位置情報で子どもの居場所をお知らせ

はじめまして。
私は契約社員で契約期間はまだ1年ほど残っているのですが
自己都合で退職したいと思っています。

ここでいろいろ調べて
特別な理由がなければ契約期間内に退職することはできず
それでも退職した場合は残存期間の賃金を
損害賠償として請求されるおそれがあることを知りました。

そこで知りたいのですが実際に損害賠償を請求されて
残存期間の賃金を払わされた人はどのくらいいるのでしょうか?
判例などはあるのでしょうか?
私の場合まだ1年間契約が残っているのでけっこうな額になると思います。

どなたかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「自己都合の退職は1ヶ月以上前に手続きをするものとする」という規定があって、会社の承認が必要というような文言がなければ中途解約は可能と解するのが自然です。

中途解約不可なのに1ヶ月前等の規定があるのは矛盾します。1ヶ月前という規定に従いさえすれば中途退職は可脳と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し不安がとれました。
退職する旨を言い出すのが難しいですががんばってみます。

お礼日時:2007/01/20 14:11

残余期間の賃金というのは使用者から契約期間中に中途解雇する場合に適用される解するのが妥当と思われます。

これとは別に使用者からの解雇は30日の予告が必要で、違反すれば刑事罰(もちろん使用者側に)が課せられます。残余期間が30日以上ある場合が試使用者側は残余期間の賃金を支払う民事上の義務を負います。30日を越える期間については刑事罰は伴わず、民事上の責任のみです。期間中に解雇された労働者にとっては得られるべき賃金が得られなかったという理由で残余期間の賃金を請求する権利はあるのですが労働者が残余期間の賃金を払うということは論理としては変です。ただし民法628条により、賠償請求されることはありえます。残余賃金が請求金額になるということは考えににくいこととはまた別問題です。ただ、1年未満の有期契約の中途退職でも就業規則・契約書に中途解約可能という規定があれば規定に添って退職すれば賠償責任はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに労働者側が賃金額を請求されるのは変ですね。
私の勘違いでした。

契約書や就業規則には
中途解約可能という文言はないのですが
自己都合の退職は1ヶ月以上前に手続きをするものとする
ということが書いてあります。
これは中途解約可能と受け取ってよいものなのでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 21:14

労働基準法137条の規定では、「期間の定めのある労働契約(一定の事業の完了に必要な期間を定めるものを除き、その期間が一年を超えるものに限る。

)を締結した労働者(第十四条第一項各号に規定する労働者を除く。)は、労働基準法の一部を改正する法律(平成十五年法律第百四号)附則第三条に規定する措置が講じられるまでの間、民法第六百二十八条の規定にかかわらず、当該労働契約の期間の初日から一年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。」とされています。
 上記の規定に基づき退職の申し出をして退職することができれば、退職したことによる損害賠償という問題は生じないように思いますが・・・。
 「労働基準法の一部を改正する法律(平成十五年法律第百四号)附則第三条に規定する措置が講じられたかどうか」「労働基準法137条により退職の申し出ができるか」について、労働局・労働基準監督署に確認されてはいかがでしょうか。

http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudo …(Q4:厚生労働省)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/revi …(有期労働契約をした労働者からの退職:東京労働局)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1382/C13 …(1年を超える期間を定める労働契約)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …(労働基準監督署)
http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#sisetu(労働局)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …(労働局総合労働相談コーナー)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労働基準法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(民法)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2597713.html(類似質問:退職と損害賠償)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kan …(退職と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/14-Q07B1.html(労働者の損害賠償)

参考URL:http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/sonota.html,http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/14-Q07B1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳なかったのですが私は契約してから
まだ3ヶ月ほどしか経過しておりません。

いろいろと参考になるサイトを教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員が契約期間の途中で退職する場合

