アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は建築の仕事をしている者です。
茶室を造りたいのですが、『炉』をどうやって造ったら良いのかわかりません。『炉』は既製品のような物はあるのでしょうか?
もしなければどのような構造なのでしょうか?
正直言って困ってます。
誰か教えてください!!

A 回答 (5件)

こんにちは。


炉は炉壇師と呼ばれる人が作るようですね。
土壁でできているそうです。
http://leo.nit.ac.jp/~a968002/

炉を取り付ける位置などについてのっています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~matubun/tyaseki.htm#

また、簡易版として
電気炉もあるそうです。購入先はここにのっています。
http://www.inside.ne.jp/freebbs/bbs/fvgg7820.html

ここでも購入できるそうです。
http://www.biwa.ne.jp/~skk/syumi/cyashitsu2.htm
http://b2c-1.rocketbeach.com/~kameya/zzz_roindex …

参考になれば幸いです。

http://www.builder-net.com/kenchikuyougo/sa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
なかなか専門の分野は難しいし、誰に聞いたら良いのかわからなくて・・
早速活用させて頂きます。(^ー^)!

お礼日時:2002/05/10 01:05

こんにちは。



私は長年茶道をやってるものです。建築士でもあります。

まず熱源は何を使いますか。

本炉壇でやるのか略式炉壇でやるのか

本炉壇
壁土でできたもの、木箱に入れてあります。本式の炉壇です

略式炉壇の場合
石炉(石をくりぬいて作ったもの)
陶磁器製の炉
鉄板や銅板で作った炉

いずれも既製品で売ってあります。それぞれによって若干収まりが違いますので、まず以上のこと確認してください。
お茶を売ってるお店で取り扱ってます。
ちゃんとしたお店なら、施工方法一切教えてくれます。
予算に合わせ相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0

私が茶室を建設しよう(既に30年以上経過しました)として用意した時の記憶の内容です。



床に穴を空けます。
耐火性のある石(関東地方ならば大谷石)を積み上げて穴の位置を囲みます。
最近(つまり30年前)は軽量コンクリートブロックで積むことが多くなりました。
染め物屋か陶磁器材料店等で「土灰」(合成土灰は不可)を購入し.囲みの中に入れます。
その他金属製道具(火箸等)は.川口の鋳物店で火鉢の道具を購入し転用します。

日常使うことがないいろりの場合(使う時に限って小型の火鉢を灰の中に埋め込みます)は.穴の位置に木の蓋を取りつけ.その上に穴の大きさにあった畳を敷きます。かっての木造建築では.冬期に限って使用するいろり・堀こたつはこのような形状になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/11 00:18

かまどの縁は柿の木が最高級と聞いたことがあります


検索で茶道から入ってみては
後はいろいろな茶室を見てみたり
お茶の先生に聞いてみるのも一考です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素朴な疑問ですけど、『炉』の縁は木で造っても
燃えないんですね。
炭ってそんなに火が出ないからなのですかねえ。

お礼日時:2002/05/10 00:58

耐火ボードで箱をつくり、内側表面を銅版で覆って和室の床に埋め込んで・・


箱部分に合わせた、タタミを注文すればいいんじゃないかと思います。

□■←こんな風に小さい四角に切り取られた様に作ってもらう。
■■
■■

あと、小さい畳の蓋を支える蓋を用意した方がいいと思います。
うちのはそれがなく、小さな畳の蓋がだんだんしずみこんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/10 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A