プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に主人の転勤で熊本県から、石川県金沢市に引っ越しします。
その際、車は業者に搬送してもらうつもりでおりましたが、突然主人が「運転していく!」と言い出しました。泣
最初は「バッカじゃない???」と笑っていましたが、どうやら主人は本気で言っているようです・・泣
引っ越し業者に頼めば、63,000円でした。
高速料金とガソリン代でだいたいどのくらい掛かるのか見当もつかず、こちらに質問させて頂きました。
ちなみにうちの車は軽自動車です・・・汗 家族4人で軽自動車で金沢まで・・・1日でつくのでしょうか?

もし搬送する場合は、私達は飛行機で移動しますので、合計で15万くらいは掛かります。
掛かる費用がさほど変わらなければ、絶対に飛行機は譲らないつもりで、主人を説得します!
アドバイスおまちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろな経路がありますが、車好き(それでもキツイと思いますが)なら全て運転を、それ以外ならフェリー利用をお勧めします。


タイヤについて。3月のいつかにもよりますが、金沢よりも福井でスタッドレスが必要となるケースが多いと思います。陸送以外ならばタイヤをどうするかという問題を充分にお考え下さい。スタッドレスタイヤのご経験はないでしょうから書いておきますが、これで高速を走るとなると普段通りというわけには絶対いきませんのでご注意下さい。(ハンドリングが大きく変わりますし、燃費も落ちます。音も少々うるさい場合があります。濡れた路面でのグリップ低下やブレーキング距離の大幅な増加など、慣れるまでは気を抜かない方がよいです。なので、高速をスタッドレスで駆け抜ける方法は疲労度が違いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は車大好きで運転大好きです。
私は嫌いです・・・笑
やはりスタッドレスタイヤはこちらで準備して行った方がいいみたいですね。
運転は自称プロの夫?!がどうにかしてくれると思います。笑
スタッドレスに対しての知識は乏しいので、夫にもよく言い聞かせます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 15:14

ちょっと気になったのですが、飛行機で移動の場合ってもしかして普通運賃で計算されてませんか?


今なら3月のANA福岡-小松便は旅割で予約できますから一人13300円~17300円です。
小児運賃よりも安い朝の13300円の最安便を4人取れば53200円です。(席数が限られますのでお早めに)
先の日程が不明なら特割7の25500円も取れる日もあります。
(ちなみに3月分は発売終了しましたが12000円の超割もありました)
なので飛行機+陸送代で12万程度まで安くすることは可能です。
(ただし、便の変更不可、キャンセルの場合は半額しか返ってきませんが…)

それに陸送ももっと安いところがあるかも知れませんね。
福岡まで乗っていって、福岡の陸送屋さんに預けるとかできないでしょうかね?

参考URL:https://www.ana.co.jp/dom/fare/tabiwari/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もし飛行機の場合は、熊本から福岡までの高速バスまたはJR等の料金と飛行機代なんかを合計して、大体15万くらいかなーなんて適当な金額を書いてしまいました。スミマセン
飛行機で行くと決まれば、一刻も早く予約をするのですが、夫の会社の都合で2月末までは「待ち」の状態なんですよね。泣
下手に動けないのでこんなところでコソコソと調べて降ります・・笑
陸送やさんもたくさん探せばもっと格安があるかもしれませんね。
もう少し探してみます♪ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 14:49

#8ですが、業者依頼は、運賃陸送オール込みで、合計15万ですね・・・失礼



差額は、15万ー55000円で、95000円ですねえ。それでも10万の差だったら、フェリーですねえ。
    • good
    • 0

熊本→金沢だったら、軽自動車オール自走4名詰め込みは、無茶ですねえ。

でも、料金差がありすぎますから、パパ様の言うことも最もです。

しかも、熊本から小松空港まで直行便はないですから、奥様方も、熊本→福岡空港→小松空港→連絡バスでしょ?しかも、飛行機だったら、しっかり子供さんも料金たくさんかかりますし。

