プロが教えるわが家の防犯対策術!

質量をM、内半径をr、外半径をR、高さをHとする鉄輪を水平につるしたときの慣性モーメントIが
I=M/2×(r^2+R^2)となる。
このことを証明せよってことなんですがどうして(r^2+R^2)となるのですか?
I=Σ mr^2ということからやっていくんだと思うんですがよかったら途中の計算過程がわかるように説明していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質量Mで体積が「π(R^2-r^2)*H」


密度d=M/(π(R^2-r^2)H)

厚みがdSで半径Sのリボンの輪で考えると・・
重さMsはd*dS*H*2πS=2πS*ds*M/(π(R^2-r^2)
Is=Ms*S^2=2πS^3*ds*M/(R^2-r^2)
このIsをSに関して、rからRまで積分・・
I=2π/4*M*(R^4-r^4)/π(R^2-r^2)=M/2*(R^2+r^2)//

ってことでどうでしょう?・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!