アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもお世話になりました。
妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。
現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。
食べなければお腹が空いてキツイ。
食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。
雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。
と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。

仕事になりません・・・。
職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。

経験者の方にお聞きします。
つわりって慣れるものですか?
慣れたら少しは楽になりますか?
どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、
初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

A 回答 (6件)

つわりは慣れませんね(^▽^;)


なるべく具合が悪くならないようこまめに何かを口に入れたり
吐きたくなったら観念して吐いてしまうのが一番楽な方法でした。

ただ、最近は、産院によっては「つわり止め」の薬を処方してくれるそうですから、医師に相談されるのも良い方法だと思いますよ。

ちなみに、胸焼けには炭酸が一時的にでもスカッとしました。
私は酸味のあるCCレモンやC1000タケダなんかを軽く飲んでやりすごしてました。
空腹にならないよう、つねにソフトキャンディー(味の濃いもの)を舐めたりもね。
水などの味のないものが気持悪くて飲めなくて、キャンディーなど舐めながらでないと、自分のつばさえ飲み込むのができなかったので、口がからっぽの時はポケットティシュを常備して、こっそり口を拭いたりもしてました。

今は無限ループの苦しさですが、いつかは終わります。がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あめを枕元と仕事のデスクに置いて時折なめています。
炭酸で紛らわすひとは結構多いのですね。
試す価値がありそうです。

わたしも味の濃いものばかりを好むようになって、
体重、健康管理が心配です。

お礼日時:2007/01/19 11:37

現在妊娠9ヶ月になりますが、つわりが治まらない者です。


5ヶ月くらいになると、軽くなるよーって良く聞いていたから、
期待してたんですが、今日も朝からゲロゲロ・・・。

慣れるということはないですが、忘れることは可能かと思いますよ。
遊びに行ったり、趣味に打ち込んでいるときは比較的症状が
やわらいでいました。一時は妊娠悪阻で入院もしたほどですが、
時間が経つとお付き合いも上手になってきましたよ。

私は妊娠6週で職場には報告しました。
職場、保育園だったんですが、子供の給食の援助が気持ち悪くて
出来なかったんですよ・・・。
早い時期での報告は何かと気が引けますが、仕事しなきゃー、
家事しなきゃーと思っていると余計ぐったりすると思います。
あまりに辛いようでしたら、仕事を休まれて、自分を甘やかすのも
ひとつの方法だとおもいます☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

昨日ようやく初診を終え、胎嚢確認ができました。
自分の数え方だと5w4dだったはずなのに
大きさから4w4dと修正されました。
(生理が35日周期なのでちょうど1週間違った)
4週で公表も気が引けますが電車で通勤1時間、
深夜残業あり、休日もとりにくい会社であるために
本日報告しました。

幸い、勤務時間や休日を考慮してくれる会社ではあるので、
つらいときに紛らわす、忘れる方法をゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/19 11:43

妊娠おめでとうございます。


私も現在妊娠中ですが、つわりは5週目位から始まって16週目くらいには完全に治まりました。
慣れる人もいるのかも知れませんが、私の場合は慣れるどころか寝込んでしまいました。
つわり中にお仕事されている方が結構いらっしゃるようですが、どうやって乗り越えてらっしゃるのか、と思ったほど辛かったです。
私も食べられるものが何か分からなかったのですが、取りあえずトマト、グレープフルーツ、オレンジ、リンゴなど、冷えているものを良く食べたら楽になりました。それから胸焼け対策には炭酸飲料(コーラなど)を1日に何本か飲んでいました。ゲップをよく出す事で紛らわせていたのかも知れません。辛さのあまりに鬱になりましたが、旦那さんの理解と協力で何とか峠を越せました。
私の場合ですが、つわりの度合いが徐々に変化しました。
5~8週までは寝込むほどのむかつきと頭痛、そして食べ物のニオイに極端に反応しました。ただし食欲はありました。
9~13週頃はなぜか食欲が減りました。むかつきは若干治まりましたが、夜は具合が悪い事が多かったです。
14~16週頃は胸焼けがひどく、いつも炭酸飲料でごまかしていました。
しばらく辛い時期が続きます。
でもくじけないで頑張って下さいね。私は胎動を感じるようになったらつわりの辛さも忘れてしまいました。
まだまだ妊娠初期とのことなので、なるべく無理をしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
最初は本当に妊娠するとすっぱいものがほしくなるんだな~!と感動していましたが、
今は「ちっちゃいのになにこの存在感!」といった感じです。
わたしは朝昼がだめで、夜はわりと調子がいいです。

