アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KISSDN、シグマ28-300の組み合わせで使っています。
最近、このシグマレンズをつけるとファインダーを覗くと暗いんです。
その症状が出てからか、オートフォーカスもうまくあいません。
なので、シャッターも切れません。そのほかのレンズはそういったことがございません。
どなたかこの原因がわかる方はいらっしゃるでしょうか?これが解決されればシャッターも切れるようになるのでしょうか?
ちなみに、マニュアル撮影であればシャッターを切ることができます。
ただ、写真が少し明るいような気もします・・・。
どなたか原因のわかる方、ご意見お待ちしております。
原因がなんとなくわかれば、メーカーにも相談したいと考えております。

A 回答 (3件)

No.1さんの推測どおり、明らかに絞りの作動不良です。


多分、絞られた状態で固定されていると思われます。
EOSマウントは、完全な電子マウントで絞りの制御もボディーからのコマンドでコントロールされます。
絞り羽根は、常時開放側にテンションが掛かっていて、撮影時と絞込みプレビューのみステッピングモータで所定の絞り値まで絞られます。この後、開放に復帰するのですが、何らかのトラブルで開放に復帰出来なくなったものと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ございません。よくわかりました。大変助かります。有り難うございました。

お礼日時:2007/01/24 08:22

どれぐらい暗いですか?比較してるレンズは何ですか?



ピントが合わないのは何mmで使った時ですか?
レンズが重いのでカメラがブレてしまってピント合わせの位置が毎回ずれてしまうので、ピントが合わないということがよくあります。三脚か机の上に置いて撮影してみてください。

ちなみに緑の□、マークだとピントが合わないとシャッターは切れません、他のモードにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ございません。適切なご指導、有り難うございます。

お礼日時:2007/01/24 08:24

絞りが戻らなくなってるのでは?


レンズ単体で覗いてみて、絞り羽根が見えるようなら絞り機構の故障かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ございません。有り難うございました。

お礼日時:2007/01/24 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!