プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノン、IXYを使っています。
未だに、どの画質に設定をすればいいのか迷います。
撮影した写真は、普通のサイズの写真に現像する予定なのですが、スモール+ノーマル、では画質が悪すぎてしまうものでしょうか?
以前、同じくキャノンのパワーショットで、スモール+ノーマルで撮影した時には、普通の写真に現像したときは画質はとてもきれいでした。
引き伸ばしたりしたことはまだありません。
もし引き伸ばす予定があるとしたら(伸ばすとしてもA4が最大だと思います)、ミドル2+ファイン、で撮影するのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

機種によって呼び方が違いますが、

L版なら1600×1200画素&ファインで記録しておいた方がいいです。

スモール:640×480画素&ノーマルだと、L版でも細部をよく見るとガタガタ(ボケてる)だったり輪郭が滲んでいたりすると思います。
人によって感じ方違うので、貴方がとても綺麗だと感じているのならいいですが。

スーパーファイン/ファイン/ノーマルの画質の違いは、
パソコンの画面上で400%とかに拡大してみるとハッキリとします。
ノーマルだと特に輪郭部分に蚊が群がったようなノイズが表れます。

A4に印刷するなら最大サイズ(ラージ)&ファインで撮影した方がいいです。
もっとも家庭用インクジェットプリンタの性能では、近くでよく見ると粒子感が残りますが。
離れて眺めるなら、一つ下のミドル1でも問題はありません。

SDカード安くなっているから、512MBとかの用意して、大きめのサイズで撮影した方がいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは

>ミドル2+ファイン、で撮影するのが良いのでしょうか?
パソコン等で加工されるならば、最大サイズ(ラージ+スーパー)ですが、そのままプリントに出されるなら、ミドル+ファイン が良いおとしどころです。

>パワーショットで、スモール+ノーマルで撮影した時には、
パワーショット自身が「カメラの出来として良い」ため、画質設定の依存度が低かったのだと思います。別にIXYが悪いと言うわけではなく、ある程度ガワタが大きく、光学系をしっかり作り込んであるデジカメならば、スペックに惑わされない撮影が出来る、と言う事例だと思います。
    • 0

JPEG形式の画像ファイルサイズは、画素数と圧縮率で決まります。

ラージ/ミドル/スモールと表記されているものが画素数(pixel)で、スーパーファイン/ファイン/ノーマルと表記されているものが圧縮率です。(呼び方はメーカーや機種で異なります)

画素数は、画像を構成する最小のdotで、RGB各8bitの情報量を持っておりプリントサイズと関係します。
圧縮率は、どこまで情報を間引くかと云う事で、綺麗さと関係します。

いずれにしても、大は小を兼ねますが逆は出来ません。また、後でファイルサイズを小さくする事は可能です。
ですから、難しく考えず最高画質で撮影すれば良いと思います。
最高画質で撮影しておけば、レタッチやトリミングの自由度が高くなります。

SDカードも1GBが3,000円前後の時代ですから敢てファイルサイズを節約する必要性も薄いと思いますよ。
    • 0

人によって考え方が違うんだけど

使用方法が限定されているんだったら ある程度サイズと圧縮をかけてもいいけど 後から後悔するのもアレなんで

俺の場合は最高画質の最高サイズで撮影しておいて 後から編集する派だなぁ...

フラッシュメモリも1Gで2000円程度からあるし 写真のファイルサイズやピクセル数を減らす分には後からいくらでもできますからねぇ
    • 0