炭酸・・・普段全く飲まないのですが、
試してみようと思いました。
今はまぎらわすものをさがして必死ですが、早く落ち着くときがくるといいなとおもいます。

お礼日時:2007/01/19 11:33

それはお辛いでしょうね。


私も3人子供がいます。下の二人の娘ときそれはそれは大変つらいつわりを経験しました。
その経験上お話しますね。きっと個人差があると思うのであまり参考にならないとは思いますが。
初めての子は男の子で、つわりもほとんどなかったです。お米の炊き上がりのにおいだけがダメでした。
二人目は7ヶ月まで食べては吐き、吐いては詰め込み・・・の繰り返しでした。三人目はとうとうお産までその状態が続きました。
で、知り合いに言われて納得したのが「甘えてない?」です。
最初の子はすべてが初めてで緊張の連続でつわりどころではなく大家族に嫁いだのでそちらにもまだ慣れない状態での妊娠でしたから。
二人目三人目とだんだん慣れてくると逆につわりがひどくなってきました。周りが心配していろいろと甘えさせてくれてもいましたし・・・。
一人一人好みがあるのか食べられる物も違ってましたね~。
今もその食べ物がその子の大好物になっているのは不思議です。
今になれば笑い話ですが、その時は必死でした。ただいつまでも続くものではありません。今を楽しむ余裕はないと思いますがこの子には私しかしないんだ。丈夫な子になりますように!と願いながら好きなことをして気分をまぎらわすのもいいかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

その都度食べられるものって違うんですね~。
わたしはヨーグルトとすっぱいドレッシングのサラダ、
ツナおにぎり(ツナじゃないとダメみたい)ばかり食べています。
昨日食べられたけど、今日は無理ということもあって混乱します。

何ヶ月まで続くのかな?
不安ですが、家族や職場の理解も得られそうですので
前向きに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/19 11:28

「慣れるか?」と問われたら、「慣れません」としか言いようがありませんが、いずれ「治まります」。



私は2度の妊娠・出産を経験しておりますが、2度とも酷いつわりで、2人目の時は「重症妊娠悪阻(つわりが酷い)」で入院しました。

水を飲んでも吐いてしまうので、口から全く栄養がとれない状態でしたし、起きている間はずっと吐き気に襲われて、常にゴミ箱を抱えて胃液を吐いて、喉が切れて血が混じる程でした。

………が、安定期に入るとだんだん吐き気が治まって食事が少しずつ出来るようになり、妊娠7ヶ月にもなると、今度は抑えきれない食欲で最終的には14キロも太るハメになりました(^^ゞ

出産するまでつわりが続いた…という話は、滅多に聞きませんので、「数ヶ月の辛抱」だと思って、耐え抜きましょう。

但し、あまりに耐え難いようなら、お仕事は出来るだけセーブされた方が賢明ですね。今は周りへ気を使うよりも、自分第一に考えた方が良いですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
のどが切れてしまうほどとのこと。
よほどひどいつわりだったのですね。

今は耐える日々。覚悟を決めています。
仕事の行き帰りだけは気合が入るのか、
気持ち悪いけれども吐かずにすんでいます。

胎嚢確認の段階ですのでまだ早いとおもいながらも
今日上司に報告し、勤務時間をずらしてもらうことにしました
(ラッシュ避けのため)

お礼日時:2007/01/19 11:24

なれるものではありませんね・・・。


でも、質問文にもあるように、食べられるものが見つかるなど、具合が悪いなりにそのやり過ごし方というのでしょうか・・・こうすれば少しラクになるとか、こういったことをするとさらに具合が悪くなる・・・などが分かってくるようになります。
私は、3人子供がいますが、2人目のときだけ字幕付きのテレビ画面を見ると目が回って気持ち悪くなりました。
小豆を食べると 〃 ・・・など。
常にムカムカしていましたが、要領がわかると気持ちもラクになりますよ。一生続くものではないし。元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

だんだんと食べられるものが決まってきました。
それでも食べられるときとダメなときがありますが・・・。
今のところ、ごはんの準備が1番つらくて
ごろっとしているのが1番ラクなようです。
彼には申し訳ないですが、お弁当作りはお休みすることにしました。

お礼日時:2007/01/19 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています