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我が家の固定電話はNTTですが、通話料はヤフーのIP電話に支払いをしてます!3日前から電話が鳴り出ると切れます。気になるので着信記録に出る番号にかけるとアナウンスが流れ「お客様のおかけになった電話は相手の方がご利用にされてるサービスにより、おつなぎすることができません。ご了承下さい」と2回メッセージが流れ切れます。ちなみに携帯電話からかけても同じです!市外局番を調べると北海道からのようです。イタズラ電話なのでしょうか?気になるので、どなたか教えて下さい!

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A 回答 (2件)

ADSLモデムなどのデータ通信専用の機器から発信して、質問者さんの電話番号に間違い電話をしている可能性が高いです。



こういう機器は通話機能を持っていないので、回線が繋がった瞬間に相手機器がデータ通信専用機器かどうか判断し、データ通信専用機器じゃない場合は即座に回線を切ります。

また、この機器に電話を掛けても、電話を掛ける発信元がデータ通信専用機器じゃないと「おつなぎ出来ません」と言われて自動で切れます。

つまり「電話が鳴り出ると切れ、着信記録に出る番号にかけるとアナウンスが流れて切れる」と言う事が起きます。

北海道の誰かが、プロバイダのネット回線接続用アクセスポイントの電話番号と、質問者さんの電話番号を間違え、プロバイダの電話番号として通信モデムに登録してしまっただけだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答の理由であればイタズラ電話ではないようですね!?
電話機本体に着信拒否設定機能がついてるのでこの番号から
かけてきても鳴らないようにします。

お礼日時:2007/01/17 17:13

番号通知してかけてますか?相手側が非通知拒否設定をしているのかもしれません。



北海道に知り合いがいないなど、身に覚えのないときは無視したほうがよろしいかと。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 17:04

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QNTT「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」のメッセージの意味は?

電話をかけたところ、NTTから下記のメッセージが流れました。
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これはどういう状態なのでしょうか?
着信拒否されていないのは確実です。
1ヶ月ほど前には通常に電話がかかりました。

相手先の電話の状態が何かおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手から着信拒否されている。
相手がNTTに通話料金を滞納している。
のどっちかでしょう。

Q固定電話の着信拒否について

初めまして
最近友人(正直友人と言うほどでも無いのですが)との縁を切ろうと思い携帯を着信拒否にしたら今度は自宅の固定電話に頻繁にかけてくるようになりました(多い時には1日に数時間おきに何回もかけてきます)
昼間、私が仕事に出てる時までかけてくるみたいで家族にも迷惑かかってしましい困っています
今は電話回線を抜き対処してますが家族も使う電話ですし、このような措置は長く続けられません
自宅の固定電話で着信拒否にしたいのですが15年ほど前の古い電話機なので
着信拒否の機能などはありません
このような場合電話機を買い換えるしかないのでしょうか?
また着信拒否にしたら着信拒否相手がかけた場合どうようなコール音になるのでしょうか?
できるなら「拒否されました」などアナウンスされずコール音がなり続けるようにしたいのですが、できるのでしょうか?(怒りやすい性格なので着信拒否したことで怒って自宅や仕事場に来られても困るので)
現在使っている固定電話はNTTでIP電話などではありません
初めての質問で色々つたない所がありますがよろしくお願いします

初めまして
最近友人(正直友人と言うほどでも無いのですが)との縁を切ろうと思い携帯を着信拒否にしたら今度は自宅の固定電話に頻繁にかけてくるようになりました(多い時には1日に数時間おきに何回もかけてきます)
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今は電話回線を抜き対処してますが家族も使う電話ですし、このような措置は長く続けられません
自宅の固定電話で着信拒否にしたいのですが15年ほど前の古い電話機なので
着信拒否の機能などは...続きを読む

Aベストアンサー

私も、悪戯電話が頻繁にあり精神的にもおかしくなりそうで、ナンバーディスプレイ対応の電話に変えました。
ただ電話機を変えただけではダメですので、NTTでナンバーディスプレイの申し込みも必要です。
多分、月々400円だったと思います。

相手が解らないような、悪戯電話には効果的だと思いますが、貴方様の場合、お知り合いからの電話を阻止したいのですよね?
だとしたら、このような悪戯電話対応の機種だと流れるアナウンスが「おつなぎできません」か「おうけできません」になるし、非通知で掛けて来れば「番号を通知してお掛け直し下さい」とアナウンスが流れますので、電話機自体変えた事が相手にばれます。
そうなると、貴方様が心配されてるような事が起こる可能性もあるか?と思います。

私が思うに一番簡単なのは、今されてるように自分が使わない時は、電話回線を抜いてしまうのが良いかと思います。
ご家族で携帯はお持ちではないのでしょうか?
これだけ携帯が復旧してると家の固定電話って、そんなに頻繁には使わないのではないですか?
学校の連絡網もメールになってるところが多いですし・・・
少し面倒ですけど、自分の身内には、事情を話して電話を使いたい時は、携帯に連絡をして貰ってから電話回線を入れ話をするとか・・・

ナンバーディスプレイは、知らない人からの迷惑電話には効果的ですけど、毎月お金も掛かります。

貴方様が縁を切ろうと思ってる人が、怒りやすい性格で着信拒否したことで怒って自宅や仕事場に来る可能性があるなら、相手のほとぼりが冷めるまで、神経を逆撫でしない方が今は良いかも知れませんよ・・・
精神的におかしい人なんですかね・・・?

私も、悪戯電話が頻繁にあり精神的にもおかしくなりそうで、ナンバーディスプレイ対応の電話に変えました。
ただ電話機を変えただけではダメですので、NTTでナンバーディスプレイの申し込みも必要です。
多分、月々400円だったと思います。

相手が解らないような、悪戯電話には効果的だと思いますが、貴方様の場合、お知り合いからの電話を阻止したいのですよね?
だとしたら、このような悪戯電話対応の機種だと流れるアナウンスが「おつなぎできません」か「おうけできません」になるし、非通知で掛けて来...続きを読む

Q着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

Aベストアンサー

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
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Q着信拒否と話し中の違い

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

Aベストアンサー

お答えします。拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。


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