人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「敵の思うつぼ」の「つぼ」とは,もともとは何を指していたのでしょうか? たこ壺でしょうか? 指圧のつぼでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



賭け事からきたようですね。

半か丁かとよく時代劇に出てくるあの賭博。
あの賭博に出てくる 『つぼ』のことだそうです。

思ったとおりの目がでたぞ、ってことから
できたようですね。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/82/82845.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。早速お気に入りに入れました。

お礼日時:2002/05/10 08:57

壺振り(サイコロ賭博)の壺だったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...。言われてみれば納得。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思う壺の語源

昨日の「ジャポニカロゴス」で

「思う壺」の語源は次のうちどちらか

1)賭博に使う壷 2)矢の的

というものがあり、番組内の答えは2でした。しかし、ネットで
調べたところ1を語源とするものも多々あります。
語源が諸説あるのでしょうか、あるいは2のほうが有力である文
献でもあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

語源辞典などの類では、1を語源とするものばかりで、2について触れているものは見つかりませんでした。だから絶対に1が正しいということは言えませんが、2が語源というのはかなり無理があるように思います。

的に関係する慣用句には、「正鵠を得る」というものはあります。的の中心に的中するという意味から転じて「物事の急所を正確につく」ことを意味する言い回しです。

テレビのクイズ番組の答えがすべて正しいとは限りません。クイズ作家と呼ばれる人たちが問題を作成するのですが、専門家(博識家)というわけではなく、様々な文献・ネット上の情報などから難しそうなものを見つけてきて問題をつくるだけです。間違いのような気がします。少なくとも、正解が2で、1は不正解とするような証拠文献は存在しないはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング