色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

今友人から平成4年仕様で走行距離9万キロのセリカを10万円で譲ってもらおうと思っているんですが中古相場はいくらぐらいでしょうか?回答お願いします。さらにそのセリカは2ヶ月ほど動いてないですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

いいですね~セリカ。

平成4年は1992年ですので、これ↓にギリギリ載っていませんが、相場を参考にしてみて下さい。
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …
または、
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CELICA/ind …

その、お友達が現在所有されているお車(セリカ)は、状態は良いのですか?

あとは、そのお車の、状態などを含めた印象が、ご質問者様の納得のいく、好きかどうか? でしょうね。

もし状態が、その年式のその走行距離での平均的な良い状態のものでしたら、まあその程度の金額、良いのではないでしょうか?

中古車店でしたら、それを入手するにはもっとかかるでしょうね。

今車検は残っているのでしょうか?まだ町を走れるのなら、いつもお世話になっている町の修理工場に持ち込んで、不具合がなさそうか、ざっと見てもらったらどうでしょうか。
そして、買い取り店でもいくらになるのか見てもらって、
ご質問者様が買いたくないほど高く買い取ってもらえるようでしたら、買い取り店に置いてくれば良い訳ですし、買い取り店では10万円以下でも、仲の良いお友達なら、10万円でも良いではないでしょうか(買うとしたらもっと高い訳ですので、中間ということで。)。
(お車の状態がまともな場合の話ですよ。)

10万円って、金額的には、すでにタダみたいなものですよね。
つまり、タダでも欲しいか?ということでその車を見定めてはどうでしょうか?

私なら、もしお車の状態がまともなら、マニュアル車なら、とりあえず、考えずに入手しちゃいますね。(その車が“欲しい”という場合の話。)
べつに、グレードのほうは、何でも構わないでしょうね。
4WDターボのST185でも、ワイドボディーST185Hでも、良いのですが、べつに、普通のFFの3Sエンジン車でも良いと思いますよ。4WS車はおもしろそうですが、そうでなくても充分おもしろい。

>そのセリカは2ヶ月ほど動いてないですが、大丈夫でしょうか?

それまで問題なく動いていたのでしたら、2ヶ月位、なんでもありません。
ちゃんと動くかどうかは、当然確認して下さい。ただし、新車ではありませんので、入手後いつ壊れても不思議ではありません。
入手後に壊れたら、修理の見積もりを取って、その後どうするか(修理/あきらめ?)を考えればよいだけです(これはどの中古車でも同じですね)。

本体10万円のことよりも、
車検はいつまでか?とか、
現時点での致命的な(修理代が結構かかりそうな)不具合はないのか?
タイヤはこのまま使えそうか?すぐに交換が必要か?
安全に乗れそうか(ニコイチ車とかではないのか)?
フロントガラスのヒビ(車検時の心配)の有無。
ボディーのサビの状態(修理が必要か)?
保険その他の「維持費」も考えて、決めてみて下さい。

運転は、ST18#系セリカは、結構乗りやすい車ですよ。
    • 0

15年前の車ですから店に持ってっても値段が付くわけありませんよね。

どうしてもその車が欲しいのであれば「友人」に交渉していっしょに店を回り、
「査定値+5万なら考えてもいいよ」はいかがでしょうか。
ほんとの気さくな友人なら断るはずもないし、もし断るなら心にイチモツある人物です。

名義変更等の手間や各種手数料も含めての10万ならぎりぎりOKかもしれませんが、
車検がたっぷりあるなら切れるまで乗って捨てるのが経済的かと思いますよ。
    • 0

あなたが、気に入ったならしかたないけど。

友人ならただでもってけ、が普通のようにかんじますけど、二人できめた値段ですか。
車検がついてるなら、しばらく借りて乗ったほうがいいですね。
ダートラでも、するつもりですか?
    • 0

一言でセリカといわれても、いろいろなグレードがあります。

ただ一言で言えるのは平成4年式のセリカだとほぼ必ず下取りは無料か、お金を取られます。
そして、販売時には諸費用込みで20万以下になります。
GT-FOURや、RCなどの特殊なグレードならば50万前後にはなりますが

ターボがついたグレードでないのならば、断りを入れたほうがいいですよ
一応税金も高くなってるしね

>さらにそのセリカは2ヶ月ほど動いてないですが、大丈夫でしょうか?

セリカの3S(エンジンの形式)は頑丈だから大丈夫だと思いますが、それ以外の部分がかなりぼろぼろになっていると予測されます。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
そのセリカはST185のターボエンジンです

• 0

初めまして,ST202セリカに乗っている者です.

セリカの総合情報サイト celica-matsuri.org に価格相場のまとめたリストがありましたので,参考に見てみてください.左の上から3番目に中古車相場データと言うところがそうです.

相場データを見た限りですと,古いので車検無しとして20~30万位のようですので,車検代10万を引いて10~20万円位でしょうか?(グレードによっては上下するとは思います)
 ただ,その友人の状態管理が気になりますね.9万kmと言うことでそろそろ交換必要部品がいくつかあると思いますが,どうでしょうか?(タイミングベルト,ショックアブソーバー辺り)
 また,生産終了してから14年位経ってますので,純正部品もいくつか在庫がなくなってきているかもしれないです.トラブルが起きた際に部品によっては金額がかさむ可能性もありますね.

質問者様がしばらく乗る程度なら大丈夫かもしれませんが,何年も乗りつづけるのなら出費がかかる可能性を覚悟された方がいいかもしれないです.(もちろん,友人がきちんとメンテしているなら大丈夫と思います)

後,2ヶ月程動いていないとのことですのでまずバッテリーがあがってしまっているかもしれません.それと,タイヤが同一方向に荷重がかかりつづけてしまっているので変形している可能性もあります.
 2ヶ月前に問題なくエンジンがかかっていたならば心配点はこれくらいでしょうか.

この意見が参考になれば幸いです.では,失礼します.
    • 0

グレードにもよりけりですが、広く流通していたGT-R等ですと

中古車店あたりでも~10万円台が大半でしょう。
ちなみにその価格で販売している車両の仕入れ値はほとんどがタダ同然です。
GT-Four等の特殊なグレードを除けばご友人にやんわりと断りの
報告をした方が良いのでは無いでしょうか。
    • 0

そんなものだと思いますよ。

もう少し安くてもいいかもしれません。
    • 0

それって、逆に引き取り料を10万円もらうくらいでちょうどいいのでは?

• 0