アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-ビジネスの eとは何の略ですか?

なんか検索しても見当たらないので 
どなたか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

http://e-words.jp/w/EC.html

ECのelectronicが派生したものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2007/01/21 19:25

 大した意味の無い、単なる駄洒落と思って良いのでは。


 強いて言えば、大分以前よりCMで流れていたミスター長島ジュニアー
 の台詞=イー薬です=と=electronics=のeとを引っ掛けたものと思って
 いれば充分では。  最近はこの様な無意味な(と言うと何方かに叱られ
 るかも)日本語が世間に溢れていますからね。  良くあるのは、=de=
 の遣い方。 元の外国語とはチョイと違った遣い方(私の独断と偏見で
 は)で、之を日本語的に=~~で~~=と読ませる例が非常に多く見受け
 られます。 この様な遣い方が果たして正確かどうかは私の拙い語学知識
 では判定できませんが。
   
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2007/01/21 19:27

推測ですが、e-メールと似ているのでは?。


そう、郵便物(手紙)がインターネットで電子メールとして使えるように成りましたね。

なので、インターネットで扱う取引など仕事をする事をe-ビジネスと言っているのでしょうね。

しかし、電子銃(ブラウン管の部品の1つ)や兵器産業のレーザビーム発生装置なら、
e-ビジネスと言えるかも知れないですね。
(屁理屈が過ぎたかな?。)

駄目押しに、アンプなどに使う真空管も熱電子を発生させますからね。
インターネットの無い時代も既にe-ビジネスが・・・。

やはり、インターネットを存分に使い会社の建物を構えても構えなくても
ビジネスが出来る時代に成ったという事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2007/01/21 19:26

「e」は、電子(electronic)の頭文字です。


またeビジネスの詳しい意味は下記リンクを参照下さい。

参考URL:http://e-words.jp/w/eE38393E382B8E3838DE382B9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2007/01/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!