人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2月中旬、孫のスイミングクラブ卒業イベントがあり、温水プール内で撮影を予定しています。どなたかこのような場所での注意点や利用できるグッズがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先ずプールサイドは温度が高く、高湿度です、という事はカメラが結露したりレンズが曇ります。


結露やレンズの曇りを無くすためには、事前にカメラをプールサイドの温度より高く暖めておく必要があります。
プールサイドが30℃だとすると、少し余裕を見て36℃位に暖めておきましょう、表面だけでなく、中までしっかりと暖めておかなくてはなりません。
中まで充分暖まっていないと、電子回路が結露し故障の原因になります、かと云って暖めすぎると今度は過熱して故障の原因になります。
カメラがプルサイドと同じ温度になれば、もう結露はしませんので安心です、ゆっくりと撮影しましょう。
    • good
    • 0

ソニー αとなると一眼レフですか。


http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/

皆さんの回答の通り、まずはカメラを暖めておくことですね。あと、撮影中のレンズ交換はあきらめるべきでしょう。バッテリ、メモリについてもなるべくいじりたくないところですので、前日から一式の準備を整えておくくらいの周到さであたるべきかと。

防水ハウジングのたぐいは(少なくとも純正では)出ていないようです。取り回しにはいっそうのご注意を。
    • good
    • 1

ソニーの製品でαの型番のハンディカム/サイバーショットともに確認できなかったのですが、デジカメ・デジタルビデオどちらでしょうか。


デジカメの場合は、http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/accessa …

デジタルビデオの場合は、
http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/catlist. …

こちらに防水バックのオプション一覧がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/accessa …
    • good
    • 1

冬は外気と室内、特に温水プール内での撮影となると、急激な温度差がある場合レンズが曇りやすいため、撮影開始までに温水プール内の室温にカメラ自体をならす必要があります。


また移動時は、かばんやカメラケースに保管を心がけてください。
撮影直前に念のため、レンズに曇りがないか確認とレンズクリーナー等で、レンズを拭きあげてから撮影をしてください。
またプール付近での水しぶきに注意が必要です。
    • good
    • 0

初めまして



偏光フィルターを使い水面の光の反射を押さえる。

レンズ保護フィルターに眼鏡用のくもり防止材を塗る。

なども良いかと

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

デジカメのメーカー機種名の補足があれば、防水グッズなどのお勧めも可能かと思いますので、補足いただけますか。



もちろん撮影許可を取る事が重要です。

この回答への補足

カメラはsony αです。

補足日時:2007/01/17 16:59
    • good
    • 0

最近は著作権や迷惑防止条例などで、撮影に関する規制が厳しくなっていますので、クラブの責任者の方からあらかじめ許可をとっておくほうがよいかと思います。


口頭でなく、メモでも良いので文書が望ましいでしょう。
なぜなら当日規制を行うのは責任者の方ではなく、一般の職員の方だと思いますので、口頭での約束だと通じないことがありますから。

この回答への補足

そうですね、今回は、イベントの招待を受けており、この点は問題ありません。
又、撮影の許可も得ております。

補足日時:2007/01/17 17:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプールや海水浴場での写真撮影はもはや無理ですか

たびたびお世話になっております。
先日家族で市営プールに行ったときの話ですが、妻が子供の泳いでいる姿を撮影していたら監視員の人に「プライバシーの問題があるのでご遠慮ください」と注意を受けてしまいました。
昨今個人情報のことや変質者の問題などあって、場所柄を考えずに撮影できる時代ではないことを改めて思い知らされました。
プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?

Aベストアンサー

>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
その施設や場所を管理する団体が、規定している場合はそうなると思います。
(その場合は、利用規定などを告知する看板に書かれていると思います)

ただし、規定していなくても自主規制でモラルに任せているだけでは
だめな場合は、監視員や警備員によって制止される場合があります。

でも、これも撮影している方向や場面・被写体しだいで、容認される
場合はあると思いますし、むしろ、撮影者側が周りの状況を考えずに
カメラをあちこち向けて撮っている意識の低さのほうに問題があると思います。

市営プールで写す場合にしても、たとえば、どう見ても被写体だけしか
写り込まない(背景や周りに人がまったくいない)状況や、仲間内で
団体できていて、写していても誰も何も言うことがありえない状況で
そういわれるのであれば管理側の過剰反応でしょうね。

ですが、管理側や周りから見て明らかにほかの人が写ると判る状況で
撮影していると注意をされると思います。

私のこれまで見てきた例で考えても、たいていの親御さんは可愛い自分の
子供の姿しか見ていませんし、なれない撮影でなおさら周りの状況すら
見えていないこともしばしば見受けられます。

おそらく、ご質問者様の奥様も子供さんを写す際に、ほかの知らない人が
たくさん写り込みそうだと周囲から判るような方向で撮ろうとされたのだと
思いますよ。
その辺を注意していれば大丈夫だと思いますけれどね。

海水浴場の場合は、昨今のデジタル・携帯カメラを総出で持っている
時代ですし、持っている人も様々ですので、明らかに怪しい人、つまり
海水浴場なのに服を着たまま、着替えるでもなく、長時間浜辺のあちこちを
うろうろして、時々何かを人を狙って撮影していそうなっぽい人
(もちろん、管理側から許可を受けた取材の撮影なら別)
そういうは、ほかの海水浴客から警備員や警察に通報されることで、
職務質問をしてデジタルなら撮影内容を確認したり、場合によっては
その場で消去させたりしますし、すぐに現像できないフィルムなどの
場合は、しかるべきところへ連れて行かれ事情聴取を受けることに
なります。

一般の海水浴客が、普通に友達や家族(とくに子供など)をスナップを
撮っていて、制止されることはほとんどありません。
もちろん、そういう一般客らしき姿をしていても、明らかに意図的に
無断撮影や風景撮影でない撮影をあちこちでやっていたら、通報により
注意されたり、事情聴取されたりしますよ。

ですから、常識的なスナップを撮っている限りは
>もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?
こんなことはありえません

PS:最近は、デジタルカメラや携帯カメラが発達したせいで
  温泉に入るときにまで、デジカメや携帯を持ち込んで、周りに
  お構いなしに写真を撮る馬鹿とかもいるそうです。
 (これは、女湯でのことだそうです)
  だからこそ、撮影者側がモラルをもって撮影することは当然ですし
  周りの人がどう見てしまうか、を自分がその立場になって
  考えてみて、それがいやだと感じるなら自分もしないようにすると
  心がけも必要なのだと思います。

>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
その施設や場所を管理する団体が、規定している場合はそうなると思います。
(その場合は、利用規定などを告知する看板に書かれていると思います)

ただし、規定していなくても自主規制でモラルに任せているだけでは
だめな場合は、監視員や警備員によって制止される場合があります。

でも、これも撮影している方向や場面・被写体しだいで、容認される
場合はあると思いますし、むしろ、撮影者側が周りの状況を考えずに...続きを読む


人気Q&Aランキング