契約社員で働き始めて約2週間です(この2週間は、完全な座学の研修)。入社時の契約期間は2ヶ月で、電話営業なので、研修が最大2ヶ月有りとなっています。
 実は、本来希望する仕事があったのですが、求人がないので生活の為に契約社員となり、機会を待つつもりでした。また、今はフルタイムですが、希望の仕事自体は、就職できてもお給料が安いので、収入を補う為にWワークができるようにと、パート勤務もある会社を選びました。しかし、入社してみると午前、午後とあったシフトも、実際は会社から一方的に決められるとわかり、会社の都合と合わなければ希望が出せないので、うまくWワークという具合にはいかないとわかりました。希望の仕事につければ、この仕事は辞めるしかありません。せっかく厳しい研修に絶えていろいろ覚えたので、無駄にせず、Wワークできればそれがベストなのですが、、、。
 さて、質問です。皮肉なことに就職して2週間で、なんと、希望する専門職の求人がでて、試験を受けられる事になりました。試験を受けて採用となれば来月1日から勤務となります。試験の結果がでるのは、その1週間前とぎりぎりです。
 契約を1ヶ月残して中途退職となると、お給料はもらえないのでしょうか?
 それどころか、違約金をなどという事になるのでしょうか?
背に腹はかえられず、生活の為に収入が急ぎ必要だった為、とにかく仕事を始めましたが、甘かったでしょうか?
トラブルにならない辞め方についてアドバイスがあれば、合せてお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

契約社員で働き始めて約2週間です(この2週間は、完全な座学の研修)。入社時の契約期間は2ヶ月で、電話営業なので、研修が最大2ヶ月有りとなっています。
 実は、本来希望する仕事があったのですが、求人がないので生活の為に契約社員となり、機会を待つつもりでした。また、今はフルタイムですが、希望の仕事自体は、就職できてもお給料が安いので、収入を補う為にWワークができるようにと、パート勤務もある会社を選びました。しかし、入社してみると午前、午後とあったシフトも、実際は会社から一方的に決...続きを読む

Aベストアンサー

契約社員が契約期間の途中で退職することは、原則としてできないです。やむをえない事情があれば、事業主に退職を申し出て合意されたら退職は可能です。その場合、会社は賠償請求することができます。給料は働いただけ支給、賠償は会社から請求という形です。

以上が原則論ですが、実際には期間満了の日を設定できるので有期契約しているだけで、中途に退職でき賠償などないケースが多くあるようです。
つまりは、会社がどんなスタンスなのかで変わってくるわけです。

Q こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。

 こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。
契約はあと5カ月残っているます。

しかし、次にやりたい仕事がどうしてもあり、また内定もいただいています。
そのため、現在の会社を退職しようと思います。

規約では2週間前までにその旨を。。とあります。余裕を持って1カ月後に退職を
したいと思います。

しかし(以前ご相談させていただきましたが)会社側からは『酷い』『無責任』と
道徳論でせめられ、結局『認めない』と言われてしまいました。

確かに契約を残して辞めるというのは無責任ではありますが、自分の人生がかかっているので
心は痛いですが退職をする意志が固まっています。


なんとか再び上司と話し合いができる機会を設定していただきました。
これからなのですが、そこでも、単に怒られて終わるだけだと思います。


これでは進歩もありませんし、1か月前に準備を進めているのにその記録が残りません。
会社に意思表示を文章でして残したいとおもいます。

そこで質問です。


1.1年契約の契約社員を途中で辞める場合、自分の意思を表示する文章としては
何を用意すればいいでしょうか。(会社は同意してません)
『退職届』でしょうかそれとも『退職願い』でしょうか。
または契約社員の場合、何か違うものがあるのでしょうか?


2.上司から円満退社は無理だ!と言われていますがこれはどういう意味でしょうか。
会社としこり無く綺麗に辞めることはできないという意味だと思いますが。。
とても残念ですが仕方がないと思います。円満退社でない形で退社をすると、何か問題
があるのでしょうか。(会社側・労働者側ともに)


拙い文章ですみませんが、よろしくお願い痛いします。

 こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。
契約はあと5カ月残っているます。

しかし、次にやりたい仕事がどうしてもあり、また内定もいただいています。
そのため、現在の会社を退職しようと思います。

規約では2週間前までにその旨を。。とあります。余裕を持って1カ月後に退職を
したいと思います。

しかし(以前ご相談させていただきましたが)会社側からは『酷い』『無責任』と
道徳論でせめられ、結局『認めない』と言われてしまいました。

確かに契約を残して辞めるというのは無...続きを読む

Aベストアンサー

# NO.4 opera-manです。

>>契約が1年ということですので、今回のような理由では、
>>有期労働契約の一方的な解約はできません
>これは法律的な理由でしょうか?
はい、そうです。


>契約書には2週間前までに申し出れば辞められるとありますが、
>規則より法律が厳しいという意味でしょうか??
労働者からの退職申出なので、労働者側から見れば、
厳しいと見えると思います。
(厳しいかどうかは、どちらでも良いと思いますが。。)

