ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

モゴ シップンデヨ(食べたいのですが)、モンヌンデヨ(食べますが)の2つについて疑問があります。

シップンデヨはプンの部分がウンで、モンヌンデヨはヌンの部分はヌンですよねぇ?。

なぜシップンデヨはヌン(シプヌンデヨ)にならないのでしょうか?。

A 回答 (2件)

モクタ(食べる)は動詞,シプタ(~したい)は形容詞(補助形容詞)です.

動詞には「~ヌンデ(ヨ)」が.形容詞には「~ウンデ(ヨ)」が付きます.
パッチムの有無はここでは無関係です.

例えば「小さいんですが」は「小さい(チャクタ)」が形容詞なので
「チャグンデヨ」となり,「チャンヌンデヨ」とはなりません.
    • 0
この回答へのお礼

シプタは形容詞なんですね~!!。動詞だと思っていたので疑問に思っていました。スッキリしました。有難うございました♪。

パッチムでしょうか?(規則性の項目には見当たらなかったのですが)

私もハングル自体はあまり詳しくないので、参考になりそうなページのリンクを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.sononi.com/kc/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

為になるサイトを教えてくださり有難うございました☆。