アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員寮に入居したことのある方に質問です。
自分は今年の3月末に内定先企業の社員寮に入居予定ですが
当方引越し自体が初めてで、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
社員寮に入居したことのある方、是非その時の様子を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

1.事前の見学には行きましたか?
またその際には社員さんorもしくは寮の管理人さんが同行してくれましたか?
また、親御さんと一緒に見学にいかれましたでしょうか。

2.入居時期を大体で結構ですので教えて下さい。
また、引越しは同期入社の方が一斉に同じ日に引っ越すものでしょうか?
それとも数日ずらして引越しを行うものなのでしょうか?

3.引越し当日の様子を教えて下さい。
社員さんorもしくは大家さんから鍵を渡されるのは当日ですか?
それとも事前でしょうか。
また引越しの際は親御さんは同伴されましたか?

A 回答 (3件)

だいぶ昔になりますが・・・・。


1.事前の見学には行きましたか?
 広さや備え付けの設備・備品の情報は、人事部から貰っていたので、
 事前には行きませんでした。

2.入居時期を大体で結構ですので教えて下さい。
 人事部から示された期間内で、入社式の3日前くらいだったように思います。
 会社から具体的に指示があるものだと思いますが、それぞれやり方があるでしょうから、
 不明であれば、人事部に確認するのがよいかと思います。

3.引越し当日の様子を教えて下さい。
 荷物の到着予定時間の前に行って、管理人にあいさつ。
 部屋に案内してもらって、自分なりにレイアウトを考える。
 鍵もその時くれましたが。
 荷物が到着したら、搬入立会い。独身寮ならあっという間に終わります。
 荷解きをしつつ、出あった同期入社の人間にあいさつ。
 夕方以降は、食堂・ロビーで同期と話をしつつ、帰ってきた先輩に挨拶。
 会社のことをいろいろ聞く。夜は酒盛り。

 それから、親の同伴というのは最近は多いんでしょうかね。
 私は、同伴希望の親を自分の考えでやめさせました。
 社会人のスタートから親が出てくるようではいけないと思いますけど・・・・。

 ちなみに同期では親同伴は皆無でしたが、20年以上前のお話です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
非常に参考になります。入社式の3日前に入居されたそうですが
荷物の片付け等、慌しそうですね。
入居時期については人事部のほうに問い合わせて見ます。
>社会人のスタートから親が出てくるようではいけないと思いますけど・・・・。
仰るとおりです。回答者様と同じく、自分の親も同伴を希望しているのですが、説得してやめさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 22:32

私の場合が参考になるか分かりませんが、



1.見学には行きませんでした。
2.入居は全社での新入社員研修が終わってから配属先に移動して一斉に行いました。引越し荷物は事前に運送業者に依頼して送るように指示されており、入居日に部屋においてありました。(荷解きは自分でです。)
3.鍵は着いてから受け取りました。親は同伴していません。していたら恥ずかしい思いをしたことでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝致します。
>親は同伴していません。していたら恥ずかしい思いを
>したことでしょう。
本当にその通りですよね。回答者様と同じく、
社会人として一連のことは自分で行うようにしたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 22:34

人事担当です



全ては会社によって扱いが異なりますので一般的な回答しかできません

1.可能な会社が多いでしょう
  家具や生活用品を部屋に合わせて揃える必要が有りますので事前に申し出れば許可が出ます
  ただし、入居予定の部屋がまだ住まわれている事もありますので同様な別の部屋の見学になる場合も有ります

2.入社前1週間くらいでしょうか?
  企業によって大きく異なります
  荷物だけ量で預かって入社式終了後荷物搬入の会社も有ります

3.カギは希望すれば事前に渡してくれるかも知れません
  大きな企業でしたら入居のしおりを貰えます
  しおりが無い企業でしたら事前に詳細をお聞きになればいいでしょう
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A