>補足させていただくと、契約書に『民法628条』の適用にある契約ではありません
>とあります。これは何か関係あるでしょうか。
この条文が合法であるとすれば、

企業側のやむを得ない事情により、
契約の途中解除の際に、労働者からの損害賠償請求はできない。
という意味で書いていると思いますが、
今回のような逆のパターンも適用されるので、損害賠償請求はされないでしょう。

Q契約社員を辞めたいが、退職理由について

 契約社員として働いています。会社には他にも契約社員がおり、皆社員の補助的な仕事をしていますが、私が配属になった部署に休職中の社員がいた為、手が足りないという事で他の契約社員がやってない仕事までやっている状態です。数ヶ月間は必死で周りと比べる余裕もなかったのですが、半年ほど働いて、同じ契約社員間での仕事量・内容の不公平さに我慢できなくなってしまいました。会社に不満を言っても、契約社員は最長1年で更新も正社員への登用も無く、残りの期間ただ居心地が悪くなるだけなので、退職して仕事を探そうと考えています。次が決まってから辞めるのがよいのでしょうが、実家暮らしで、契約終了後の事も考えて、お給料をほとんど貯金していましたので生活はなんとかなります。前職に引き続き現職も雇用保険に加入しています。就業規則では1ヶ月前までに申し出る事となっています。
 前置きが長くなりましたが、この場合のよい退職理由はないでしょうか?できるだけスムーズに辞めたいのです。上司も社員も良く言えばフレンドリーな人達なので、一身上の都合一言では、色々聞かれるので通りそうにありません。家族は、家の事情にしたら、と言います。実際高齢で通院中の祖母もおり、個人事業をしている父も体調を崩しているのですが、私が仕事を辞めないといけないほどの状態ではありませんし、家族の病気や家業の手伝いと言って辞めて、運良く次の仕事がすぐ決まった場合も考えると、どうしたものか、と悩んでいます。
 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

 契約社員として働いています。会社には他にも契約社員がおり、皆社員の補助的な仕事をしていますが、私が配属になった部署に休職中の社員がいた為、手が足りないという事で他の契約社員がやってない仕事までやっている状態です。数ヶ月間は必死で周りと比べる余裕もなかったのですが、半年ほど働いて、同じ契約社員間での仕事量・内容の不公平さに我慢できなくなってしまいました。会社に不満を言っても、契約社員は最長1年で更新も正社員への登用も無く、残りの期間ただ居心地が悪くなるだけなので、退職して...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと待ってください。
都合のよい退職理由より、もっと大きな問題があるのではないですか?

あなたは契約社員ですよね。
つまり、○年○月○日から△年△月△日働きます。という契約を、会社とあなたとの間で交わしているわけですね。
もし、あなたが契約期間の途中で辞めるということになれば、“契約不履行”ということにはなりませんか?

あなた自身が体調を崩して、どうがんばっても働ける状態にはない。というのでしたら仕方がないと思います。
また、本当に家族を付きっきりで介護しなければならない。というのなら会社側も納得してくれるでしょう。

でも、今の仕事が他の人に比べてきついから。なんていう理由で会社を辞めて、別の所に就職しても、そういった不公平はどこの会社にもあります。
最後まで責任を果たさずに辞めても、あなた自身のためになりません。

きついことを書きましたが、最後に一言。

次の会社を探すときの面接で、今の会社を辞めた理由を何と言うつもりですか?
またここで“都合のよい理由”を質問するつもりですか?

Q有期雇用契約を破って退職したいのですが…

有期雇用契約を結んで働いている場合、期間満了前に退職するには、会社側の合意がなければ不可能かと存じます。

しかしながら、入ってみたら恐ろしく酷い会社だったという場合があると思います。それが2・3ヶ月したらよく分かった。しかし、1年間の労働契約を結んでしまった。そのような場合で、会社側が退職を認めない場合、なんとかして退職する方法は無いのでしょうか?

引越しなど重大な退職の理由もなく、嘘を付かなければ精神的・肉体的に辛いという理由になってしまうのですが、自己都合での退職を強引に行うことはできないでしょうか?

たとえば、退職届を明日の日付にして上司の机に置き、翌日から無断欠勤を続けた場合、会社は最終的には自己都合ではなく懲戒解雇にするのでしょうか?
退職届を受理せず、退職日を無効にするでしょうか?
すぐには退職を認めない場合、離職票や源泉徴収票の請求はどうしたら良いのでしょうか?

