うつ病の治療中に不妊治療はできるでしょうか。

できれば、どんな不妊治療を受けられるのか知りたいです。

うつの症状はだいぶ軽くなってきましたが、まだ薬が必要です。

A 回答 (2件)

鬱病経験者です。

思うに。。。

鬱、悪化しないですかね?
不妊治療始め、妊娠できるとは限りません。
何度も検査薬陰性をあじわうかもしれません。

私は不妊治療経験はないですが
体験談を聞くだけで、自分だったらかなり落ち込むだろうと思います。
他人がそうなのだから、当人はもっとだと思います。

それに、精神の薬は妊婦禁忌がほとんどですので
軽い薬になってしまうか、断薬を勧められます。

また、鬱病の人と病気を患ってない人で
治療が違う事はないと思います。
不妊の人に対してできる事は、限られてますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不妊の人に対して出来ることは限られてるということで
今度、どうしようかと思います。

不妊は命にかかわる病気ではないので。

こんにちは。

ご本人にその気があれば不妊治療はいくらでもできますが、不妊治療=妊娠するための治療ですから、薬が必要ならいつ妊娠してもいいお薬を選ぶなど主治医とよくご相談くださいね。
また、ご病気を抱えながらの育児はより大変かと思います。周囲の理解と協力を得られる態勢作りも大事かも知れませんね。

不妊治療の内容については、基本的な検査をしながら足らない部分を足したり補助したりします。必要であればホルモン剤や排卵誘発剤も使うこともあります。卵胞の発育をエコーでモニターしながら夫婦生活のタイミングを指導してもらうことが第一歩ですが、人工授精や体外受精などの治療が必要とされるケースもあります。
ともかく、ご病気の件も合わせて専門医にご相談になってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつ妊娠してもいいお薬ではないと、確かに後で
すごく心配することになると思います。