全員まとめて、フェリー利用がいいと思いますけど。

(以下、大人2人 子供2人と仮定)
熊本IC→小倉東IC 157.9キロ 3850円 

新門司港→大阪南港 名門大洋フェリー 
軽自動車4m未満? 大人2等込み18800円
20時発の方 特別2等洋室A (10700×2-2等差し引き1名7200)+子供5350×2で、24900円 合計43700円 おそらく、3/21~4/5移動ですから、ネット予約割引(繁忙期)10%引きで、39330円 
阪神高速 南港中→奈良方面に向かって長田JCT 10キロくらい? 700円
近畿道 長田JCT(東大阪北)→北陸道 金沢西?  296.7キロ 6850円

ガソリン代以外で、以上 50730円

ガソリン 走行 約467キロ リッター15キロと見て(軽、オール高速だから、もっと燃費いいかも知れぬが)、31リットル×130円で、4030円

合計、家族そろって55000円くらいで、金沢までたどり着けます。しかも、フェリーは2等A寝台です。途中、フェリー挟めば、別に、エッチラオッチラ走ったら、軽4名様詰め込みでも、何ら問題ないと思いますが。

飛行機で行きたい気持ちもわかりますが、飛行機で行ったときの料金 運賃15万+陸送代63000円=21万ちょっとでしょ? 21万-55000で、158000円の差がありますから、ここから、ママさんが、へそくり半分もらって、5万旦那に小遣い渡して、残りは子供さんに小遣い渡した方が、よっぽど合理的だと思いますが。

ちなみに、”フェリー!!”って思うかも知れませんが、瀬戸内航路のフェリーは、揺れません。ご心配なく。船を1等洋室(鍵付き個室4名)にしてもいいくらいです。 また、大阪→金沢の詰め込みが気になるなら、何人か、大阪→金沢をJRで移動してもいいですし。

※なお、どうしても業者陸送だったら、熊本から金沢だったら、どうせ福岡空港まで行くくらいだったら、
熊本→博多 JR特急 4枚きっぷ
博多→新大阪 新幹線
新大阪→金沢 JR特急
の方が、子供料金の人いるならいいと思いますが。空港の乗り換え考えたら、ビックリするほどは時間変わりません。

なお、このルートで行く気になったなら、実行の前に、”大阪南港→金沢 車移動 どうやって?”とか、質問をこの場になさってください。ちょっと、ややこしい分岐が何カ所かありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく、性格に計算までしていただいて、ありがとうございます!
このように小さく考えるのが大キライでココに質問したのもあるんですよね・・・スミマセン汗
結果的に順位を付ければ、車移動→フェリー&車→飛行機で、やはりそんなに裕福でないうちの家計では頑張ってもフェリーくらいなのでしょう・・・・

ちなみに飛行機の場合は車の搬送料込みで15万くらいと記載したつもりでした。笑
としても10万は違いますよね・・苦笑
道に迷うタイプの人間なのでややこしい分岐は出来れば避けたいです。笑
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 14:33

最近の軽自動車ならあまり飛ばさずに90キロくらいでぼちぼち行けば大丈夫ですよ。


中間点の倉敷あたりで一泊するのも良いと思います。
本州内ですと、この時期は事故や積雪等がない限り渋滞はほとんど無くスムースに行けると思います。

ただし3月でもスタッドレスタイヤは必須です。チェーンもあった方が良いですね。
広島東~本郷あたりは積雪や凍結が多いですし、滋賀県以降は全て雪国だと思って下さい。

熊本だと持ってらっしゃらないような気がするので、お持ちでなければその費用も考えておいた方が良いです。
スタッドレスは軽自動車用でも数万円はしますので。
(金沢に住めば来シーズンには絶対必要になると思いますが…)

ガス代はワゴンRやムーブとかなら7000円程度でしょう。高速代は軽だと2割ほど安いので通常料金でも16000円程度ですね。
ETCで深夜割引(午前0時から午前4時の間の1秒でも高速に乗っていればOK)使えば11000円程度とお安いです。
なお、高速代は長距離になるほど少しずつ割り引きされてますので、途中で一度降りると1000円ほどUPします。