契約をしたくせに自分の都合で破棄したいという身勝手な質問であることは承知しているのですが、何卒この若輩者にアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

会社が有期雇用契約を導入するときには経営策としての色々な理由があると思われます。
1.期限が定められている仕事に就かせるとき
2.短期で退職する者が多く、その防止
3.業績や素行の悪い者の早期排除
4.正社員起用前のクッション など

つまり、1.以外は期間が定められた契約形態であっても、実態としては期間の定めの無い雇用に近いものが多く、裁判でも有期雇用契約とは認められないという判決もよく出ます。このような場合には、有期契約として認識しながらも、会社側も合意解約の素地はあるわけです。

無断欠勤などはお止め下さい。そういう人が多いため、期間で縛っているようにも考えられます。下手な事をせず、退職したいわけをまとめ、それを上司に伝え、何とかわかってもらいましょう。それでも事が進まない場合は、(退職したい旨を申し入れたが、認めてもらえなかった)として、あっせん申請してみたらいいでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/

Q契約社員として入社した会社から損害賠償を求められるかもしれないです。

契約社員として入社した会社から損害賠償を求められるかもしれないです。


契約社員として入社したのですが、会社の同僚との人間関係が辛く神経的に参ってしまったため(過去に人間関係でうつになったことがあります。)
契約の途中ですが退職を求めたところ

「損害賠償を求める権利が我々にはあります。」と言われました

確かに、会社に対して損害を発生させてしまったら
賠償しますて言うような内容の誓約書に私と保証人のサインをしました。


会社が言う損害賠償というのは

・私を採用するため人選に費やした時間

・会社の取引先から「すぐに辞めてしまうような人間をよこしやがって」、と言うような信用に傷を付けてしまった場合など(これが一番確率があるかも)

・私を雇うにあたって色々な準備(保険など)してきたことが無駄になるなど

他にも損害賠償を求める理由があるかもしれません

今後はどうなるか分かりませんが、損害賠償を請求されるか心配でなりません。

実際に契約期間を全うせずに途中退職したことによって損害賠償請求された方や詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

 以前、類似の質問にアドバイス(参考URLのご紹介)をしたことがあります。
 参考までURLをお知らせします。

 民法第628条の規定により、有期雇用契約の解除(退職)は、法的には「やむを得ない事由」があるかどうか、ある場合は契約解除が可能ということになると思います。
 「やむを得ない事由」があっても、労働者側に「過失」によるものである場合は「損害賠償」責任を労働者が負うことになります。
 ただ、会社からの「有期雇用契約解除に伴う損害賠償請求」に労働者が応じない場合、訴訟等による解決が必要になりますが、「有期雇用契約解除と具体的損害額」との相当因果関係の立証責任が会社に生じ、会社の雇用管理・安全配慮義務(労働契約法第5条:心身の健康も含む)等の問題もあって難しく、弁護士に依頼するとその費用負担を会社がすることになります。
 法的には「有期雇用契約解除に伴う損害賠償請求」は可能ですが、この立証が困難なこと(会社が請求した金額の妥当性や相当因果関係)、訴訟費用や時間、労力等の問題があり、実際に損害賠償請求される可能性はあまり高くないのではないかと思います。
 実際に損害賠償請求された場合は、安易に応じず、「労働基準監督署や専門家の方に相談してから、どうするか回答させていただきます。」と慎重に対応させることをお勧めします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5535669.html(類似質問)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(退職で会社から損害賠償請求:茨城労働局)
 退職の申し出は、労働者側から労働契約を解約する旨の意思表示であり、会社の承認までは必要ありません。しかし、退職には一定のルールがあり、それに従った手続きをとることが必要です。
 例えば、円満に退職するには、後任の手配や仕事の引き継ぎなどの会社側の都合を考慮し、事前に人事権のある上司に申し出ることも必要ですし、就業規則がある場合には、その規定に従って退職を申し出ることが必要です。また、就業規則に定めがない場合では、労働者は14日前に申し出ることによって、いつでも契約を解除できます(民法第627条)が、申し出の日から14日間を経過するまでの間は、出勤しなかった日について無断欠勤として扱い、「制裁」処分を受ける可能性もありますから注意が必要です。
 では、ご質問にあるように、「一方的な契約の解約」を理由にある程度まとまった金額を「損害賠償」として請求できるか否かについてですが、一般論として、従業員の突然の欠勤や退職によって会社が実際に被害を被った場合には、損害賠償の請求をすることは可能です。
 しかし、この場合でも、突然の退職(又は無断欠勤)と会社が被った損害との間に相当の因果関係がある場合に限られ、しかも損害賠償額も会社が実害を受けた範囲内に限られますので、多くの場合、会社が被った損害を確定することは困難と考えられます。ですから、実際に損害賠償を請求するケースは稀だと思いますが、賠償請求を受けた場合には、その内容について確認し、納得できるまで当事者で協議することが大切です。
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/funsou/K07.html(労働者の使用者に対する損害賠償責任:労働政策研究・研修機構)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa02_14.html(急に退職したら給料を払ってくれない:東京都産業労働局 雇用就業部)

