プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新品のスキーを買いました。

新品のスキーってWAX塗るんですか?

A 回答 (4件)

保護用のワックスは塗られているようですが滑走用ではないと思いますので塗られた方がいいと思います。

厳密には一度落してから雪質にあったワックスを塗るわけですが競技スキーでなければそこまでシビアになる必要はないでしょう。スプレーでも良いと思いますので噴霧して塗った後しっかり磨いて?ください。
寒い駐車場でのワックスがけはNGです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スプレーWAX持ってますので早速かけて土曜日に行ってきます。

ジャストな解答ありがとうございます。

製造工程で毛羽立っていますから,まずソール面を削ります.それからワックスです.エッジも研ぎます.

最近の板は品質管理が良くなっているし,一般スキーヤーはワックスも要りません.塗って違いがわかる人は,一般スキーヤーではありません.まあ,技術よりもスキーのせいにしたい場合は,それなりに.
    • 0
この回答へのお礼

私もあまりうまくないので、わからないかもしれません。

いろいろ試してみようと思います。

ワックスだけじゃなく、エッジが立ちすぎていることもあるので、できればお店にプレチューンに出した方が良いでしょうね。

近くにチューンナップショップがあれば5千円以下でしてもらえます。私は、新品はプレチューンに出してからホットワックスをかけています。別にエキスパートではないですが、やはりきちんと手を書けた板は滑りが良くて使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり手入れをされている様子。

お金掛かりますが、お店に出すのも手ですよね。

新しく買った板は高かったので大事にしようと思っています。

新品の板には普通保護用のワックスが塗られています。

これをリムーバーなりで落とした後、滑走用のワックスを施します。

私の場合は、保護ワックスを落とした後、高温用ベースワックスを塗っては剥がしを数回、中温用を同じく数回、低温用を同じく数回行いベースを作った後、フッ素含有の滑走用ワックスを塗っています。(ホットワクシングです。)

手間も掛かるのでここまではしないまでも、スプレーワックスくらいはした方が滑りも良いだけではなく、板のソールが多少は痛みにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この内容は、私の次のステップですね。 スキーバイスは持ってます。

また、アイロンでも探しに行こうと思います。