4人でタイヤ買って、走って、一泊して、ちょっと観光して、走って、金沢まで10万前後くらいでしょうか。
どうしても無理でしたらご主人だけで行ってもらうのも良いかもしれませんね。
男一人なら、SA/PAで車中泊でも大丈夫ですので安上がりです。

↓高速料金はハイウェイナビゲータで検索できます。

参考URL:http://www.hinavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは金沢についてから・・・なんてのんきな事を考えていましたが、高速道路も危ないですよねぇ。
軽でも結構高いんですね、タイヤ・・泣
そうですねぇ、1泊して観光も視野に入れてみます。

>男一人なら、SA/PAで車中泊でも大丈夫ですので安上がりです。

声を大にして今一番夫に言いたい事ですが、ココは「忍耐」一言に尽きますね・・苦
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 14:18

こんにちは。



え~と、熊本県から(熊本のどこかは分かりませんが・・・)金沢までですか~・・・(汗)
しかし費用的に見るのでしたら、絶対に車で自走の方が安く付きますが・・・(苦笑)

走るルートにもよりますが、高速道路だけを走行すれば、約1,000KM位です。
また高速料金は熊本ICから金沢西ICまででしたら15,700円ですが、ETC割引などが適用されれば、もう少し安くなるかもしれません(不確定要素ですので)。
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

燃料費に関しては、所有されている軽自動車の燃費が分かりませんし、ガソリン代が地方によってばらつきが有りますから、正確な計算のしようが無いのですが・・・

ターボ車で無いのでしたら、高速道路で普通に走る分(制限速度以内)には普通より燃費的には良くなると思いますので、15KM/ℓとすれば1万円でお釣りが来ます。

ターボ車や、それなりにスピードを出すのでしたら、多少(かなり?)燃費的には悪くなりますが、それでも1万円がいくらか出るぐらいでしょう。

ですから、途中の食事代や宿泊料、車の償却(長距離を走る為の、事前整備費など)などを考えないで、直接の費用だけでしたら、合計3万円も有ればお釣りが来ます(23,000~27,000円ぐらい?)・・・(笑)

後は、ドライバーの人件費(笑)ですが、普通は0円で小・・・(笑)

>家族4人で軽自動車で金沢まで・・・1日でつくのでしょうか?

こればっかりは運転の仕方(どの位でどの位の休息をとるか)、ドライバーの疲労度、高速道路の渋滞の有無でかなり変わりますが・・・

休み無しに走っても(トイレ休憩と、燃料補給のみ)、12時間ぐらいは掛かるかな?・・・(汗)

ま~、多少長めの休憩(ドライバーの仮眠等)を入れても24時間有れば着くでしょうけど、私的にはどこかで高速を一旦降りて(高速料金的には、割高になりますが)、観光も兼ねて一泊される事をお勧めします・・・(苦笑)

ですから費用的に話を進めれば、必ず負けます(説得力が無い)・・・(涙)
途中で一泊して少々(?)ご馳走を食べても、10万円も有れば十分でしょう・・・(笑)

それよりは、軽自動車で4人乗って高速を長距離走る事が、いかに大変かを話する方が良いかな?

軽自動車で長時間高速走行をすると、結構エンジン音や走行騒音が大きいので、普通車(1,500~2,000CCぐらい)と比べるとかなり!!!疲れます。

また、同乗者も同様にかなり疲れますし、お子さんがいると退屈しますので、結構グズります。

こんな事で喧嘩になっても不幸ですし(苦笑)、もし交通事故でもした日には悲惨です。

ここら辺りから攻められた方が良いと思いますが・・・

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねーー・・・。だんだん飛行機での移動をあきらめつつあります・・・泣
子供は「やったーー!飛行機に乗れるっ!!」と大はしゃぎだったのに、申し訳ない・・泣
やはりお金にはかないませんね。
飛行機に乗ったつもりで、自分にプレゼントでも買って、耐えたご褒美でもあげようかと思います。
フェリー。子供も乗ったことがないので飛行機同様喜んでくれるとは思うんですが、主人は・・・・船、飛行機キライなんですよ・・。
でも少し説得してみますね♪
良きアドバイスありがとうございました。笑