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html

 以前、類似の質問にアドバイス(参考URLのご紹介)をしたことがあります。
 参考までURLをお知らせします。

 民法第628条の規定により、有期雇用契約の解除(退職)は、法的には「やむを得ない事由」があるかどうか、ある場合は契約解除が可能ということになると思います。
 「やむを得ない事由」があっても、労働者側に「過失」によるものである場合は「損害賠償」責任を労働者が負うことになります。
 ただ、会社からの「有期雇用契約解除に伴う損害賠償請求」に労働者が応じない場合、訴訟等に...続きを読む

Q契約社員なのですが辞めたいです

現在契約社員として働いている24歳の女です。
今年の4月から派遣され、まだ3ヶ月すら経っていないのですが、既に辞めたいです。
派遣先の人は店頭責任者以外本当にいい人で優しいのですが、責任者が本当に怖いです。
女性の方なのですが、常にイライラされていて、わからないなら聞いてとおっしゃるので聞くと、
『なんでこんなこともわからないの?』『こんなの常識だと思っていたんだけど?』と言われてしまいます。
また腕を引っ張られたり、叩かれたり、そんなに頻繁ではありませんがたまにされます。
責任者の方と、同じ空間で働くと思うと怖くて最近では仕事に行くと思うと気分が悪くなり、誰かに殺して欲しいと思うほどになっています。
また最近はサービス残業をよくするようになりました。
派遣会社は3ヶ月更新で、今の企業のみに派遣をしている会社です。
親にも簡単には相談しているのですが、『そんな簡単にやめたら後で困るのは自分よ』と言われてしまいます。
親の言うこともわかるのですが、精神的にもまいってきて吐き気がしてきます。
病院に行くにも精神科に行く方がいいのかそれとも別のところに行く方がいいのかわからず、まだ行けていません。
契約社員でもうすぐ3ヶ月なのですが、今から次の更新で辞めたいと言って、後3ヶ月自分がもつかどうかわからず、かと言ってそんなすぐに辞めてしまってもいいのかとも思います。
派遣先の人は責任者の方以外本当にいい人で、折角仕事の合間にいろいろ教えていただいたのにこんなにすぐ辞めるのは言い辛いです。
他の方と話をしていて私が辞めないか皆さん気にかけて声をかけてくださっているようなのですが、責任者の方がいらっしゃる以上精神的にも肉体的にも辛いです。

1:体調不良を理由に退職することは可能でしょうか?
2:派遣のサービス残業は普通なのでしょうか?
3:病院に行くとしたら何科を受診すればいいのでしょうか?
4:次も別の派遣会社に登録しようとしているのですが、今の仕事を辞めると採用に不利になるでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

現在契約社員として働いている24歳の女です。
今年の4月から派遣され、まだ3ヶ月すら経っていないのですが、既に辞めたいです。
派遣先の人は店頭責任者以外本当にいい人で優しいのですが、責任者が本当に怖いです。
女性の方なのですが、常にイライラされていて、わからないなら聞いてとおっしゃるので聞くと、
『なんでこんなこともわからないの?』『こんなの常識だと思っていたんだけど?』と言われてしまいます。
また腕を引っ張られたり、叩かれたり、そんなに頻繁ではありませんがたまにされます。
責任者...続きを読む

Aベストアンサー

(1)可能です

(2)普通かどうかはそこそこで変わると思いますが、ないとは言い切れません

(3)体調不良ということで内科でもどこでも大丈夫です
人によってはストレスで耳鳴り→耳鼻咽喉科
初めから心療内科・メンタルクリニックに通う人もいます
(但し、予約に時間がかかることも…)

