てる、もしくは私が死んだほうがやはり家族は幸せになれるのでしょうか。皆様ならどうしますか?円形はげは広がるし帯状疱疹はできるしもう本当につらいです。今日はお昼を買うコンビニでありがとうございましたという言葉をかけられただけで泣いてしまいました。答えをください…

不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童...続きを読む

Aベストアンサー

仕事も不妊治療もキツいですね。
両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦那さんもご両親も納得出来ないでしょう。
それに養子を迎えた後に子供が産まれたら?
養子も実子も同じように愛すると覚悟したって、現実では様々な苦労が待ち受けています。

ストレスが身体に出ていて、死すら頭をよぎっている。
ちょっと精神的に疲れきってしまって、いっぱいいっぱいなのでは?
それにしても「治療から逃げる」なんて、いくら親だからって経験した人に言われたく無いですね。
逃げるではなく、休んでみてはいかがでしょう。
仕事も不妊治療も休んでしまいましょう。
私は堂々と一人旅に出たりしました。

仕事も不妊治療もキツいですね。
両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Q不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>皆様の通っている病院はどうですか?

....お聞きになりたいのは↑なんですか??
だとしたら、私はフーナーテストを受ける随分前に精液検査をしたので直接の回答はできないことになりますが...
一般的には、フーナーテスト良好=「自然妊娠に有効な精子が十分ある」ことを意味しているので、精液検査の結果と相反することはありません。
もちろん、その逆は仰るように「フーナーテストの結果が悪い時は」、自然妊娠に有効な精子が十分にないことを意味していますので、男性側の問題なのか、女性の頚管因子の問題なのかを見極めるために精液検査が必要ですよ。精液検査の結果に問題がなければ、女性側の抗精子抗体検査が必要になることもあります。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊) 不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事に対しては凄く奇跡と喜びを感じました。
しかしこれからまた何年間も妊娠しないのか?と色々考えます。何かしなきゃいけないんでしょうが結果が追いついていかないのに断念してしまうんです。結局自然に任せっきりになってしまうんです。掻爬手術後に自然妊娠された方はいますか?処置をした先生からは子宮の中が一度リセットされ綺麗になるから妊娠率は上がると言われましたがわたしは多嚢胞なんで問題は排卵なんです。わたしと同じような方いますか?
手術したから排卵しやすくなるとかそんなのはないですよね ..
今自分が出来る事は身体の冷えが酷いので温活はしてますが ..
良ければご回答下さい。

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事...続きを読む

Aベストアンサー

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うことで、結構早くにお子様に恵まれると聞いています。卵胞や卵は健康なのに、それがたくさんありすぎるので、自然妊娠がなかなか成り立ちにくくなっており、専門家がいる産婦人科へ行くと、排卵を起こしてもらい、それを体外受精するだけなので、私のような高齢の人に卵を作るよりは、もっとずっと、卵を作って取り出すことができやすいそうです。私は大学病院の高度生殖医療で治療をしています。
まずは、心のケアから始めて、ご自身とだんなさまとを大切になさって、再度不妊治療、しかも名医がいると言われているところを探せば、比較的早く子宝に恵まれると思います。

サイトには、漢方のことも書いてあります。
これから寒くなりますので、体をあたたかくして、血流をよくして、健康な状態を保ち、治療なさってはいかがでしょうか。

私は上の子らが成人しているおばさんですが、再婚相手との子どもがどうしても欲しいので、がんばっています。
年を取っている分、普通はくじけることでも、動じず、楽しみだと思って通院しています。

お互いに、前を向いてがんばりましょう(^^)

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報