プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検残りのある軽自動車を廃車しようと思っています。
廃車に伴い、自賠責も解約しますが、自賠責の解約は廃車手続き前でもできますか?
それとも廃車手続き後でないと解約できないですか?

A 回答 (2件)

自賠責の解約は廃車手続き前でもできますか?>出来ません。

「抹消書類(一時抹消で可)」+自賠責証書+契約者だと証明できる物(免許証)+認め印・が必用です。
解約金は、手続きをした日から「月割り」で計算されます、1日でも手続きが遅れると1ヶ月分、減ってしまいますので気を付けて下さい。満期1月17日なら、1月18日に解約、では1ヶ月分減ります。

重量税も月割りで還付されます。軽4だと、重量税は小額ですが・・・
こちらは、解体屋さん(破砕業者)へ「持ち込んだ日」を、書き込んでもう一度「永久抹消登録」をします。業者の「破砕登録」が、確認できてから「振り込み」による、還付されます。が、恐ろしく遅いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすい回答でした。

基本的には出来ません、車検の残りが無ければ理屈では出来ますが・・・

車検の満了日まで自賠責は必要です、当然車検が有るのに自賠責切れば車検無しですが、それをするのには普通廃車なり抹消なりしないと無理です(それ以外に車検だけ切る方法を私は知りません)

廃車なり抹消をしたらその書類もって自賠責の解約手続きをすれば、残りの期間に寄っていくらかのお金が返ってきます(私は経験無い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
廃車してから解約します。