(4)質問者さんのスキルなどによっては不利にならないかもしれないですし、難しいところです


ちなみに派遣会社には相談されましたか?
相談しても何も変わらないかもしれませんが、話すことで楽になることもありますよ


また、質問者さんの親御さんの言う通り、どこへ行ってもそういう人がいることは多いです


とはいえ、心身ともにエンストしてしまうと、次に進もうとしたとき、エンジンがなかなかかからなくなってしまいます…


あまり無理して一人で抱え込まないで下さいね


質問者さんのご参考になれば幸いです

Q契約社員の退職希望の申し立ての時期について

皆さんにご相談です。
会社に退職希望を申し立てる時期を
いつに設定したらよいか悩んでおります。



過労の為体調を崩し、
2009年11月に、正社員から契約社員に変更させられました。
もともと、残業代が支払われない、代休が取れない、
パワハラまがいの発言等、他にもさまざまな問題もあり、
体だけでなく、精神的にも辛いため、退職しようと考えています。

そこで気がかりなことがあります。
会社と交わした労働契約書に
「契約期間は2009年11月○日より一年間」
「退職希望日の3ヶ月前に通知のこと」
と書いてあります。

が、自分で調べた話では、2週間~1ヶ月前で良いとのことです。
規約どおり、3ヶ月前に会社に言って、退職希望の4月末まで、
気まずい雰囲気の中で仕事しなければならないのが不安です。
小さな会社なので、なおさらです。

できることであれば、4月末でやめる前提で、
3月初旬に退職を申し立てたいのですが、
その場合契約違反になったり、最悪辞められない事もあるのでしょうか。

また、この就職難の中、3ヶ月も先の内定を取るのも難しく、次の就職先も決まっておらず、
退職理由も、なんと伝えるか迷っています。

1)いつ頃退職希望を申し立てるのが適切ですか?
2)退職理由をなんと伝えるのが無難でしょうか?



正社員の退職の仕方と、契約社員の退職の仕方は
なんとなく違うみたいで、どうして良いか困っています。
宜しくお願いいたします。

皆さんにご相談です。
会社に退職希望を申し立てる時期を
いつに設定したらよいか悩んでおります。



過労の為体調を崩し、
2009年11月に、正社員から契約社員に変更させられました。
もともと、残業代が支払われない、代休が取れない、
パワハラまがいの発言等、他にもさまざまな問題もあり、
体だけでなく、精神的にも辛いため、退職しようと考えています。

そこで気がかりなことがあります。
会社と交わした労働契約書に
「契約期間は2009年11月○日より一年間」
「退職希望日の3ヶ月前に通知...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢を整理すると?
A.会社に残る
B.契約に従い、3ヶ月働いて退職
C.3ヶ月働くつもりで、途中契約解除される
D.自ら早期退職を申し出て1ヶ月程度で離職

そもそもですね。退職というのは迷惑がかかるものです。
新しく人が育つまでは、他の人が辞めた人の分やら無ければならないのですから。
人に迷惑をかける以上、全てにおいてストレス無く終わることは期待できません。

ですので、どのストレスを受け入れるかを考えるべきでしょう。整理すると
1.仕事を続けることによる心身のダメージ
2.退職により周囲に迷惑をかけてしまうこと
3.契約打ち切りにより失う数か月分の収入
4.予定外の契約打ち切りを告げられることの精神的苦痛
5.退職決定から離職するまでに受ける可能性のあるいやがらせ
6.新しい職を探すことへの不安
…といったところですか。
回避できるもの、減らせるものを考えてみます。

1と6はそもそもこれを避けるつもりなら辞める必要はありません。
2は回避できませんが、早期に現場からいなくなってしまえば減らせますね。
3は退職後アルバイトをすることで減らせますし、次の就職が決まれば取り戻せますよね。
4は「自ら早期退職を望む」という選択をすることで軽減は可能でしょう。辞める決意をしたのに、そこに残ろうと思うからこそ発生する苦痛ですので、最初からすぐに辞めさせてもらえるならラッキーという心構えでいることも可能かもしれません。
5は心配しすぎのような気もします。そもそも可能性ですので受けないかもしれませんしね。仮にあったとしても早期退職していれば回避可能です。

ここで一つ考えてみてください。
体調不良で数ヶ月で辞めることがわかっている人間に何をやらせますか?短期間で終了するような仕事や雑用の類が殆どでしょう。それをやらせることが酷いことだとは思いません。これを
「辞めるからといってつまらない仕事ばかり押し付けられる」と感じるか、
「状況を配慮してできることをやらせてもらっている」と感じるか。

「辛いなら今月末まででいいよ」という言葉を
「病人なんか使えないから早く辞めてくれ」と解釈するか、
「仕事なんかいいから、早く休んで元気になってください」と解釈するか。