お礼日時:2007/01/18 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーという手もありましたねっ!
フェリーだと飛行機よりも多少は安くつきますし、運転していく
よりも疲労も少ないですよね。
ひとつ問題は夫は車以外の乗り物が嫌いということだけですね・・泣
夫だけ一人で行かせるのは、ちょっと可愛そうな気がするので家族で
フェリーでの移動も考えて見ます。
有難うございました♪

お礼日時:2007/01/18 08:44

高速代で2万円未満、といった所かと思います。


1度か2度の給油が必要でしょうね。

昨年、関東から熊本まで引越しの際、車の輸送の都合が合わず、結局車で来ましたw
ちなみに運転は主人と私で交代(ほとんど主人でしたが)、
途中1泊、3,4時間観光などして1,300kmを約24時間で到着。

ハイウェイホテルが名神の多賀インターにありますが、
私たちが利用しようとした時(4月上旬・夜11時頃?)にはすでに満員で泊まれませんでした。
行き当たりばったりで行ったので…予約できるのかどうかは分かりません。
(結局一度高速を降りてラブホでしたが…お子様がいらっしゃると無理ですよね。)
時間が合えばリラクゼーションを利用されるのも良いかと思います。
http://www.c-exis.co.jp/hotel/taga.html

金額を考えれば高速道路で行くほうが安いと思いますが、こまめな休憩と途中一泊は必要かもしれません。
時間に余裕があれば、途中に観光や温泉宿など入れて、半旅行気分で行かれても良いかと思います。

ただ、夜間の高速はトラックが非常に多いので注意が必要です。
車の中での暇つぶしはほとんど「しりとり」してました…w

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイウェイホテルですね・・やはり一泊も視野に入れておくべきですよねぇ・・。(^^;
子供が小さいのでさすがにラブホは悪影響ですので、事前に予約した方がよさそうですね・・笑笑
おまけに子供ってすぐ退屈してぐずりますもんね・・
考えるとぶるーになってきます・・泣
でも頑張って見ます♪アドバイス有難うございました!

お礼日時:2007/01/18 08:38

高速道路


九州道 熊本IC~北陸道 金沢東IC を利用すると
して検索すると
高速料金19700円 距離 985.8km 時間 12時間19分
とでました。
時間については制限速度をずっと守って走った際の
推定ですが休憩も必要ですので(走っている際のスピードは
もっとスピードを出しているでしょうから)出ている結果に
プラスマイナス数時間の差(もっとかかるかも)はでるでしょう。
あとガソリン代ですが燃費により差が出るでしょうが
リッター13kmくらいと勝手に予想して77リットル約1万円
くらいでしょうか。
合計すると最低3万円はかかりそうです。
あとは一般道をどれだけ走るのか(時間・距離)
も考えないといけませんがわかりませんので
それは除外します。 
また長距離走行ですから道中の飲食代もかかってきますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、うちの軽自動車もリッター12~13くらいなので、3万円くらいなんですねぇ・・・
やはりきつい目にあって、節約すべきところなのでしょうかねぇ・・泣
参考になりました。
有難うございました♪

お礼日時:2007/01/18 08:33

No.1訂正。

先の回答は熊本~福井でした。

便宜上、熊本IC~金沢東IC間で検索。
ルートは
九州・長崎・大分 -> 中国 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神 -> 北陸・日本海東北
--を使用。

高速料金=19,700円。
総走行距離=985キロ。
予想所要時間=12時間20分(休憩・渋滞は考慮せず)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円くらいなんですねぇ。
ナビがあるなんて知りませんでした。
参考になりました。笑
有難うございました♪

お礼日時:2007/01/18 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!