プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。3年付き合い婚約していた彼女と今年の6月に式を挙げる予定でしたが昨年末に別れました。理由は彼女に他に好きな人が出来たから…。そんな簡単に別れとか、婚約破棄とかできるものなのでしょうか?私は彼女との結婚を決める際にすごく悩み決断したことだったのに、彼女も同じ気持ちで受けてくれたのだと思っていたのでそんなかんたんに気持ちが変わるものなのか不思議で仕方ありません。
以前からあこがれていた部分はあったようなのですが、相手も彼女が婚約していて結婚が決まっているのを知っていて連絡を取ってきたようです。どんなつもりなのか…。別れてから1ヶ月しかたっていませんが私はまだ諦めがつきません。いつも彼女のことを考えてしまいます。
別れてからは一切連絡していませんが、もう彼女は相手のほうにいってしまっていると思います。終わったことと割り切って前に進まなければいけないと思う反面、まだ未練があり何とかならないならないものかとも考えてしまいます。時間が解決してくれるといいますが、どうなのでしょう?同じような経験がある方はいらっしゃいますか?どうすればいいのか…。

A 回答 (7件)

私は、その女性側の立場なので、きつい意見を書きます。

参考までに。男性は未だ遊び足りないとかの理由でそういう事をされるかもしれないですが、女性の方が傷物扱いに世間は、みますので、簡単に婚約破棄したわけでは無いと思います。ぜそれでも選んだ選択には理由が考えられます。マリッジブルーを男性が理解し受け止められなかった事や、もしかしたら、その真剣に考えたのが良くなかったのかも。。。女性は、強引さに憧れる所も有るので、何が何でも彼女で無いと嫌みたいに周りが見えない位結婚を申し込まれるのにも憧れる人も居ると思います。慎重=躊躇とも取れるので、3年もの間彼女の中で、あなたに対して冷めた目で見てた所が有ったのかも知れません。女性はプロポーズされる迄が、勝負。男性はプロポーズ後が勝負と私は思います
    • 0

こんにちは。

私が好きになった人が婚約破棄を経験しています。

彼も式を挙げる直前に、彼女が元彼と逢っているところを見てしまったそうです。そしてストーカー扱いをされたそうで、なぜか両家の親に呼び出されて「どうしたんだ」「何があったんだ」の嵐だったと思います。当事者ではないので詳しいことはわかりませんが、もう、2年くらいは経っていると思います。
ですが、私が「付き合いたい」と告白をしたら「俺の過去を知っていますか?」と聞くのです。当然、それをふまえて好きになったのですが、「女性恐怖症で情けない男になってしまった」と言っていました。

私はあまり手相のことは知りませんが、感情線が薬指の下辺りで切れているのを見せてもらいました。おかしいと思って調べてみたところ、「感情的にショックなことが起きる」ということが書いてありました。
当人ではないので、その傷は計り知れません。

彼に、彼女を許してるのかと聞いたところ
「許してる。楽しくやっているんだろなぁ。でも、結婚しなくてよかった。離婚するのって大変だって言うし」と言うのです。
私から言わせてもらえば、まだ、未練があるとしか思えませんでした。

あなたの彼女は、悪い人ではありません。正直に話しただけなのです。誰にでも、心変わりはあります。ただ、貴方たちには「結婚」というけじめの壁があったから普通の別れよりは、少し辛いだけです。
将来、あなたを好きになってくれる人が現れたときに、未練を残しておいてほしくはないです。未練を残している人を好きになると、自分が悪いのだと女性は思ってしまいます。多分、あなたも自分が悪いと責めるでしょう。幸せを見つけられなくなってしまうでしょう。

私も、そんな彼のことを忘れられないでいますが、泣きながらそういう自分と向き合ってよい方向を模索中です。
時間が解決してくれるとは言いますが、何も考えないのでは未練は残ります。自分と向き合って自分と戦ってこそ、2ヵ月後、3ヵ月後の自分が変わってきていることを実感します。
がんばって戦ってください。
「今は泣いてもいい、けど必ず立ち直ってみせる」の根性です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分と向き合って考えてみようと思います。

彼女を取り戻せるかどうか、

後になってあなたの良さが分かり、彼女の中に後悔が生まれるかもしれませんが、
彼女から復縁を言ってきたとしても、今度はあなたが許すべきではないと思います。
まして結婚という大切な相手を天びんにかけ、日程まで決めてから断る女性は、心底自分勝手な人です。
結婚しても振り回されると思います。
今は辛いでしょうが、諦めた方がいいと思います。
あなた自身の為にも。

ところで、どうしても許せないのであれば、婚約破棄は慰謝料を請求できると思いますが。
法律のカテで相談してみては?
結納後の女性からの破談は、結納金の倍返しとか聞いたことがありますが…。
とにかく、あなたは世間に恥かしい思いをするんですから、慰謝料は取れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きにいこうと思います。

婚約不履行で慰謝料をとって思い知らせてやりなさい

• 0

中にはたちの悪い女性は

結婚が決まったということで
悪あがきして、憧れてた人とか気になってた人に
思いを告げる人も居てるみたい
そんなんだったら結婚するなんていわなければいいのにね!
でもそんな憧れてる人に相手されなければ
あなたと。。なんて
思ってる女性と別れて正解ですよ!
良い女性現れますよ。
私だったら絶対慰謝料とるけどね。
    • 0

辛い思いをされましたね。

結婚前にわかってよかったと良いように考えてはどうですか?

そういう女性は、結婚後も良い人ができたら浮気するでしょう。
そんな女性と結婚せずにすんで良かったと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう考えれば良かったのかと思います。ありがとうございました。

考え方を変えましょう。

結婚した後に不倫されるよりは良かったと・・・
すでに結婚を決めていたにもかかわらず、他の男性の元に走ったのですから、結婚していても同じでしょう。
そんな女性と一緒にならなくて良かったじゃないですか?

人を裏切る人は誰かに裏切られるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚前でよかったと思えば少し楽になりました。