同僚が話していた「●●さん辞めるんだって」という言葉を
「私たちの仕事が増えるじゃないか、迷惑だなぁ」と受け取るか、
単なる事実の報告、と受け取るかです。

これは私の勝手な予想ですが、起こる事象をプラスに解釈できないような心理状況なのが問題なのではないですか?
だとすれば、残ったとして、何が起きてもストレスになる気がします。

7.質問者様が起きたことをネガティブに捉えてストレスにしてしまう
…というリスクは減らせそうにありません。

D.自ら早期退職を申し出て1ヶ月程度で離職
がストレスが少ないように思うのですが、いかがでしょう。

あなたの人生です。
一番大事なものは健康(生命)です。
私は無責任なアドバイスしかできません。
よく考えて自分にとって最良の選択をしてみてください。

選択肢を整理すると?
A.会社に残る
B.契約に従い、3ヶ月働いて退職
C.3ヶ月働くつもりで、途中契約解除される
D.自ら早期退職を申し出て1ヶ月程度で離職

そもそもですね。退職というのは迷惑がかかるものです。
新しく人が育つまでは、他の人が辞めた人の分やら無ければならないのですから。
人に迷惑をかける以上、全てにおいてストレス無く終わることは期待できません。

ですので、どのストレスを受け入れるかを考えるべきでしょう。整理すると
1.仕事を続けることによる心身のダメージ
2.退職...続きを読む

Q契約社員の期間途中退職

昨年の11月から契約社員として働いています。
契約が今月3月31日までなんですが身体の具合(鬱っぽく精神的に参ってます)が悪くとても31日まで持ちそうにもありません。
すぐ退職する事は可能なんでしょうか?
また会社側からも契約更新するか?との確認もありませんし、就業規則では退職する時は退職する日の30日前となってるのですが...勝手に更新されるのでしょうか?
入社した時から会社の逃がさないぞという姿勢にもドン引きし退職を伝えると絶対揉めるだろうとなかなか伝えられず参ってます。

Aベストアンサー

apokaripsさん、はじめましてohata-jimushoと申します。
労働契約の成立はお互いの合意が原則です。元々、契約期間が決まっていますので、(当初から決めた契約期間が決まっている)、その後の契約をするかしないかは当事者の合意が必要になります。なので会社が勝手に更新することはできません。会社も大企業であれば余剰員により他の方を確保することが容易ですが、中小零細企業の場合は、人材の採用となるとそれだけ労力や時間を要することがあります。なのでまずは契約期間満了前(できるだけ早期)に必ず契約期間満了で退職することを伝えることが余計なトラブルに巻き込まれないポイントです。そこから状況に応じて早期で退職したいことを伝えてみてお互いに合意すれば退職が可能です。
また1人での話し合いが難しいようでしたら、直属の上司や相談できる方に話をしておいたほうがよいと思います。
また、私傷病により労務に服することができないようであれば、出勤できない日について社会保険から保障を受けることもできる可能性がありますので、退職後の生活のことも含めて考えてみてはいかがでしょうか?
まずは、退職を決心しているのであれば退職する意志を強くもつことがとても大切です。

apokaripsさん、はじめましてohata-jimushoと申します。
労働契約の成立はお互いの合意が原則です。元々、契約期間が決まっていますので、(当初から決めた契約期間が決まっている)、その後の契約をするかしないかは当事者の合意が必要になります。なので会社が勝手に更新することはできません。会社も大企業であれば余剰員により他の方を確保することが容易ですが、中小零細企業の場合は、人材の採用となるとそれだけ労力や時間を要することがあります。なのでまずは契約期間満了前(できるだけ早期)に必ず契約...続きを読む

Q契約社員での研修(試用)期間中の退職について

会社によって違うと思いますが、例えば契約社員で入社して3ヶ月以内に退職する際に、例えば1ヶ月後に辞めたいと言ったとして、会社側が入社したばかりで経験もないし、人員的にも問題ないからと言って、明日から来なくていいよ(すぐ退職してくれ)、というのはありえますか?

また、そのような状態になった場合は従わなければいけないのでしょうか?

