プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に2450万の35年の住宅ローンを組み、一部繰上げ返済などをして現在は残高が2150万あります。金利は3年固定の2.5%です。今、この住宅ローンを全額一括返済するとすれば2150万プラスいくらの利息が付くのでしょうか?一括返済でローン残高をゼロにするには一体いくら準備すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

正確なデータがなければ計算はできません。
#1さんがおっしゃるとおり、お借入先の金融機関にお尋ねになるのが一番です。

元金均等償還か元利均等償還かによっても違いますし、なんと言っても繰上返済手数料が金融機関によって違いますから。
また、いつでも繰上返済ができるのでしたら、利息の計算は「日割り」です。
ですから、約定返済日と繰上返済日によって利息の額は違います。
ご利用中の住宅ローン商品の規定により、特定の日にしか繰上返済ができないのでしたら、利息額の計算方法が違ってくるでしょうし。
「今」とおっしゃられても、その特定すらできませんので、「一括返済でローン残高をゼロにするには一体いくら準備すればいいのでしょうか?」とおっしゃられても、誰にも回答はできません。

元利均等償還で、繰上げ返済が1か月以内にできるという条件のもと、年利2.50%でのお借り入れならば利息は5万円弱になるとは思いますが。

抵当権の抹消の費用は債務者負担です。
全額繰上返済の際に金融機関に依頼することもできます。
そうすると司法書士への報酬や日当等も請求されますが、自身で行えば数千円で済みます(最低限というならば不動産1件につき1,000円の登録免許税)。
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごさいました。金融機関に聞いてみます。

残高+返済日までの利息(1ヶ月先なら1か月分の利息)+返済手数料です。

あとは数万円の抵当権抹消登録費です。
借入先に問い合わせをすれば教えてくれます。
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました。借入先に問い合わせしてみます。ありがとうございました。