就業規則では、退職1ヶ月前に退職することを伝えなければいけないことになっているようです。

ですが、試用期間中に辞めるということで、会社側には迷惑がかかると思いますので、迷惑をかけた場合は、契約社員なので契約解除ということもあるのかなと思ったのと、社員と契約社員との違いもあるのと、会社側の都合もあると思ったので質問しました。

もし、契約社員の試用期間中に退職を願い出た場合は、こちらの願い出た退職日は尊重されるのか(もちろん社会人なので、ある程度の前後は構わないと思っています。例えば少し長くや、次の人がみつかるまでや、逆にちょうど3週間後に締め日があるので、1か月後ではなく3週間後でという提案等)?また、もっと早く辞めてくれと言われることも考えられると思いますが(逆もあると思いますが)、そのときは自分の意志を押し通すことが可能なのか(会社によって違うと思いますし、自分の強さも関係するかもしれませんが)?

難しい質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

あと、期間によっても違いがあれば教えていだだけると嬉しいです(例えば2,3日では有利不利や、1,2週間では有利不利や、1ヶ月以上では有利不利等)。

会社によって違うと思いますが、例えば契約社員で入社して3ヶ月以内に退職する際に、例えば1ヶ月後に辞めたいと言ったとして、会社側が入社したばかりで経験もないし、人員的にも問題ないからと言って、明日から来なくていいよ(すぐ退職してくれ)、というのはありえますか?

また、そのような状態になった場合は従わなければいけないのでしょうか?

就業規則では、退職1ヶ月前に退職することを伝えなければいけないことになっているようです。

ですが、試用期間中に辞めるということで、会社側には迷惑がかか...続きを読む

Aベストアンサー

社員も契約社員も雇用契約を結ぶ事に違いはありません。期間契約だったり内容が違うだけの事です。
で、来なくて良いと言われる可能性なら十分あります。悪いけど、明日、あなたが交通事故に遭う可能性だって無いわけじゃないし。有り得るかと問われれば、有り得ないなんて事実はこの世にはほとんど存在しません。明日、突然宇宙人が攻めてくる可能性だって、絶対に有り得ないと断言はできません。何が言いたいかって、大げさな物言いは控えましょう。

で、退職ですからあなたの自由意志であり、原則としてはあなたの希望日です。ただ、会社としては面白くなくて、だったらクビだ、というケースはままあります。ただ、クビにするには正当な理由がありませんので、法的には問題になります。じゃ、どうするか?陰湿ないじめをやります。どうせやめるんだから相手なんかする意味ない、出社しても放置。誰も挨拶さえしてくれない。運動靴には画鋲が入っていて(小学生かよ)、ロッカーの取っ手にはウンチが付いていて、開けると猫の死骸が、、ww
ま、そこまではアレにしても、いづらくなるのは確かです。こんなスレを立てるぐらいですから神経保たないでしょう。言いなりにやめた方が無難ですよ。

社員も契約社員も雇用契約を結ぶ事に違いはありません。期間契約だったり内容が違うだけの事です。
で、来なくて良いと言われる可能性なら十分あります。悪いけど、明日、あなたが交通事故に遭う可能性だって無いわけじゃないし。有り得るかと問われれば、有り得ないなんて事実はこの世にはほとんど存在しません。明日、突然宇宙人が攻めてくる可能性だって、絶対に有り得ないと断言はできません。何が言いたいかって、大げさな物言いは控えましょう。

で、退職ですからあなたの自由意志であり、原則としてはあな...続きを読む

Q契約社員の契約更新をしない場合

 契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
・契約の口約束の反故の連絡が0営業日前(ゴールデンウィーク明けからの約束をゴールデンウィークに入ってから延期の通達があった)であることもある。

仕事について
・私の派遣先の人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり、契約をしている会社と派遣先の会社との関係に悪影響を与えるかもしれない

 私としては、就職が決まれば、契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないかと考えていますが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。
 人の手配が出来るまでと先延ばしにされると(実際に1年半のばされた方がいた)転職に差しさわりがあります。

 ご意見をお願いいたします。

 契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
・契約の口約束の反故の連絡が0営業日前(ゴールデンウィーク明けからの約束をゴールデンウィークに入ってから延期の通達があった)であること...続きを読む

Aベストアンサー

もともと有期雇用契約は
契約した期間が終われば
ハイさようならと退職する権利を保証した契約です。
3回以上の更新、一年以上の雇用期間であれば
会社側は更新しないことを30日以上前に通告しなければ
なりませんが
労働者が更新しない旨を通告する必要はありません。
(初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど)
契約は両者の合意なので
貴方が契約したくないのに無理に契約する義務もありません。
3ヶ月なんて足元をみた契約期間で使う会社に
言ってやる義理もありません。
とは言え、早めに言ってやるのも
人と人との信義を重んずるという人格の一端かと思います。


人気Q&Aランキング